※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
ココロ・悩み

幼少期から多動で、ADHDやASDの可能性を感じています。コミュニケーション能力は高いが、生きにくさを感じています。家族にも関連疾患があり、本や治療法について相談したいです。

幼少期から多動で大人になった今もじっとしていられないです!授業中は教室から出て行ってしまう子でした。
中学生になってもじっと座ってられなくてよく椅子に座ったままゆらゆら揺れて椅子ごと倒れてました😅
診断などはされてませんが、多分症状的にADHDです。
親戚にも数人多動症の人がいます。
聴覚処理障害と聴覚過敏もあるかな?という感じです。

他にもこだわりが強く神経質、急な予定変更が苦手で対応するまで時間がかかりパニックになります。
下手すると泣き叫びながら自分の気持ちを切り替えることもあります。
感情を抑えるのが難しいです。
IQも低いと思います。
不安障害を発症し薬を飲んでいた時期もあります。

調べていくうちにADHD+ASDなのか?と思いましたが、
コミュニケーション能力はすごく高く誰とでもすぐ仲良くなりますし、職場でも馴染みやすいです。人の気持ちもよく分かります。

大人になってから診断された方などいますか?
ぶっちゃけ生きにくいです。みんな同じだと思って今まで頑張って生きてきましたがそうではないと気付きました。
診断されてもどうすることも出来ませんよね???

ちなみに自分の娘はDQ60ほどで自閉症グレーです。
もしかしたら私の問題が遺伝してしまったのかもしれません、、、
旦那がよく理解してくれているのでサポートしてくれてますが、困らせたりすることは多いです。
娘や旦那のためになんとかしたいのですが、おすすめの本や治療があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちの旦那も多分ADHDかASDかもと思っています。
ユイさんは自身がそうかもしれないと気づいて素晴らしいと思います。
旦那は自覚もないし私が言っても受け入れないです。むしろ人より優れている、周りを敵と決めつけます。

旦那さんがサポートしてくださるのは大きいですね。やはり身近な人が理解してくれるのが1番安心すると思います。

心療内科に行けば薬の処方もあると思います。普段の心の乱れがひどいのであれば診療するのも1つの手段かなと思います。
まずは自分の特性を知ることから、病院で話を聞いてもらいましょう。

• ユイ

ユイ

特性のせいで受け入れない方もたくさんいらっしゃいますよね。
    周りがサポートしてくれてるのでなんとか生活出来てます😓
    やはり精神的な面で二次障害が出た場合は心療内科ですよね。
    かかりつけの心療内科に相談してみます!
    ありがとうございました。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

多分私もADHDかASDです😥
授業中出ていくことはなかったですが、忘れ物が多いのとうまくできなかった時に衝動的に工作を壊したりして怒られてばかりでした💦
関係ないかもですが立体的な図形とかも想像ができないし、説明書見ながら何かを組み立てるのも苦手で途中で投げ出します🤔
でもなぜか勉強はできる方で難関大卒です💦
私の場合コミュ力が低く友達づきあいも苦手だったので生きにくかったです😔人の気持ちもわかってるつもりですが、たまに無神経に傷つけてしまいあとで後悔します。

気持ちの切り替えは今も苦手で、30になった今でも、楽しみにしていた予定が急になくなったりするとうまく切り替えができず布団にくるまって泣いてしまうことがあります😂
あと、やりたいことがあるとその日のうちに予定を入れてしまいます😔
衝動性は治ってないです…
新しい友達を作るのも苦手です。
お金の管理も予定の管理もできなくて全部旦那さんがやってくれてます💦

たぶん診断されるレベルだと思いますが、診断を受けても生まれつきのものなのでどうすることもできないし、病院は受診しようと思ったことないです。

ちなみにうちの息子もASD+ADHDです😥

おすすめの本も治療も知らなくてごめんなさい。
一緒だったのでついコメントしてしまいました💦

• ユイ

ユイ

私も図形の想像や組み立てがめちゃくちゃ苦手です😭
    得意不得意の差が大きいのも一緒です!
    お勉強は得意だったのですね!!私と得意不得意が逆ですね🥹

同じく切り替えが苦手という方がいて少し安心しました…
    やりたいことがあるとその日のうちに予定いれるのもめちゃくちゃ分かります!!!
    お金の管理も何もかも旦那です…!!
    やっぱり精神的な面で二次障害が出てから受診ですよね😭
    同じような方がいてよかったです!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

すみません
時間が経ってる投稿なのですが
やり取りしたい内容があります。
宜しくお願いいたします。

• ユイ

ユイ

どうされましたか???

• 1月4日