※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

音に敏感でストレスを感じるHSP女性。隣の喧嘩や上司の声に悩み、疲れやパニック症状も。他のHSPの方と話したいとのこと。

HSPの方何がしんどいですか?

私もHSPです。

私は音に敏感で、他の人が出す大きい音や声に不快感を持ってしまいます。

私は賃貸住みで、去年越してきた下の階の方が母子家庭で息子さんが中学生の反抗期真っ最中で毎日お母さんと喧嘩、ドンドンと歩くすごい音や口喧嘩の怒鳴り声、が23時くらいまで続きます。何度注意してもらっても変わらずでとてもストレスです。

仕事のほうは多忙なのは仕方ないと思い淡々と仕事はこなしてますが妊活中なのでなるべく身体に負荷をかけないようにと思っています。社長はご懐妊されたら教えてね〜なんて言ってきますが、社長は声を荒げる人で隣で仕事してるとストレスです。流産した次の日から仕事して、数日経てば元通りだと思ってるんでしょうね。男性社員ばかりの職場なのでこの先の事を考えると転職も頭にあります。

外出すればすぐ疲れるし、ひと前に行くと少しパニック症状が起きます。
休日はとにかく家でだらだらだらだら何も考えたくないし
予定は頭にあるけどそれが達成されるまで気が休まらずです。

最近目眩がひどくてストレスからなのか、考えすぎのパニックからなのかでしんどいです。

HSPの方と何かお話しできればと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸の件とか職場の件とか普通の人でもストレスに感じると思います…、

私もHSPだと思っていましたが最近よく見るその手の話見ると、日本人5人に1人はHSPだって言うし、日本人が皆んな基本的に気にしぃでHSP体質だと言われていますね😅

なので周りも似たように色々顔色伺ってますし、そう思ったら皆んな一緒で怖くないと思うと少し楽ですよ♪

私自身もそうですが、周りにどう思われてるか気になるんですけど、意外と周りって人のこと全然気にしてないので、HSP=自意識過剰とも言えるなって最近思ってます笑🤣

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊

気質だからなんともできない話ですし、気にしてたら疲れると分かってても気になるのが人間なんだと思ってます😅

最近は考えすぎたら話題変えて楽しいこと考えるようにしました😌

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

どっちもきついです💔

好意的な人たちであっても沢山の人と接した日は家に帰ったらしばらく静かなところで横になりたいです。
怠けてると思われるかもですが、
もう精神がすり減りすぎて一歩も動けないほど疲れます。

• たろ

たろ

人と接した後がいちばん疲れますよね😫
    沢山喋って発散できたと思いきや
    なぜかモヤモヤしてるし疲れてます💔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私はとにかく一人の時間、一人の空間が定期的に無いとダメです。
家族だろうが誰かがいると気が休まりませんし、誰にも会いたくないです。
友達と遊ぶとなるとその予定が終わるまでずーっとそれが気になって、あー遊びたくないなーなんて思ったりしてしまいます。
人にどう思われてるかもとても気になるし、相手の表情や声のトーンの変化を過敏に察知してしまうので、とても生きづらいです。

• たろ

たろ

わかります😫1人の空間、職場の休憩とかみんな同じ場所で摂らなきゃいけないんですがとても苦痛です。シーンとした場所で頭休めたいのにって😫
    声のトーンもわかります。上司のその日の機嫌で発注頼んだり、今日は機嫌悪そうだから喋りたくないや〜って思ったり。もっとスムーズに仕事したいです😢

• 11月10日
min

私もHSPだと思っています。
とにかく敏感で神経質です。
強迫障害もあるのか家出る時は何度も往復します。
人付き合いが1番ストレスで、親戚の集まりや幼稚園の集まり、公園での立ち話でも自分の言動を引きずって悶々します。
体調も崩しやすいので疲れたら横になるようにしていますが、年々体力気力ともに落ちている印象です。
最近気をつけているのは、自分が〜(Iメッセージ)で考えることを心掛けています。
どう思われたかな、嫌われてるのかなではなく、自分はこう思う、したい中心にすると少しだけ楽になりました🙏🏻

• たろ

たろ

お仲間が😭🙏私も誰かと喋った後モヤモヤして…最近親と喋っても同じ状態になってきてしんどいです。脳貧血のようなフラフラ〜っとした感じと気持ち悪さもプラスされてぐったりです😭

なるほど!
    Iメッセージって言うんですね👀!
    やってみます😄

• 11月11日