※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたろ
子育て・グッズ

柴田町の保育所入園で、精神疾患の夫が休職中で生活が厳しい状況。保育所から働いている人と同じ点数で入れない可能性あり。他の市町村では優先度が高い場合も。役所が決定するが、診断書に保育の必要性が記載されている。柴田町の扱いについて知りたい。

宮城県柴田郡柴田町の保育所入園で
気になったことがあります。

夫が精神疾患で、正社員ではありますが休職中です。
私はパートをしています。
正直、旦那の給料が減らされ、
私の稼ぎがないと生活できません。

旦那は病気でイライラしやすく、いつ発作?が出てもおかしくないです。

なので、子供を預けたいのですが保育所の方から結局は働いている人と変わらない点数だから、入れないかもねーと言われました。

他の市町村で精神疾患は母子家庭と同じ扱いだとかそれより優先度が高いとかいうところもありますが、柴田町はそこら辺どうなのでしょうか。

結局役所が決めることだと思います。しっかり診断書も出て診断書にも保育の手助けが必要と書いてあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達は実家が柴田町なので、柴田に住みたかったのですが、保育園すごい入りにくいみたいで、大河原町に住んでました。

はじめてのママリ🔰

役場に問い合わせるのが1番だと思いますよ!

かな

柴田は、そういった事ないと思います😭
町営住宅も、ほかの市みたいに母子家庭や多子家庭用に別枠がある、とかそういうのも一切なくて、んーーー。と思っていました。

でも、まずは役場の方に、現状を知ってもらう事が必要なので、問い合わせたり、あと大変ですが1番は役場に直接行って相談した方が、親身になって話聞いてくれます!