※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
ココロ・悩み

生活保護を受給中で、重度発達障害の息子と3歳の娘がいます。息子の就学先が未定で、自力登校が必要になる可能性があるため、子どもの送迎のために免許取得が可能か相談したいです。

生活保護受給しているものです。
現在来年小学生になる重度発達障害をもつ息子(知的障害、自閉スペクトラム、ADHD)とやっぱり少し言葉が遅いもうすぐ3歳の娘がいます。
お兄ちゃんの方は今現在就学先の決定待ちをしています。
親の希望としては養護学校を希望していて本日入学前相談を行きたい養護学校までいってきました。
今回はバスを2回乗り継いで学校へいってきました。
一応スクールバスがその学校に出てはいるんですが
必ず小学生は乗れると思っていたので話をきいてびっくりしたのですが
バス希望の子が多く来年度乗れない可能性もありもしかしたら自力登校をお願いするかもしれません。と言われました。
私はひとり親で免許も元々なくて今現在来年の4月以降からフルで仕事をしようと思っていて今は早い社会復帰の為保護内で週2で2時間程の清掃の仕事を初めてみました。
ただ自力登校になってしまった場合娘の保育園の送り迎えもあるし自転車だと往復約2時間くらい掛かってしまうところなのでさすがにそれを毎日だとこれから長く通っていく所で今までの療育センターに3年間通ってたのとは訳が違うので
その場合ここで聞きたいのは
生活保護でもせめて免許だけでも子どもの送迎の為にって取得って可能なんでしょうか?
同じような状況の方教えて下さい。

コメント

ままり

調べたら、就労に必要と認められたら取得できる場合もあると出てきましたよー
担当ケースワーカーに相談するといいと思います
それか、事情を説明して学校側にバスに乗るのを許可してもらうかだと思います。

• そうみつママ

そうみつママ

そうなんですね💦
    相談してみようと思います!!
    学校はまだ確定してないのですが確定したらちょっと聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

免許をとって就職先が必ず決まる!とかだったら取れるらしいです。
免許な必要な仕事がやりたいからとかはダメみたいです。
就職先が決まっててあと免許だけとかだったらいいって言われました。
私も生活保護受けてるので同じこと聞いたことあります💦

• そうみつママ

そうみつママ

そうなんですね!!
    やっぱり厳しいんですね😩💦
    教えて頂きありがとうございます!!

• 11月13日

免許の取得自体は問題ないです。
一言言っておいた方が良いかも知れないけど、黙ってても問題ないです。

仕事の内定先で、免許必須だと一筆もらえたら、取得費用を支給してもらえることもおるようです。

車の所持は地域によります。
うちの市は、バイクも車も所持を認められてる例は無いそうです。

友達が住んでるところは条件により認められてます。
条件とは、定期的や緊急の通院があり、なおかつ公共交通機関での通院が難しい地域、などです。

よっぽど田舎で、最寄りのスーパーまで自転車で30分かかるとか、山だから自転車もむりとか、そんな理由でないとなかなか持たせてもらえないです。

• そうみつママ

そうみつママ

ありがとうございます😭
    とりあえず車は保護抜けてからとも思っているので免許だけ今の時間が作れる時にいきたいためっていうのもあるんです😭
    ひとり親なので年数たてば経つ程私もフルで働いていかないといけないのでなんとか今のうちに免許だけでも取得したくて。
    車も出来ればすぐにでもという気持ちもありますが
    子どももどんどん大きくなっていて落ち着かせる薬を飲んでいるためなのかとても体重が増えてしまっていて自転車も本当は今の時点で体重アウトしているので来年はもう難しくて。
    娘も保育園にいきながら来年から療育をいれないといけないのでそれの送り迎えもありでこれから車がないと厳しいのかな?って感じていて。。

• 11月13日

退会ユーザー

免許の取得は、気になるならワーカーさんに相談してみてください。
    うちは、所持は認められないけど、自立を見据えてのことだし、取得は禁止してないと言われました。
    ただ、そこそこの費用がかかるから、それは心配されました。

私もひとり親で、ついこないだまで保護をうけていました。
    抜けるための行動なら、少々厳しくてもできる方法を考えてもらえたりしますよ。

• 11月13日
  • そうみつママ

そうみつママ

はい!
    そうします😊
    そうなんですね!!
    取得についてきいてみたいと思います。

はい!
    それは相談していこうと思います😂
    ありがとうございました💦😊

• 11月13日
 まま

というか、まずそういう状況の人は優先的にバス乗せてもらえないとおかしいなあと思います💦
どうやって乗せる乗せないを決めるのか気になりますね💦

• そうみつママ

そうみつママ

そうなんですよね😭💦
    どうやって決めるのか。。
    私も気になったんですが聞けず。。😅

• 11月14日
グッドアンサーに選ばないで🫣

ケースワーカーさんを通して、学校にバス通学の打診をしてもらうことはできないですか?💦この場合は優先されてもいいんじゃないでしょうか?💦

• そうみつママ

そうみつママ

そうなんですかね?😂
    お願いしてみます!!
    ありがとうございます😭

• 11月14日