※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
家族・旦那

マイペースな旦那にイライラしてしまいます。息子が生まれるまでは、「…

マイペースな旦那にイライラしてしまいます。
息子が生まれるまでは、「この人はゆっくりな人だなー」くらいに思えていたのですが、現在は「何で少しも早くしてくれる努力をしないの?」とイライラ。

まず食事がゆっくり。
食べるスピードが遅い上にたくさん食べるので、家だと片付かないし外食すると待っていなければならない。
息子が泣いてしまうので夕飯を私が10分で掻き込んで食べる横で、旦那は30分かかる。
フードコートとかでも唐揚げ定食の大盛とかたのもうもんなら、一時間くらいかかります。
バイキング行けば2時間半ずーーっと食べてる(出産前ですが)

お風呂も長い。
ほぼ毎日息子をお風呂に入れてもらってるのですが、まず30分かかって自分の体を洗い、息子を洗ってお湯に浸かると+40分くらいかかる。
なので息子がお風呂上がって受け取って保湿とかしてると、トータルお風呂で1時間半。

旦那の帰宅が19時、着替えてお湯はって旦那と息子がお風呂入って出てきて夕食をテーブルに並べたら21時。
そこから食事を始めたら私は10分で急いで食べるのに、旦那はダラダラ食べて21時半。
この頃になると息子が眠くなるので授乳すると22時。
そこから私がお風呂入って出てきたら22時半。
これはスムーズに行ったらの話で、お風呂出てきたら23時になってることも多い。
定時で帰ってきてくれるのは有り難いですが、それなのに毎日毎日こんなに遅くなるのが嫌で仕方がないです。

生後2ヶ月までは私の実家に居て、それまでの沐浴と入浴は私がやっていました。
自宅に帰ってきてから旦那がお風呂に入れるので、赤ちゃんをそんな長風呂させないでくれと頼んでますが、「ちゃんと洗ってたらこれくらい時間かかる」と言ってマイペースを貫きます。
今でも時々私がお風呂入れることもあって、私と息子だとトータル30分くらいで終わります。
私がお風呂から上がってくると、息子の保湿クリーム塗ってくれてますが、これもモタモタしてて、湯冷めするから早く塗って服を着せてくれと頼みますが、ちゃんと塗ってるから時間がかかる、と。
(お風呂はもっと早い時間に私が入れてしまえば良いだけかもしれませんが、ワンオペで入れるのは大変ですし、旦那は息子とのコミュニケーションなので入れたいようです。)

放っておいたらいつまでも寝てる。
旦那は休みの日は10時間以上寝ます。
寝るのが1時や2時なので、午前中にはまず起きてこない。
14時とかに起きてきて「今日はお出掛けしようか」とか宣うので、出掛けるつもりならせめて10時に起きてこいと思います。
14時から旦那が支度したら15時くらいまでかかって、そこから昼ごはん食べるんですよ。もう夕方です。

おおらかで、料理できなかったり掃除が出来なかったりしても文句一つ言わずに、お弁当買ってきてくれたり息子の面倒はよく見てくれます。
でも家事を自発的に手伝うことは一切ありません。頼めばやってくれます。でも皿洗いを頼んだら、私が10分で終わる事を30分かけて洗うことなります。
洗濯は何度言っても全部一緒に洗ってしまうので、タオルもトレーナーも靴下も一緒にします。私は靴下と一緒に洗ったタオルで顔拭きたくありません。

夫婦二人だけの時は私は私で他ごとをしていたので、それ程苦にしていませんでしたが、子どもが生まれて手が掛かるのにマイペースを崩さない、凝り性もあってかささっと済ませると言うことをしない旦那に対して、イライラします。
私自身、そんなにテキパキもしてないし、効率の良い方ではありません。でも旦那は本当に時間かかるし、急ごうともさしてくれません。
強い口調ではなく、やんわりと「もう少し時間短縮してほしい」「ざつにしろってわけじゃないけど、もう少しパパっと終わらせてほしい」と伝えてはいます。
でも分かってくれません。変わってくれません。
いつか爆発しそうです。

コメント

はじめてのママリ

もう分かりすぎます。我が家のデカい長男も同じです。

配膳ロボットか?ってほど歩くのが遅いので、急いでいるときとかめちゃくちゃイライラします。

空気読めてないというか、場の流れを読めてないというか…ささっと終わらせてよ!まだやることあんのよ!!って時にマイペース貫かれたら爆発しそうになりますよね。

私の性格が、せっかちで歩くのも早いセカセカしてる…のはあるけどそれにしても旦那がノロマすぎて当初は本当にイライラしてました。私の母には「そういう風に育ってきてるんだから今更言ったって変わらないイライラしたってしょうがないでしょ」と言われるし、誰もこのもどかしさを分かってくれないと思ってました。

というか行きすぎたマイペース、あまりにも気が利かない…もしかして旦那は発達障害じゃないかと思ってます。

うわわ、夫も全くそのタイプです!!
私は息子がつかまり立ちする頃に爆発しました😂

同じくマイペースだなーくらいだったのが、子ども産んでからイライラしっぱなしでした💦

他人でお互い余裕があったころと違い、同じチームで1つのことを共同でやるようになったので仕方ないなとは今は思ってます。

爆発して息子の前で喚き散らして、少しだけ夫は変わりました。
でも1番変わったのは自分です。
反省とともに、冷静になりました。

あれ、他人になんでこんなに求めるのか?この人がマイペースなのが好きだったんじゃないか?
夫は何も変わってない
変わってしまって相手に変化まで求めるようになってしまったのは自分だと考えるようになりました。

それからは効率良いルーティンを考える、夫に期待しない、イライラするならそれはやらせない、とか自分でルール?を作りました。

今は楽です。
家事はイライラするからやらせません。
お風呂もやらせません。
食事も最後の人が食洗機まわす、外食なら先に出るって感じです。
とにかくイライラしないことだけを考え私主導で動きます。
なので家ではひたすら遊び相手だけさせてます🤣
いないよりマシかなと(笑)

上の方も言ってるように発達に何らかの問題があるんだと思ってます…。