※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

妊娠中に子宮下垂が心配。赤ちゃんに影響はないが、切迫気味もあり不安。子宮の位置が上がる可能性あり。切迫と子宮下垂で心配。産後は子宮脱になる覚悟。

妊娠中、子宮下垂になった方!

初めて質問させていただきます。
昨日おりものに少し鮮血が混ざっていて受診した所
子宮が下がってる、指の第一関節のところにはある、
と言われてしまいました😭😭
前回までは子宮奥にあるよー!と言われていました😢
(気になることがあったので、子宮の位置を聞いていました。)

調べると
子宮下垂は赤ちゃんに影響がないことが多い、
週数が経つにつれて子宮が上がってくることが多い
と書かれていますが、やっぱり心配です😭
それにプラスして第一子は切迫気味だったこともあり
今回も切迫になると予想していて切迫+子宮下垂…😱となっています。
私の体はズタボロでもいいんですが赤ちゃんが心配です😢

妊婦中、子宮下垂になった方。そして切迫の方。
正産期までもちましたか?そして子宮の位置は上がりましたか?

産後は子宮脱になること覚悟してます😂

コメント

ママリ

同じ週数のころ軽度の子宮下垂になりました!
切迫ではなかったですが、張りやすくてリトドリンは飲んでました😓
その後上がったり下がったりしたけど正産期に産まれました!
今産後1ヶ月ですがたまに子宮下がってる感覚あります😓
先日1ヶ月健診した際は特に何も言われませんでしたが😓

あまり参考にならなければすみません🙏

• ami

ami

私も今のところ切迫ではないと言われています!
    わ!やっぱり上がることもあるんですね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    正産期までもったとのことで希望がもてます🙏💗
    産後は覚悟しときます…笑
    参考になりました!ありがとうございます♥️

• 11月10日
るー

amiさん初めまして♡ᵕ̈*⑅
私も少し出血してしまい、診てもらうと子宮が下がってきていると言われました🥲🥲
前の投稿で大変恐縮ですが、妊娠中の経過を教えていただけないでしょうか?😢💓
気をつけていたことなどありますか?週数が経つと子宮は少し上がるのでしょうか。

• ami

ami

初めまして♡
    妊娠経過としては、私は1人目が切迫気味だったこともあり、2人目は30週頃から切迫早産になってしまいました💦
    そこからずっと寝たきりでしたが、1人目もいた+寝たきりで精神的に参っていたので35週過ぎに少しずつ動いたら36週で娘が産まれてしまいました😂
    ちなみに調べる限り私の子宮頚管の長さは間違いなく入院レベルですが、総合病院だったのもあるのか入院はなく安静指示もなかったため、自主的に安静にしてた感じです☺️

気を付けていたことは、上にも書いた通り切迫になってしまったので出来るだけ安静にしていました!
    あと、張りが無い時は無理のない範囲で骨盤底筋群体操してました🤸‍♂️
    骨盤ベルトは着用してると窮屈だったのでしてませんでした😇

私の場合、途中から子宮下垂より切迫の方が気になってしまい先生に聞くのも忘れてしまい、先生からも子宮の位置について触れることはありませんでした😭
    なので経過と共に上がったのかは分からないです😭すみません😭
    ちなみに産後子宮脱にはなっていません🥹💕

長くなってしまいました🥹
    最後に、私の経過で不安になってしまったら申し訳ないです😭

• 1月23日
  • るー

るー

お忙しいところお返事ありがとうございます😢💓
    周りに子宮下垂になった方いなかったので不安でしたが、お話聞けて本当に良かったです!!
    子宮頸管が短くなり早産だったということで、大変でしたね😣💦上のお子さんがいて安静にできないお気持ちもすごくわかります…!💦
    でも経過を聞いて不安にはなりませんでしたよ!✨
    子宮脱にもならなかったとのことで安心しました😌💓
    私も骨盤底筋群体操してみます!!今はトイレ行くのも怖いですが、なるべくお腹に力入れないようにします😢✨
    本当にありがとうございました!

• 1月24日