※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
住まい

青森県十和田市にお住まいの方に水道光熱費について質問です。首都圏か…

青森県十和田市にお住まいの方に水道光熱費について質問です。
首都圏から引っ越し検討中なのですが、聞く話によると全てが今の2倍になるイメージで不安に思っています。
青森県内でも地域によって水道代や冬場にかかる費用も異なると聞いています。

戸建て・賃貸、間取り、家族構成、都市ガス・プロパンガス・オール電化など宜しければお住まいの環境と実際の夏場と冬場の平均費用を参考に教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

秋田県の県北に住んでいますが多分同じぐらいかなと思います。
3人家族で戸建てオール電化です。
夏は高くてクーラーで1万4000円
冬は1万6000円ぐらい

灯油を使用する場合は月2〜3万はするかもしれません。

• ひよこ

ひよこ

秋田からありがとうございます!
    夏高いんですね!
    逆に冬が想像の半分くらいで安いなという印象です。
    冬場は何か節約されているんですか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬がかなりかかります😥

我が家は床暖で結構暖かいのでエアコンをあまり使用しないからかな?と思います。

節約は暖房を弱めるぐらいしか思いつきませんが本当に寒いのであまりオススメはしないです😥

• 11月10日
  • ひよこ

ひよこ

あ、失礼しました。冬はエアコンではなく灯油の暖房を利用されていて灯油代2~3万ということでしょうか?
    そうなると、やはり2、3万はかかってきそうですね電気代😭

• 11月10日
ままり

十和田のとなりの市です。雪の降る量や気温は同じくらいだと思います。

戸建て3LDK、オール電化で夏はエアコンで15000円くらい。
冬は55000円です!!!エアコン暖房と床下暖房です。水道代は8000円くらいです。

うちの実家は同じ地域で、5LDKで灯油暖房で冬は6万くらいですよ。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうごさまいます!
    1ヶ月で5万、6万円ですか!?
    青森県は平均賃金は全国最下位レベルなのに光熱費は全国トップレベルで、どうして暖房手当が一律で出ないんでしょうね…
    さすがにひよってきてしまいました笑

• 11月11日
  • ままり

ままり

アパートにいた時は灯油8000円くらいでしたよ。

2月のいちばん寒い時が55000円なのでその前後は安くなっていきます。平均ではなかったです💦すみません。

うちの電気代写真載せますね。

• 11月11日
  • ひよこ

ひよこ

わざわざ明細までありがとうございます🥲
    うちも今はオール電化ですが全体的に高くはなりますね。水道も2ヶ月に1回支払いで7000円くらいなので…
    覚悟を決めて挑みたいと思います!!

• 11月11日
nani

すぐ隣なのでコメント残します!参考になるといいですが👩‍🦱
八戸市
賃貸2LDK(築年数30年ほど)
家族3人
プロパンガス
夏電気8000円、ガスも8000円ほど
冬電気高い時で2.5万、ガス1.5万
そのほかに灯油代がかかります。4000円しないぐらいですが‥
一戸建ての方が光熱費は安いと思います😅

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうごさまいます!
    冬の暖房のメインは電気の賃貸ですか?冬の灯油代が安いんですね🤔プロパンガスはやはり高いですね、、

• 11月11日
  • nani

nani

一昨年、去年はエアコンでした!
    今年はFFメインにしようかなと検討中です‥この冬は灯油代上がりそうです😂

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

雪国の冬もエアコンで過ごせるようになってきたんですね!
    電気代も灯油代も上がってたら青森に暮らせない人も出てきそう…本当政府なり自治体なり頑張って欲しいです🥲

• 11月12日