※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
その他の疑問

ふと疑問なことです  1歳2ヶ月の子を育ててますが、同じ世代の子を持…

ふと疑問なことです  

1歳2ヶ月の子を育ててますが、同じ世代の子を持つお母さん。
将来的に(幼稚園児や小学校になったら)マスクさせますか?
上の子いる子は影響あってマスク生活になりますかね?  

私はマスク反対なんですが(理由は割愛、話すこともできます)
今の学生ってマスク強制で外せない子が増えましたよね
たとえコロナ騒動がなくなってもマスクを外さない人は一定数いるわけであって…まるで顔パンツ
ということは子のちょっと上の世代のお兄ちゃんお姉ちゃんがマスクを徹底してるってことは憧れを抱いて、娘の世代もマスクしたがる又はマスク警察のお兄ちゃんお姉さんたちや社会に強制されるのか?って思って…
もちろん、そこを親が何かしら伝えならばならないですが

テレビで友達に素顔を見せたことない高校生が出演してて世も末だなと思いました。
逆にそれを放送して親御さんもなんとも思わないのか。

ママリでは反対の声が目立ちますが街では子供は大半マスクしててまだまだ少数派で風当たり強いなと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

園で決まりとでも言われなければマスクさせるつもりはないですし、たぶんもう幼児教育の場は緩和されていくんじゃないかなと思いますよ。
実際に幼稚園通ってる子がいますが、しなきゃいけない場ではするけどしない時も多いし、幼稚園でも公園でもどこでもマスク外して遊んでますし。
マスク警察みたいな子も今のところ出会わないですね。
確かにうちの下の子もマスクしたがりますけどね。
ブーム的なものかなとほっといてます笑。

• マママリリ

マママリリ

近所の保育園でマスク強制のところありますし、公立保育園では小学校に上がる時のために給食では黙食の練習をするそうです
    マスク警察いないんですね、案外子供のがマスクは自由と思ってるかもですね
    ブーム!なるほど!ブームだといいですね

• 11月11日
マリー

都内の保育園に行っていますが、今年の4月から入園して、園児みんなマスク着用してないです!
うちの周りでは幼稚園の方が厳しい印象あります。

外に行く時もノーマスクの子増えてる気がするし、うちは基本的にマスクはしてないし、子供に必要性そんなに感じません!

私自身は医療従事者なのでマスクしてます。(自分自身がコロナになると風当たりがまだ強いです。)

• マママリリ

マママリリ

園によっては強制で、行事も短縮。いつ戻るんですかと聞いてもわからないと。
    まだなるべく緩和していく。みたいな言い方してもらえれば戻す気あるんだなと思うけど…

ノーマスクあんまいないんですよ〜地域柄かな?

• 11月11日
  • マリー

マリー

地域柄はある気がします!
    本当に勝手な個人的な印象だと地方とか高齢者が多いような地域だとコロナに敏感なのかなと思ってました💦(もし全然違ったらすみません)
    都内は大人でもノーマスクで歩いてる人最近よく見るなーって思います。(自分の住んでるところだけじゃなくて渋谷原宿あたりでも。)

• 11月11日
  • マママリリ

マママリリ

ですね、
    うちは都心部ですが男性はわりかし外してる人みるけど女性や子供はマスク徹底してますね
    あと高齢者のが外してます

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

園で決まりがなければ付けさせないです!
上の子が年長ですが、まだ付けてくださいと言われてるので幼稚園のときだけ付けてます!下の子が入園する頃には自由になってるといいなと思ってます。
でも最近ではマスク外してる子が増えてきてて(親もマスク取ってねーと声掛けしてる)、マスク警察してる子も今のところ出会ったことないですよ💪🏻
大人はまだしてる人多いですけどね😅

• マママリリ

マママリリ

自由になってますかね?
    なんかなってなさそうで…

• 11月11日
まま

保育園はみんなノーマスクです。小学校入学のときにまだマスクが続いてるようならノーマスク学校宣言も考えてます!が、本人はみんなしてるからマスクしたーい😷なんて言ってます🥹マスクのデメリットをちょいちょい植え付けてますが、本人もノーマスクを貫く覚悟がないと続けていけないと思うので、そこが課題です•••