※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

母乳が出なくて悩んでいます。完ミでも子どもは育つと思っていますが、他のママたちと比べると申し訳ない気持ちになります。産後の気持ちが不安定です。

母乳がまったく出なかったって方いますか?
3人目出産して予想通りまったく出なくて胸の張りすらない。
上2人もほぼ出なかったようなもので完ミでした。

入院中の授乳の時間が苦痛で…
子どもの顔を見ながら初産のママさんが母乳出ているって話を聞くとなんだか申し訳ないような、だめな母親と言われているような…

ミルクでも子どもは育つことはわかってるし
完ミが悪いとも思わない

こんなこと考えたこともないのに産後の豆腐メンタルですかね😂

コメント

すーちゃん

私3人居ますが、みんな完ミで育てましたよ!全く出なくて、根気よく吸わせれば出るよ〜と周りに言われたりしましたが諦めました😵‍💫張りもなかったので皆さんが言う、おっぱいが痛い!とゆうのを経験した事がありません😂

私の母も祖母も出なかったらしく、遺伝かな?とか勝手に思ってます!笑

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    私だけじゃなくてよかったです、
    根気よく吸わせたって出ないものは出ないですよね😂

• 11月11日
ままり

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした😌

私も2人完ミです。私は頑張って2滴3滴です💧
でもそれ以降絶対出ないのに「これはでる乳!頑張ろう」と夜な夜な授乳指導が入るのが本当に辛かったです。
今年2人目出産した時は同じく隣の初産ママが「母乳が溢れて大変!」って看護師さんとのやりとりが聞こえて、あぁ私はダメだな…と思いました。

入院中って特にメンタル弱くなりますよね😭
でも退院してからはミルクのおかげで夫に休みの日は授乳お願いしたり、上の子のケアが十分に出来たので私はミルクでよかった!と思いました。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    授乳指導辛かったですね🥲
    確かに‼︎‼︎
    上の子優先にできたのはミルクのおかげもあるかもしれません、
    盲点でした😳😳
    退院まで前向きに頑張ります♪
    コメントありがとうございました!

• 11月11日