※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

3歳半健診で言葉の発達に悩んでいます。前向きに考える方法を知りたいです。

3歳半健診で言葉で引っかかりました😭
滑舌悪く3歳半で三語文あやしく…
わかってはいましたが改めて言われるとショックです…。
眠くてグズグズして自分の名前も年齢も言わず…
診察でもう少し反応が良いと良いんですけどねー。なんて言われて、事実を言われただけなのにすごい落ち込みました…。
周りはみんなできているのに専業主婦なのに自宅にいて全然読み聞かせとか物の大小とか形容詞とか教えてあげてないな…なんて思って悲しくなりました😭

もし同じような方いたらどんなふうに前向きに考えられるようになったか教えていただけたらありがたいです😭

コメント

みぃー

療育を勧められましたか?
療育に行くことで早めにその子にあった支援ができるので、悪いことではありません。
うちの子は大丈夫となかなか認めない方が後々大変です。
早めに見つけてもらえた!と思って前向きに捉えられてもよいと思います。

あと、うちの子は大小や長短は、こどもチャレンジのビデオや本で覚えました。ビデオ見てたら勝手に覚えてくれましたので、おすすめします。