※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数・時間について相談です。7ヶ月の男の子、離乳食始めて母乳量減少。授乳時間短縮、母乳量減少で心配。対処法教えてください。

最近の授乳回数・時間について質問です。

今生後7ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月半まで夜寝る前だけミルクを足す混合で育ててきたのですが、突然のミルク拒否でそれから母乳だけで育てています。

5ヶ月過ぎから離乳食を始め、今は2回食の中期に入っています。
離乳食は好き嫌いせず、何でも食べてくれているのですが、母乳をあまり飲まなくなりました。
今までは左右10分ずつの計20分を1日5回あげていたのですが、最近では離乳食終わりの授乳はよく飲んで左右7分ずつの計14分。ひどい時は片方5分のみの場合があります。
授乳中、自ら口を離したり、手でおっぱいを押したり、泣き喚いたりして授乳どころではありません。

離乳食終わりは欲しがるだけあげればいいと言われますが、本当にこんな感じでいいのでしょうか?
水分不足で便秘も気になるので麦茶は食事の時も含めて1日トータル90mlほど与えていますが、母乳の方がいいのでしょうか?
また以前より母乳をあげる時間が短くなった場合、母乳量は減るのでしょうか?

初めての子育てで分からないことがたくさんあり、ミルク拒否もあるので教えていただきたいです。

コメント

わたゆき

同じ月齢の娘がいます💓

離乳食を好き嫌いせず食べてくれるなんて素敵な息子さんですね♫

うちの娘は、離乳食後はほとんど母乳を飲みません💦
離乳食が足りてることだろうなと思っています笑

月齢が大きくなれば、授乳時間は短くなっても、飲む量は増えると検診の時にお医者さんに言われました!
なので、大丈夫かと思います!

私は一日4-5回、授乳をしていたのですが、これも多いと検診の時に言われました笑

だんだんと授乳の回数も減るかと思います!

食事の時に麦茶を飲んでて、体重の増え等も問題なければ、このままで大丈夫じゃないでしょうか?

泣いたりするのはお腹がいっぱいなのかもしれませんね。

うちの娘は便秘気味なので、食事の時にお茶や水を飲ませたり、日中気づいたらお茶をあげたり(授乳してもあまり飲まない時)、食事にさつまいもを取り入れたりしています😌

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

授乳回数4〜5回でも多いのですね🙄
    最近、授乳時間になると泣いたり、押し除けられたり、嫌な素ぶりが多くて苦痛でした…。
    今まで、お腹空いてもあまり泣かない子なので時間を見て授乳していた為、余計大丈夫なのかと心配になりまして…。

体重は今9.4kgあり、日によりますが0.1増えたり、減ったりしています😥

うちの息子も便秘気味で、ちょこっとうんちをして固いからか出しにくそうで綿棒浣腸して出しています😢
    さつまいも気にして取り入れてみます!!🍠

• 11月10日