※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が脳梗塞で介護が必要。父が負担大で日々忙しい。祖母が父に不満を言い、父はストレス。自分は助けたことが正しかったか悩んでいる。

自分がただ思っていることなので
不快感を与えてしまったらすみません。

自分の祖母が1年程前に脳梗塞になり
それに気づいたのが自分でした、父に祖母がまともに喋れてなく、よだれが出てると言ったらすぐに父が気づき救急車を呼び手術をし命は落とさずに済みました。
ですが左半身に麻痺が残り介護が必要な生活です。
自分の家は祖父母、父、兄、姉で暮らしており自分のみ家を出ています。
それまで食事を作ったりしていたのは祖母でした。
今は父が食事を作っており、仕事もしていて、介護もしています。

父の負担が大きく、朝5時頃に起き祖父母の食事を作りベッドから車椅子に移動し祖母の食事を手伝い、ベッドに戻し6時半頃には仕事に行き、18頃に帰宅し買い物に行き食事を作り、ベッドから車椅子に移動したりする毎日だと思います。
父の仕事中はデイサービス、訪問リハビリの方が来たりです。

手術中に父や父の妹には泣きながら気づいてくれてありがとうと感謝されました。
祖母にも命の恩人だと言われます。

ですが、父がリハビリ中にサボろうとする祖母に怒り祖母が死ねれば良かった、などと言っていたらしく。
父の疲労とかもすごいと思います。

自分の息子に会うと祖父母も父も嬉しそうにするのでいいのですが、
父はかなり気分屋なので父が考えていることを自分がたまたま言ってしまうと「うるさいな、わかってるよ」等怒られたり、当たりが強いときがあり
メンタルに来ます。

命があるだけいいと思わなきゃいけないんだと思いますが、
助けたこと気づけたことが正しかったのかと実家に帰る度に思ってしまいます。

何が正しいんでしょう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

介護や看病は、身の回りの事をする家族にかなりの負担になります。
私が結婚する前に実家で祖父母と両親と暮らしていましたが、最初に祖母が要介護になり、何年か母が介護していました。その時は祖父の考えから特老に入所して、最後まで施設で過ごしました。
祖母を見送って1か月もしないうちに祖父が要介護になり、また母が介護していましたが、持病の悪化で自宅では介護が難しくなり、病院へ入院して最後を迎えました。
祖父母合わせて10年近く介護していましたが、幸い、自営業だったので、父の協力も得やすい環境だったのもあり、自宅で介護する事も出来ましたが、仕事をしながら介護というのはかなりの負担になると思います。
一緒にお住まいの家族が分担して、食事などの家事をするか、それが難しいなら施設への入所も考えた方が良いと思います。

命や生活が関わってくると、はっきり何が善で何が悪って言えないですよね😢
だからこそ難しいですよね。

おそらくですが、仮に気づかず決定的な出来事が起こっていたら、
それはそれで悲しみはもちろん、
もしかしたら「なんであんなに症状あったのに気づかなかったの?」と責めてくる人も居たかもしれません。

命は助かっても気づくのがもっと遅ければ今よりももっともっと大変な介護が必要だった可能性も高いです。

なので個人的には主さんが気づいて対応できた今が一番最善だったのだと思います!!

お父さん、本当に疲れてるのかなぁと思いますし、
お父さん昔からそういう方なら祖母さんの介護云々は関係なく、
主さんが心の底では苦手と思ってた部分が、
祖母さんの件でみんなに疲労がかかってきたこのタイミングで強く感じられるようになったからしんどくなってしまったのかなと思います😣💦

naco🍒

はじめてのママリ🔰さんが脳梗塞に気が付けたことを間違ったことだと思わなくていいです。
本当、すごいと思います🥺
本当・・よく気がつきましたね!!

でも介護って、本当身内だからしんどいんですよね。
うちも私が子どもの頃ひいおばあちゃんは要介護でした。
食事もトイレも自分ではできない。
うちの祖母が面倒見ていましたが、相当イライラしていたと思います。
当たり強かったし、、
(それは介護が始まる前からだったらしいですが・・・)

ご近所さんにも、介護士のお仕事されている方がおうちでおばあちゃんの介護していましたが、仕事だと割り切ってできることが家に帰るとどうもうまくいかない。家族となると、なんで?!ってなる。もう無理。と言っていましたよ。。

また、施設に入っていた、母方のおばあちゃんも介護士さんのミスで骨折しました・・・
もちろん、、骨粗鬆症で骨はかなり脆くなっていましたし仕方ないことと言われればそれまでですけど、、

うちにもまだ祖父母(超高齢者)が健在です。
たぶん、家族だからこそ、家庭内でのケアは厳しいと思うので、施設に入ることになるのではないかなぁと思っています・・・

欲しい回答でないかもしれません、、
すみません( i _ i )
とにかく!主さんがおばあちゃんを助けたことは絶対間違っていません。
何歳であっても、どんな状況であっても、いろんな悩みも全て・・・
命あってのことですから🥺🌈