※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数・時間について相談です。離乳食始めてから母乳が減り、授乳時間も短くなりました。水分不足で便秘も気になります。卒乳も視野に入れています。どうしたらいいでしょうか?

最近の授乳回数・時間について質問です。

今生後7ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月半まで夜寝る前だけミルクを足す混合で育ててきたのですが、突然のミルク拒否でそれから母乳だけで育てています。

5ヶ月過ぎから離乳食を始め、今は2回食の中期に入っています。
離乳食は好き嫌いせず、何でも食べてくれているのですが、母乳をあまり飲まなくなりました。
今までは左右10分ずつの計20分を1日5回あげていたのですが、最近では離乳食終わりの授乳はよく飲んで左右7分ずつの計14分。ひどい時は片方5分のみの場合があります。
授乳中、自ら口を離したり、手でおっぱいを押したり、泣き喚いたりして授乳どころではありません。

離乳食終わりは欲しがるだけあげればいいと言われますが、本当にこんな感じでいいのでしょうか?
授乳時間はだんだんと短くなるのでしょうか?
水分不足で便秘も気になる(2,3日に一回のペースで出てる)ので麦茶は食事の時も含めて1日トータル90mlほど与えていますが、母乳を飲ませる方がいいのでしょうか?
卒乳も視野に入っているのでしょうか?

初めての子育てで分からないことがたくさんあり、ミルク拒否もあるので皆さん教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も離乳食始まって授乳時間が左右2〜3分ずつの合計5〜6分です!
トータル100〜150mlを1日4〜6回です!
授乳時間はかなり短くなりました!
わたしも麦茶を飲ませたり、スープを作ったりして水分補給しています!
母乳で栄養補っている部分もあるので卒乳はまだ早いと言われました😢
体重が気になるようならミルクを取り入れた離乳食もいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

お子さんは2〜3分経つと、もうおっぱいいらないと意思表示する感じですか?🤔

体重は停滞したり、増えたり、少し減ったりしています💦
    ミルクは拒否されているのであげずらいです😢

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないって自分で離してそっぽ向かれます😂
    それか自分の指吸ってます(笑)

ミルクの味自体がダメなんですね!

娘はあまり母乳飲まなくなったので少しずつ離乳食の量を増やしています!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子もそうです(笑)
    指吸うならおっぱい吸ってよ〜とも思うのですが🤣

離乳食の量今どのぐらい食べさせてますか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥60g、野菜20〜30g、タンパク質10〜15g(豆腐は30g)です!
    お粥はあまり好きじゃないので増やせず、、、その分芋類を10g出してます!
    大体100〜110gを目標に出してます!
    豆腐の日は少し多めになります🍽
    9ヶ月になるまでには炭水化物をMAXまで食べられるようにしたいです😌🌟

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜🤔

うちは1回目がトータル90g・2回目が60gにしています!
    もう少し増やしてみます😋

• 11月14日
ことみ

離乳食頃から片乳のみの授乳になりました。
ちなみに4分くらいです。
水分は離乳食の時にスープにしたり授乳の間に麦茶か白湯を飲ませてます。

娘も極端に時間が短くなったので心配してましたが、元気に遊んでるし、便秘にも今のところなってないしま、いっか。って感じです。笑

• ママリ

ママリ

毎日便出てますか?

• 11月13日
  • ことみ

ことみ

基本毎日出ててたまに2日後に出る時がありますが、その日は大量に出ます

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり溜まるとその次は大量に出ますよね😅

• 11月14日