※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の豆腐メンタルって旦那様理解してくれましたか?上の子を叱りたくな…

産後の豆腐メンタルって旦那様理解してくれましたか?

上の子を叱りたくないのに、ちょっとした事で叱ってしまい拗ねてご飯食べなくなったりの悪循環から、なんで上手く出来ないんだろうとか
辛くて涙する日が最近あります。

近くに友達もいないので夫に話すのですが、
・葉酸サプリ飲んだら?
・子供見てるから1人で外の空気吸ってきなよ
と色々言ってはくれるのですが
効果あるのか謎のサプリ、外に出るのも体力的にしんどい
などの理由でいいやと返事をしていたら
最終的に病院に行けと言われてしまいました。

なんだろう、ただ、頑張ってるねとか、ありがとねの言葉が欲しかっただけなのに……

暗く落ち込んでる私を見るのが嫌なのか、ため息ついたり、何がしたいんだよ、意味わからんわと機嫌が悪くなられるのも辛いです。
理由は話したのに……

無理矢理気持ちあげて、さっきはごめんね、ありがとねと伝えましたが機嫌直らず寝てしまいました😓

コメント

初めてのママリ🔰

理解してくれるのって
ほぼないとゆうか
私たちが男の人の悩みとか
全ては理解できないように
男の人も女の人の
気持ちに理解は
難しいと思いますね😭

だからこそ
言葉にしてますよ😊

ただありがとうて頑張ってるねて言ってくれれば
私は救われるよ!と
言ってみては?

葉酸サプリのんでみたら?
ひとりで空気吸ってきたら?
と言ってくれる旦那さんを
大切にしたほうがいいです😊

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ。
励まして欲しかったり優しい言葉が欲しいだけなのに返ってくる言葉は「葉酸飲んだら?」なんですね💦
旦那さんからしたら優しさで言ってるんでしょうけど、言われた方はモヤモヤするんですよね😣
私もよく似たようなことでモヤモヤして喧嘩になってました。結局自分が時間を掛けて変わったようです。良い事なのか分かりませんが相手に何も期待しなくなりました。無意識に求めても無駄だと思ってるみたいです🤔何かを頼むこともなくなり全て自分で完結させるようになり喧嘩もほぼありません。

本当は労い合ってお互いに優しく協力して過ごしていきたかったですけど、これはこれで楽です。

はじめてのママリ🔰

まず最初にあなたは豆腐メンタルなんかじゃないです。毎日、頑張ってます。感謝されて当然の存在です。旦那様も心底では理解してます。
寄り添って欲しいし、至って欲しいのは本当にわかります。だって、一人で生きていても色々あるのに、子育てしているなんて、生半可じゃつとまりません。
だからこそ自分に目を向ける必要があるんです。
あなたは多分今、自分を蔑ろにしています。そして、旦那や子供に尽くしていると思ってます。でも、どこか自信がないのかもしれません。
でも、その健気さは旦那には伝わりません。というか、旦那様の方からの気持ちにあなたは気付けません。なぜなら、あなたは自分を蔑ろにして、自分を癒していないので、表面では謝ったり、甘えたりしても自分の中の自分が泣いてるか、怒ってるかのどちらかなので、そのギスギスしたオーラが伝わっているのと、旦那様の言葉に反応して自己や旦那様を評価してしまい、一喜一憂し余裕がないからなのです。むしろ他人を変えるのではなく、あなた様が心底癒えなければ、極論、誰と暮らそうと同じ悩みにあたります。相手を期待しちゃいけないとかそのように拗ねるとかでもなく、逆に自己啓発して自分を苛めるとかでもなく、ありのままの不完全な世界を受け入れて深層心理の自分を甘やかして下さい。安心感に繋がると思います。その方法は色々検索するとあると思います。
最後にしつこいようですが、家族だからこそ誰より自分に目を向けて愛して下さい。それはワガママでもなんでもなく、あなたの心からの笑顔や穏やかさをみると、自然と調和のとれた思いやりのある家族になります。

はじめてのママリ🔰

因みに喧嘩になる前に「頑張ったことに対して一言欲しかっただけだよ。家事にも育児にも対価はないんだよね〜💦」とか伝えても「言ってほしい言葉を強制的に言わせてそれで本当に嬉しいん?」とか言ってくるタイプだったので、本当に何も期待しなくなりました😂

ママリ

めちゃくちゃわかります〜😭
私も今、上の子にイライラ怒ってしまい、私がストレス大爆発大泣きしました😭
そんな時でも夫は私の話を聞いてくれず、頑張ってるねとかありがとうとかももちろんなく、こんな人と将来ずっといるのか〜と悲しくなります。。
育児してると、心に寄り添ってくれる人が近くにいたらいいな〜ってよく思うようになりました😣私も引っ越して近くに友達いないので。。