※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

野洲市の保育園について質問です。保育園の空き状況が心配で、入園が難しいか不安です。また、時短勤務で1日7時間勤務に足りない場合、点数は契約上の勤務時間か実際の勤務時間で決まるのでしょうか。

滋賀県野洲市在住の方にお聞きしたいです。
私は今妊娠6ヶ月で来年3月出産予定です。
現在正社員で働いていて、産休育休後に子供を保育園に預けたいと思っています。
野洲市の保育園空き状況を野洲市のHPからよく見ているのですが常にどこの保育園も空きがない状況のようでこんな状態で保育園に預けることができるのか不安です。
そこで質問なのですが、
①3月生まれなので1歳4月入園を目指すことになるかと思いますが、両親共に正社員でも簡単に落ちてしまうのでしょうか?
②最初は時短勤務にしようと思っていて時短にすると1日7時間勤務に足りなくなるのですが、野洲市は契約上の勤務時間か実際の勤務時間で点数が決まるのかどちらなのでしょうか?

保活のことをまだまだよくわかってないので、野洲市の保育園のことならなんでもいいので教えて頂けるとありがたいです。

コメント

野洲市在住です🙆‍♀️
長女(3月生まれ)の時に少し保活したのですが、結局その後今は幼稚園通ってるので参考程度になりますが…🥲

①正社員共働きでも落ちる時は落ちます😅💦
支援センターでも、乳児は結構落ちてるママさんいらっしゃいました。
園にもよるし、年度にもよる…って感じですね😭
でも場所選ばなければ割といけるみたいです。
可能なら3月の途中入園申し込んで、育休手当を念のために延長されてもいいかもしれませんね🤔💦

②実際の勤務時間というのがよく分からないんですが、就労証明書に書いてもらう時間です!なので契約上ってことだと思います🤔

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!

やっぱり落ちる人結構いらっしゃるんですね😭
    3月の途中入園申し込みして育休延長からの1歳4月入園申し込みに挑みたいと思います。

今の契約がフルタイムの8時~17時で1日8時間勤務なのですが、時短になると8時~15時で点数10点の1日7時間以上に満たないので点数はどうなるのかと疑問でした。
    説明下手ですみません😣💦

ママりさんは3月生まれのお子さんの保活いつ頃から始められましたか?

• 11月10日

退会ユーザー

そうですねー😭💦
    娘が保活したのはコロナ前だったので、コロナ禍で少しマシになってるような事は聞きました!
    やっぱり駅近はかなり大変みたいです。

就労証明がどう書かれるか…って感じですかね💦🤔
    時短なら時短の時間で申し込みだと思います💦保育園受かっても、認定時間(預けられる時間の長さ)に影響するので🤔

生後半年くらいの時が丁度一斉入所の申し込みの時期だったので、その頃に検討しました!
    結局2人目が早く欲しかったので一斉入所はスルーして、1歳になる3月の途中申し込みの予定でしたがその前に妊娠が分かったので結局申し込みはしてないんです😅

一番下の子が来年の途中で育休終了予定なので、途中入園申し込んで、まぁ落ちるだろうし私も再来年の4月入園目指してます!
    (そうなれば年長、年少、1歳児の予定です)

• 11月10日
芽依

野洲ではないのですが
①3月産まれだと、4月入園の1歳児枠になると思います。
2人目が2月産まれ予定なのですが、私はとりあえず、0歳児の途中入園枠も狙う予定です👀

②現在、時短勤務中で、8:30〜16:30で勤務しています。1時間休憩なので、実質、職場には8時間居ることになるので点数が下がる事はなかったですよ(^^)

地域によるかもしれないので
市役所で詳しく教えてもらってもいいかもしれないですね⭐️

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    1歳4月入園で入れたらいいなぁと思います。
    勤務時間は休憩時間も含まれるんですね👀
    一回市役所に行って聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月14日
なかかな0515

二女が3月生まれで、令和5年度の一斉保育に出願中です。
1〜3月生まれは0歳児途中入園が難しく一斉で1歳児クラスの申込になりますね。

うちは長女が7月生まれで0歳児で入園しやすかったのですが、二女はどうかとドキドキしているところです。

①市役所などに聞いてみると、優先されるのは点数ですね。あとは、希望される園にどれだけ希望が集まるかです。

②ママりさんが書かれているとおり、就労証明書に書かれている時間です。

通勤時間などは考慮されないという感じです。ただ、実働が短く、通勤時間が長い場合は標準で申請ができます。

市役所の方とお話すると、希望を絞ってしまうと待機の可能性が高いようです。1人目さんで就労証明書の時間が満点であれば、たくさん園を書いておくと、受かる可能性があがります。

昨年度と今年度に野洲市は小規模保育園を3園開園し、その影響か長女の保育園でも0歳児の入園が少なく、一斉募集の1歳児の定員も上がったので、状況もその年次第と思います。

まずは保育園に入られたいというのが一番だと思いますが、保育園をどこにするかも親としては考えると思います。初めての出産や子育ても大変だと思いますので、たくさん情報を集めたり、保育園を見学される事をおすすめします。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    今年野洲に引っ越してきて周りに野洲の保育園のことを聞ける知り合いもいないので不安でした😣
    一度市役所に話を聞きに行ってみて検討してみます。
    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました😃

• 11月14日
  • なかかな0515

なかかな0515

周りに知り合いいないと不安ですよね。

市役所のこども課はいつも忙しそうです。声かけても待つ事も多いですし、慣れていないと塩対応に感じるかもしれませんが、質問していくと色々教えてくださいますので、頑張ってくださいね。

各保育園にも電話をかけて訪問すると色々情報を教えてくれると思います😊

• 11月17日