※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の発達に不安を感じ、検索や育児相談に追われて楽しい時間が持てない。娘の視線や行動に不安を感じ、発達が遅いのではと心配。育児が辛くなりそうで、この状況を抜け出したい。

子どもの発達が不安で検索ばかりして、目の前の娘と何にも考えずに楽しく過ごす事が出来ません。
生後2ヶ月半の娘がいます。新生児の頃からネットや母子手帳を見ては「あれができないこれができない」と不安で検索したり、育児相談に電話したりしています。
今は縦抱きのとき、抱っこ紐でも目が合わない時があったり、横抱きでも部屋の明かりやぬいぐるみを見て視線が合わないことが不安になります。仰向けに寝ていると目が合います。でも娘が見ている方と反対から声をかけてもちらっと見るだけで振り返りません。
絵本を見て笑ったり、親のいる方を目で追って頭を向けたり、顔を見てクーイングや微笑みはあります。
純粋に出来たことを喜んで可愛い可愛いと育てたいのに発達が遅かったらどうしようかと心配で、うつ伏せ練習をして泣かせてしまったり、娘がこちらを見ているのにネット検索に集中してしまったり、色々な情報に不安になってまた娘の発育を促そうと色々やって嫌がられて泣かせてしまって…
このままでは育児が不安で辛くなりそうです。
この状況から抜け出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が遅れてたとて可愛い我が子に違いなく発達の遅れを探しまくっても発達が早くなるわけでもないです。
と思うと楽にならないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かにそうですよね…

• 11月10日
りんご

お子さんは母子手帳に書いてあることがプログラムされたロボットではなくて人間ですからね😊目を合わせたくないこともありますし、もっと見たいものがあることもありますよ😊なかはるさんは旦那様が家にいるときはずっと目を合わせていますか?もっと気になる番組がある時もずっと旦那様の目を見ていることはないと思いますよ。旦那様が呼んでいるのが聞こえていても、お子さんが小さな声で泣いた方が気になって旦那様の声後回しにすることないですか?それと一緒ですよ‼️お子さんはなかはるさんと同じ人間なんです😊完璧なロボットではなくなかはるさんと同じように悩んだり不安に感じたりちょっと面倒がったり、嫌がったり人間味があって可愛いじゃないですか💕

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    ついつい、あとから後悔しないように今分かることには今から対処しよう!と考えてしまってました😥
    でも、赤ちゃんだって色々興味があるし飲みたくないときもありますね😭

• 11月10日
はじめてのママリ

絵本見て笑ってくれるの良いな〜☺️
うちは絵本はまだ無反応で虚しいので読むのやめました笑

そんな感じでこどもによって出来る事出来ない事いろいろありますね。
焦る気持ちも良くわかりますが、なんせまだこの世に出てきて2ヶ月ですし、こんだけ出来てたら上等かな、と思うようにしてます。

とりあえずネット検索したい気持ちはぐっと堪えて、携帯見る時間減らしてみてはどうでしょう?
携帯をカバンかどっかにしまって、決まった時間にちょっと見るだけにするとか。
ほんとに調べたい事って意外と少なかったりします。
「出来たこと」だけじゃなく「まだ出来ないこと」も楽しめたらいいですよね。

• ママリ

ママリ

出来ないことを楽しむ!確かにいつできるかな?と思うと良いのかもですね💦
    絵本は、赤ちゃんが認識しやすいものを見せたらじーと見て、最後のページで必ずニヤッとします✨

• 11月10日
あいぼん

不安な気持ち・心配になる気持ちよく分かります!

私も1人目の時はそうだった気がします。。

でも後から思い返してみると、無駄に色々心配しすぎてました(´・∀・`)笑
ホントに、、笑

2ヶ月になったばかりの下の娘も電気の明かりガン見しますし、今日もまさにベビーベッドでお着替え中に、上から覗き込む私よりもベッドの隅に置いてあるぬいぐるみをガン見してました^ ^

たま〜に目が合うとニコニコしてくれたり、クーイングも始まったりで、お世話のやりがいがありますよね♡

ネットや母子手帳の月齢発達とお子さんを比べるのではなく、1ヶ月前・1週間前のお子さんと比べてどれくらい出来ることが増えたかな?成長しているかな?という見方をしてみませんか?( ˊᵕˋ )

きっと出来ない今が尊いです✨

まだまだ寝不足で大変だと思いますが、お互い子育て楽しみましょうね(*´∀`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日はミルクのときじーっと見つめてくれました😂
    些細なことが心配になるけど、娘の成長をしっかり見ていきたいです。

• 11月11日