※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
ココロ・悩み

友人から保護猫を引き取る準備をしていた女性が、引き取りが急遽キャンセルされたトラブルについて相談しています。譲渡日直前に保護主が他に引き取り先を決めたため、準備したものが不要になり、お金の返金についてトラブルが続いています。

ちょっと、、、子育て関係ないんですけど聞いてください、、
長いんですが、、、笑っちゃうと思います、、、、



友人から子猫を保護した人がいると教えてもらって、保護猫の引き取りを考えてた私が手を挙げたのがことの発端です🐱

保護した人は友人の母が働く職場のパート仲間
猫の状態や引き取り日などを

保護主(パート仲間)⇆友人母⇆友人⇆私

と、やり取りしていました。
間に入ってもらっていたので少し時間はかかりましたが
特に問題なく譲渡日も決まりました🐱

譲渡日までは2週間ほどありました
初めてこの家で猫(そもそもペットを)を飼うので
性能を調べたり、ペットショップやホームセンターなど回って
どこが安いかなどを調べて買い回ったり…

譲渡日が決まって4日後には全て揃えて、
非常に楽しみにしておりました。

ところが譲渡日の1週間前に、
友人母がパートに行くと、保護主のパート仲間が「夫にアレルギーが出たから、知り合いに引き取ってもらうことになった〜」と言い出したそうです。

狙ったのかわかりませんが、ちょうどシフト時間の入れ替えに言われたようで、友人母も「は??」となりながら仕事して合間で電話かけて「どういうこと??もう準備もしてるし困る!」と伝えてくれたようなのですが


保護主の言い分

・買ったものはこちらに着払いで送ってくれたらお金払う
(そもそも最初はキャンセルしといて〜と言われたそうです。もう買ってるのに…できるか!)

・知り合いももう楽しみにしてるし断れない
(意味がわからない、こちらの方が先に約束してたし楽しみにしてた)

・だって旦那が〜
(アレルギーが出たとしてもまず先に約束してるこちらに連絡してもらえたら日程の調整できたのに、と伝えても、だって旦那がと言い訳)


私もこれを聞いて頭の中「??????」になりました
念願の猫ちゃんを引き取れると思い
そこそこお金をかけて準備したものが全て不要に………
怖いまであります。。。

友人も友人母も怒っていて、いくら問い詰めても
もう猫はこちらには引き渡してもらえない空気でした…


さらには
「そっちの引き取り日が遅いのが悪い」
と言い出したそうです

お互い了承して引き取り日が決まったし
アレルギーが出た時に相談もなかったのに、、、


これには私の夫も怒ってしまい、
こちらから直接連絡すると伝えてください、と
友人母にお願いしました。


すると掌を返したように「申し訳なかった、商品は送ってくれなくていいので購入した品物のレシートを送ってくれたらお金返す」との返事が友人母に。


それでも夫が話を聞くためその保護主のラインを教えてもらって電話したのですが出てもらえず、、、、(この時別の仕事中だったらしいのですが、今も折り返しもメッセージももらえていません)


連絡も取れないし、
ちょっと変な人なのかもと怖くなってきたし、
お金を払ってもらえるなら、もう諦めようか

と、私も夫も納得して(?)
購入したレシートの写真を友人母に送り

言い訳できずすぐに払えるように
お金は直接会える友人母さんに渡すように伝えてください

と、お願いしました。

この時のレシートは、

ゲージやトイレなどの必需品と
猫を飼うにあたって買い足した雑貨
(毛布や掃除用のコロコロ、それを入れる箱とか(笑))

もう全てのレシートを送りました(笑)
腹が立っていたので、、、(笑)

それでも、渋るなら雑貨の方は諦めますと伝えました。(笑)



ところが友人母がそれを保護主にLINEで送ってから
本日3日目。

レシート画像も含めて
全く既読にならないそうです(笑)😂😂😂
友人母がなんども確認してくださいと
連絡してくれているようなのですが、、、
もう…………キモすぎて笑ってしまいます。

職場でも友人母に会わないようにして
帰ってるようです。


猫も引き取れない、お金ももらえない、、、
でっかいゲージを家に置いただけです😊

毎日虚無を愛でればいいですか????


初めから直接やり取りしていたらこんなことにはならなかったかな?とも思いましたが、問題なく日にちまで決まっていて向こうが勝手になんの連絡もなく譲渡先を変えるなんて、、直接やり取りしていてもこうなっていただろうなとおもいます。

向こうから言い出してるとはいえ
商品なしでお金だけもらうのはヤクザすぎるかな?
と、思っていた私ももういません笑

早く払えよカス、と思っています😊

早く終わらせたい……
もう諦めたほうがいいのかなと思いつつ
全然諦められません、、、、、
ムカつきませんか?😂😂😂😂笑

今日も仕事しながらこのことばっかり、、、
吐き出して少しだけスッキリしました、、、


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます😭

コメント

ありす

自分勝手な人ですね😂
保護猫はいっぱいいるので、そちらで探してみてはどうですか?
ゲージとかも勿体無いし😓
その子とは運命じゃなかったと諦めて、もっといい子に出会えますように✨✨

  • がやがや

    がやがや

    読んでいただきありがとうございます😭
    そうなんですよねー😭ただいろいろ調べてみると保護団体(個人でやってる方でも)って厳しくて、小学生以下の子供がいる家はダメっていうのが多かったり、譲渡後定期的に写真など送ってっていうのが多くて…わざわざ保護して猫に酷いことする人がいらしいので仕方ないのでしょうが、うちに迎えてからも保護主さんと関係が続くといつまでも人の家の子な感じがして嫌だななんて思ったり…笑😂😂
    いい猫ちゃんに出会えるよう気長に探してみます…!💓

    • 11月10日
⭐️

それはあり得ない!!!!!
なんで連絡せずに他の人に渡しちゃうの?
本当意味がわからない😱
勝手すぎる!

きっと両方とも
話のわからない人なんだろなぁ
(特に旦那)

  • がやがや

    がやがや

    読んでいただきありがとうございます😭!
    そうなんです!😭ひどいんです…

    ただ、旦那さんちゃんと知ってるのかな?と思ったり…貰い手がいたこととか相談なしに勝手に違う人に渡すことになったこととか…普通の頭なら「何考えてる?」ってなりますもん、、信じたくないです、、、笑😂

    • 11月10日
ママリ

ムカつきますね🤣

私なら、これもまた運命だと思って
その猫ちゃんとは縁がなくて、違う保護猫ちゃんと出会うためのイベントだったんだと開き直ります🤣

Twitterやジモティーなどにも一生の家族を待っている保護猫ちゃんはいっぱい居ますよ☺️

違う保護猫ちゃんとステキなご縁があるように祈っております☺️☺️

  • ママリ

    ママリ


    ちなみにうちも保護猫ですが、保護猫カフェというところから里親募集がネットにも出てるのでそこで引き取りました。

    今までのワクチンやお世話代などで3万円、用意したグッズの写真、部屋の環境の写真(劣悪な環境じゃないか)、1ヶ月後の猫ちゃんの写真のみで大丈夫でしたよ😊❤️

    その後に連絡などはないです!

    • 11月10日
⭐️

いろいろ揃えたのに本当残念で仕方ないですね😭あー!そこのやりとりも怪しいですねー!奥さん、旦那さんそれぞれで声掛けすぎてどうしようってなっちゃったのかもしれないですね💦でもそれなら普通ちゃんと謝るだろうし、無視はあり得ない!
そんないい加減な人からじゃなくて
もっといい人から猫ちゃんが貰えるといいですね🥺