※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、寝ている間は授乳を先延ばしにしても大丈夫でしょうか?一度飛ばしたら次の授乳時間には必ずあげますが、起こすのが大変で心配です。

生後6日目の新生児についてです👶

3時間おきに授乳(母乳5分ずつ+ミルク)してるんですが、結構な確率で授乳時間になっても爆睡していて一生懸命起こしてなんとか飲ませてる感じです💦
せっかく気持ちよさそうに寝てるのを起こすのも可哀想だし、起こすの自体が結構時間がかかって大変です。
脇や足をくすぐっても全然起きないし、オムツ変えしてみてやっとおきるかどうか…

寝てたら起きるまで授乳は先延ばしにしても良いんでしょうか?
さすがに1回飛ばしたら次の3時間後には絶対あげますが、、

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1ヶ月健診までは3時間おきに授乳したほうが良いです🥺
4時間は空けないほうが良いです🥲
体力がなくて空腹より睡眠を優先させてしまいます😭
寝ているように見えているだけで、実際は脱水や低血糖になっている可能性があります😱
そうなったら、命に関わります!

母乳だけで足りている可能性があるので、母乳だけで様子を見てはいかがでしょうか?

kumi

下の子がそんな感じでした🥺
中々起きてくれないけど一ヶ月間は3時間おきで一応上げてました!
入院中は看護師さんが足の裏をムニムニしたりして結構ちゃんと起こしてました🤣

ご出産おめでとうございます😊❤️
きっと寝不足で大変な時期だと思うので、無理して起こさなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
娘もよく寝てくれたので4.5時間は空くことしょっちゅうありました☺️

最長で6時間あいたこともありますが、たまになら良いけど毎回だと脱水が心配なので基本は3〜4時間、起きない時は5〜6時間という感じで大丈夫です😊💕

しっかりおしっこ出ていて、1ヶ月検診で体重増えていれば大丈夫です☺️

退会ユーザー

2週間検診で相談した時に5時間くらいならあいても大丈夫と言ってもらいました☺️

• 11月11日