※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳栄養の卒乳スケジュールや栄養の取り方について、一歳前後で卒乳した方の経験を知りたいです。現在はフォローアップ飲料と3回食を始めたら徐々に卒乳を考えています。

母乳栄養の卒乳スケジュールはどんな風にしましたか?
現在保育園に行く予定はなく、卒乳は急いでいませんが
フォローアップ飲める月齢+3回食が始まれば徐々にと思っています。

実際に一歳前後で卒乳した方、卒乳スケジュールと卒業後の栄養の取り方はどんなふうにされましたか?

コメント

なぁ〜お

二番目が完母で4月生まれだったので0歳児で保育園行く予定で、1歳になるまではおやつがでず、フォロミかミルクだったので、フォロミをストローマグでは飲んでくれたので(哺乳瓶は拒否でした)おやつ時間時にフォロミとおやつにしてました。離乳食もよく食べてたので寝る前に飲むだけになってました。上の子は混合から完ミになりましたが、1歳辺り寝る前だけに飲んでたけど、飲まなくても大丈夫そうと思い飲まずに寝ても寝れたので、二番目も飲まなくても寝れそうだったので、寝かせてみたらなくても寝たのでそのまま卒乳しました。1歳過ぎてからはフォロミから牛乳にかえて飲ませてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    離乳食がなかなか食べてくれず、上手く進めれていません😭そのため授乳回数も5.6回はしてます。。
    なぁ〜おさんのお子さんのように離乳食も食べて授乳回数も減ってきたら、フォローアップ入れたり徐々に卒乳していけば良いですかね💭

離乳食は進んで食べてくれないし卒乳のことも考えてしまうしで色々いっぱいいっぱいになっていたのでご意見くださってありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日