※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
妊娠・出産

子供の数について悩んでいます。3人目を考えているが、年齢や状況が難しい。同じ経験をした方がいるか教えてください。

皆さんは子供は何人が理想ですか?

私は今、上が女の子、下が男の子の2人兄弟がいます。
男女のママになれたしよかったと思うのですが、
2人目の出産の時に、最後の出産だから里帰りして
ゆっくり妊婦を満喫しようと思っていましたが、
切迫早産になり、28週から産まれるまで入院になり、
結構大変な思いをしました。。
それもあり、また妊婦生活をゆっくり過ごしたいなぁと言う思いが片隅にあり、ちょうど周りが妊娠出産ラッシュで赤ちゃんを見ると可愛いなぁと3人目願望がでてきます。。

ですが、
・子供は小2と年中で今からではかなり年齢があく
・私も36歳で、、今やっと復職したばかりなので、1.2年は働いてから産めるなら産みたいですが、年齢的に心配
・旦那は2人でいいといっているし、夫婦仲もあまりよくなく協力はしてくれなさそうですし、説得も難しそう
・上の子は自閉症で、下の子もグレーゾーンなので、これからフォローもきっと大変になりそう…
・金銭的にもカツカツで余裕がない

やはり、なかなか難しいでしょうか。。
同じような状況でも3人目産んだ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きょうだい児は大変だと思います。
親がまだ若くて先まで面倒見れるなら別ですけど、親の年齢的にも先のことを考えるとじゃあ末っ子が上二人の面倒見ないといけないの?ってなるし、末っ子もなんらかのあれになったら親いなくなったら誰も面倒みれないです😭

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。私ももう若くないですし、男女のママになれましたし。。2人に愛情たっぷり注ぎます。
    ですが、上の子が最近反抗期っぽく、寂しく感じています。
    それもあって赤ちゃん欲しいって思うかもしれないです💦

• 11月11日
tatara

自閉症とグレーゾーン育ててるのに妊婦生活ゆっくりできますか?年齢だけでも可能性としては何かしらのことが起きそうなのに兄弟がもうそうなら3人目も発達障害の可能性も高いですよね。YouTubeで三兄弟みんな障害持ちの子たちいます。よく拝見してますが3人目が比べ用のないほど1番ひどいです。お母さん疲弊してノイローゼになって泣いてます。そうなる可能性あるので今ある幸せを噛み締めたほうがいいと思いますよ🥺逆に3人目にメリットが何かあるのでしょうか?デメリットしか書き出されてませんが😅

• あかきんまま

あかきんまま

本当ですよね…
    今、上の子が反抗期でそっけないので寂しくなってしまい、赤ちゃん欲しいなぁと思ってしまいました。
    完全に自分の欲ですね。。

上の子も下の子もフォローが必要ですし、それでもう1人増えたらフォローできなくなってしまいますしね。それに、仰るとおり3人目もきっとそうなる可能性大ですもんね。

• 11月11日
m.cheal

んー
難しいけど、私なら産まないです。。

もしまた自閉症やグレーゾーンの子供が産まれたら、満足に働けないし、ますます金銭的に厳しくなるし。

それくらいなら、今のままで働いて、今の子供たちの将来をもっと豊かにしてあげたいです。

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。
    完全に私の気持ち優先で話してました…

• 11月11日
栗まんじゅう先輩

状況は異なりますがお考えが同じなので共感コメントさせてください😊🍀

自分語りすみません💦
歳→34(ただし今から妊娠となると35で産む計算)
子供は息子と娘に恵まれました。
正社員フルタイム共働きで通勤片道1時間かかります。
男女産めてあんなに満足していたのに年齢的な女性の本能と周りの3人目ラッシュで3人目羨ましい毎日です。
これ以上年齢差空けたくないから産むならもう決断しないといけませんが、会社の空気的に3人目に踏み切れず……。
男女1人ずつだと将来兄妹間は疎遠になってしまう可能性は高いですし。
悩みますよね😣

• あかきんまま

あかきんまま

うちは今、姉弟、すごく仲が良くて、下の子はお姉ちゃん大好きでいつも付いて回ってるくらいなんですよね。。
    上の子は下の子出産のとき入院になって寂しい思いさせてしまったから、それが残ってるから、もう1人いたらいいけど寂しいのはやだなっていっていて、下の子は欲しいっていってるのですよね、、

でもうちの場合、2人とも自閉症なので、きっと3人目もグレーの可能性高そうだし、そうなると大変だろうなって冷静になって思いました。。

• 11月11日
えんがわ

前回が切迫早産だったのであれば、次の妊娠はもしかしたらもっと早い段階で入院になる可能性が高いんじゃないかな?って思います、、
わたし自身子宮頸管短くて安静指示でてますが、正直もー二度と妊娠しないって心に誓ってます!もともと2人はほしかったです!3人目わたしは多分ほしいって思わないです。
しかも自閉症やグレーゾーン、、そこに新生児と加わったらもーほんとに産後うつとかになるかもですよ、、
妊娠満喫って一瞬の話です、、

• あかきんまま

あかきんまま

確かに…2人目出産のあと、先生に一度切迫になると次もかなりの確率で、、いやほぼ切迫になるからもし妊娠したら大きな病院にかかってくださいっていわれました。。

2人とも自閉症で、フォローもかなり必要なので、、
    自分が欲しいからって、
    子供達に迷惑かけてしまうなら
    諦めた方がいいですよね、、

• 11月11日
  • えんがわ

えんがわ

そーですよ!赤ちゃん生まれてもその子もまた上の子達と同じ年齢にいつかなります、、それだったらまだ今ある子供たちとの時間と向き合ったほうがいいと思います、、
    産むのも産まないのも結局あかきんままさんが決めることですが、、

• 11月11日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。。
    2人とも自閉症で、フォローがまた大変になってきますし、
    子供達がやりたい事がみつかったときにいつでもさせてあげれるようにしてあげられる環境にしてあげたいですし。。
    今、上の子が小2で反抗期でなんだか離れていってしまうようで寂しかったですが、ちゃんと向き合って毎日楽しく過ごしたいです

• 11月11日
K.mama𓇼𓆉

2人とも障害があるという事で私なら絶対無理です。
次は考えられないですね。

める

ゆっくり妊婦生活を満喫したい、上の子の反抗期で赤ちゃんが欲しいって思う気持ちも何となくわかりますが、妊婦生活なんて長いようで案外あっという間ですし赤ちゃんもいつまでも可愛い赤ちゃんのままではありません。

さらに発達に障害があるお子さんを見ながらとなると後々大変になるのは目に見えていると思いますので、年齢も考えると私なら諦めます。。

我が家も自閉症児がいて、下の子は赤ちゃんでそれはそれは可愛く見えるし、こんな可愛いなら何人でも欲しいとか思ってしまいますが上の子の事を考えると、自分にはキャパオーバーになると思い3人目は諦めました。

• あかきんまま

あかきんまま

めるさんも自閉症児をお持ちなのですね。これからもっと歳を重ねたらサポートももっと必要になってくるといわれましたし、下の子も最近だいぶ手がかかるので…診断はされてませんが、グレーゾーンです。
    赤ちゃんは可愛いですが、年齢的にもきついですし、今の子達を全力でサポートしていきたいと思います。

• 11月12日