※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
ココロ・悩み

3歳6か月の娘は人見知りが激しく、両親や親戚との交流が苦手ですが、保育園の先生や友人とは問題なく過ごせます。

人見知りがすごい

発達に問題ないのに人見知りがすごい子っていますか?

娘3歳6か月です。保育園の先生、ママ友、ママ友の子ども、私の友達、等は平気です。
しかし、私の両親、夫の両親、親戚等は嫌いなようで、一緒の空間にいることも嫌がります。食事も食べません。

ママ友などとは、問題なくランチや、遊んだりできます。
手を繋いだり、抱っこも大丈夫です。

両親、親戚がダメです。そんな子いますか?

コメント

いりたけ🍄

ご両親や親戚の方って子供好きですか?

子供って子供苦手な人を見分ける力があるというか、子供苦手な人には寄り付こうとしないですよね!
娘も人見知り凄かったんですが、やっぱり子供苦手な相手に対して人見知りする事が多かったです✋

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

子ども好きかと言われたらそうでもないです。
    私の両親の言い分としては、わたしたちが甘やかすから人見知りが治らないとのことです。ばあばの事は孫は好きなはずや普通は。と。
    そういうところを感じて嫌ってるんぢゃ無いかな?と思ってました。

やっぱり、子ども好きな人は接し方上手ですよね。向こうに問題があると、再確認しました😂

• 11月14日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

失礼ですが、私もそういう事言うおばあさんだから子供が寄り付かないんだと思います😅

甘やかすから…とかは関係なく、相手の接し方とその子の性格ですよね!

• 11月14日
なる

うちの子たちは、年齢が50〜60歳以降の方に人見知りする事が多かったです😭

保育園の先生によると、顔のシワや白髪など、普段見ているパパママとは違う印象に身構えてしまうようです!!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうなんです!年配だとダメなんですよ。若い人は大丈夫なんです。
    なるほど、子どもって賢いんですね!納得です!

• 11月14日

身内って、、、必要以上にグイグイくるから嫌なのでは😅?
あとは単純に白髪が怖いって子もいますし、年配の方が苦手なのでは??

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

ものすごくグイグイきます!それが嫌なんでしょうね。

• 11月14日
ママリ

3歳10ヶ月の娘もすごい人見知りしますよー!

基本、男の人は全員だめですが幼稚園の先生は毎日会うからか泣きはしません。
でも他の男の人は年齢問わずほぼダメで隠れたり泣き出します😭
たまに頑張ってバイバイできてもその後必ず泣いたり😅

女の人も大丈夫な人とダメな人がいて、ダメな人だと私の後ろに隠れたり一切その人を見なかったりです。
ちなみに幼稚園の担任の先生(女性)に慣れるまで半年かかりました💦

うちの実両親や姉家族は大丈夫ですが、義両親と義兄に対しては異常に怖がって大泣きします。お嫁さんは大丈夫です。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

やはり、人見知りある子いますよね!!
    私の両親は、人見知りするのはおかしいと言うので。
    大人でも好き嫌いありますもんね。女の人も、大丈夫と、ダメな人いますよね!私の子と一緒で安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

人見知りって人を区別できてる証拠で成長の証だし何もおかしくなんかないですよ😊

そんな風に言ってる人の方がおかしいし、そう思ってるから孫もなつかないし泣くんじゃ?って感じですね💦

• 11月14日