※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険の働き損について教えてください。扶養から外れて働くと、手取りが少なくなることが働き損ですか?差はあまりないでしょうか?

社会保険の働き損についてです。
一般的に扶養から外れて働く際に、働き損になると言われているラインがありますよね!
その働き損って言う意味は社会保険を払う為に手取りが少なくなると言うことですか?
年金を貰う年齢になった際に扶養内で働いていた時と扶養から外れて働いていたけれども働き損だった場合とで差があまりないという事ですか?
頭が悪く文章がぐちゃぐちゃですみません🙇‍♀️💦
どなたか詳しい方教えてください😭

コメント

どちらもだと思います。
手取りが少なくなったり、ほとんど増えなかったり。

年金に関しては
年収300万と扶養とでは1年ごとの差は年額9000円ほどしか上がりません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どちらもでしたか😭!
    そうなんですね全然知りませんでした😳
    だとしたら扶養内か思いっきり働くかのどちらかが良さそうですね👍 ̖́-

教えて頂きありがとうございます✨!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

単に手取りのことだと思います!
あと扶養外れるギリギリで働き続けたとしたら
減った手取りと年金の上乗せ額を考えたときに
結構長生きしないと元が取れない、みたいなことはあると思います😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    やはりギリギリで働き続けるよりかは扶養内か、扶養から外れてガッツリ働いた方が良さそうですね😂😂

教えていただきありがとうございます✨

• 11月10日
のん

単純に手取り比較での話です。
社保に加入すると出産手当金や傷病手当金も出ますし、もしかしたら現役のうちに大病を患い厚生障害年金をもらうことになるかもしれませんので、トータルで見てどうなのかはわからないです。

老齢年金に関しては、自分で社会保険に加入すると国民年金+厚生年金でもらえますので、老後の年金が増えることは確実だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

なるほど!そうなのですね!たしかに私がこの先絶対健康かはわからないし年金も2つとも合算で貰えるのは知りませんでした😳

だとしたら手取りは変わらなくても保障や後々の事を考えると扶養抜けて働く方がいいかも知れませんね🤔!

教えていただきありがとうございます✨!

• 11月11日