※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の突発的な休みが多いため、現在の状況では①の建設業が安定しているが、将来的には長く働きたいため②の事務の方が希望。どちらかを選ぶのは難しい。

パート先をどちらにするかで悩んでいます。
前提として、現在子供が1人で幼稚園に通っており受かれば来年度から保育園に転園する予定です。
子供が風邪の時は基本的に私が見なくてはいけないです。

どちらも時給は同じです。

① 建設業
 週3日勤務
 10:00〜16:00
 家から遠い(自宅から10キロちょっとですが途中進まない信号が2か所あります)
 非常に小さい会社で子供の風邪などの休みも全然良いよと面接時から言って下さりシフト面はめちゃくちゃ融通利かせて下さるみたいです。
 仕事内容は希望していた物ではなく、清掃や資材の運搬等メイン業務のお手伝いやおつかいみたいな感じです。
 無期雇用

② 事務
 週4日勤務
 10:00〜15:00
 家から近い(自宅から4〜5キロくらい。道がすいすい進むので体感はかなり近く感じます。)
 割と大きめの会社で、正直受かると思っていなかった会社です。
 仕事内容は事務で探していたのでやりたかった所に受かった形です。
有期雇用(3ヶ月は試用期間)

長く働きたい気持ちがあるんですが、今は子供の風邪や園の行事、振替休日等のお休みで基本的には私が仕事を休んでいるので職場に迷惑をかける事が多いです。
子供が0歳児の時から働いており風邪は年々引かなくなってきた実感はありますが、まだ後1〜2年は突発的な休みは多そうだなと感じています。
長い目で見たら②の会社で働きたいんですが、子供の風邪による突発的な休みの回数が多い事から実質クビに2度なった事があるので、①の方が気持ち的には楽なのかなとも思います。
でも後1〜2年もすれば突発的な休みは減ると思うので②で働きたい気持ちが大きいです。
年齢的や能力的にパートでも働き口を探すのが厳しくなっているので次の職場は長期で働ける様に義母を頼る等色々調整していこうとは思って居ますがやはり①の方がいいのかな…とか色々悩んでます。

長々すみません。
自分だったらどちらにするか、又その理由を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

モカ

②は面接の時に急な体調不良で休むことは伝えていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    面接時に伝えています。
    ただ試用期間3ヶ月の話は度々されているので少なくとも試用期間内で何度も休んだら契約更新はして貰えないだろうなと感じました。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の地域だけかもですが、月に15?日以上勤務で3時に家に帰れない家庭だけが学童に預けれます。
(もっと細かいルールがあったかもです💦)
なので、②ですかね。
①だと帰宅時間に間に合わないけれど学童に預けれないので💦
あとは、病児保育も選択肢に入れるといいかなと思います。私はじじばばに頼れず、旦那も仕事は休めないので病児保育活用してます。
割と大きい会社なら変わりもいるでしょうし、、、
自分の人生、自分の働きたい気持ちを優先してほしいです❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    学童も日数的な制約がある可能性あるんですね😭💦
    あんまり詳しくはわかりませんが、基本的には正社員やフルタイムの人が優先みたいな感じらしいので……どっちにしても学童入れないと困りますねぇ〜😭💦
    そう考えると融通効く①の方が良いですもんね…。
    でも本当はやり甲斐優先したい気持ちもあるので悩みます〜😢

    • 11月10日