※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産が早まった場合、傷病手当金と出産手当金の併用はできず、少し損をする可能性があります。

傷病手当金と出産手当金について。

もともと10/4が予定日でしたが、3週間ほど早い9/14に出産しました。
仕事は妊娠判明時から休職していて、傷病手当金を1ヶ月単位で受け取っていました。
10/4予定日で計算すると産前休業は8/24〜なので、8月は8/23までで傷病手当金の書類を病院で書いてもらいました。
ですが出産が9/14と早まってしまい、そうすると産前休業は8/4〜となると思います。

傷病手当金と出産手当金は併用しては支払われないのは分かるのですが、本来の予定日より出産が早まった場合は、言い方悪いですが少し損をするって事でしょうか??

調べても良く分からずなので、分かる方教えていただけると嬉しいです😣!

コメント

どっちの日額が高いのかによりますね

私も同じ感じで出産手当金より傷病手当の日額が高かったので出産手当金は受け取らなかったです( * ˙ᵕ˙ * )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    日額によるんですね!

• 11月11日

退会ユーザー

日額がご自身で調べられるなら調べてみてください💡厚生年金が分かれば標準報酬月額が分かります。産前過去1年間と傷病手当受給開始前の過去1年間のどちらかが高いのかそれとも同じなのかが分かります。

分からなければ両方で申請することは可能です😌
    出産手当金の日額が高ければ傷病手当の日額との差額が振り込まれます👌

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい💦
    ご丁寧にありがとうございます!!
    分からないのでとりあえず両方出してみることにします。
    ありがとうございました😊✨

• 11月15日

生まれた日から遡って42日間分もらえるけど、傷病手当金の方が大きかったらそっちになると思います。

損をする…まぁ働かないでも手当がでる日数は減ったことになりますね😅
私は1ヶ月以上の早産でしたが自主的に休職したので傷病手当金もらってないです。どちらも貰えてるなら充分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪くてすみません💦
    ありがとうございます!!

• 11月11日