※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
妊娠・出産

入籍前に母子手帳をもらった方と入籍後にもらった方の体験を聞きたいです。手続きの手間や感想を教えてください。

みなさんは母子手帳交付前に入籍しましたか💍

今日2度目の検診に行ってきました💨
心拍確認できてひとまず安心しています😌
次来た時に母子手帳出せるかな〜的なことを話していたんですが、籍入れてないと手続きが少し手間がかかるよってことを教えていただきました

調べてみたら多分胎児認知の手続きのことかなと思うのですが、結構面倒くさそうな気がするんですが、入籍後の方がいいんでしょうか?
昨日職場から保険証が届いたばかりなので、籍入れるのでと作り直してもらうのも申し訳なく思う気持ちもあり…

実際に入籍前に母子手帳をもらった方、入籍後にもらった方、どんな感じでしたか?
また入籍前に母子手帳をもらった方は、先に入籍しておけばよかったな〜などありましたか?

たくさんの回答お待ちしています🙌🏻💕

コメント

ママリ

入籍前にもらいました!
母子手帳の名前は、苗字は書かず名前だけ先に書きました。
母子手帳貰って2か月後に入籍しましたが、スムーズでしたよ😊

deleted user

母子手帳もらって、2ヶ月後に入籍しました🥹私は母子手帳の名前の欄は付箋にフルネーム(旧姓)で書きました🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました…すみません💦
    特にめんどくさかった事とかなかった気がします🤔

    • 11月10日
き

子供もが生まれた日に婚姻届と出生届出しました🤣

母子手帳もらう手続きはなにもややこしいことなかったです!
1人目(入籍前)も2人目(入籍後)も同じ手続きでしたよ😀

同時に出すと先に婚姻届、そのあと出生届の受理になるので
嫡出子になるって聞きました!

deleted user

もらったあと妊娠8か月で入籍です!
とりあえず自分の名前かいといて籍入れたあとにテプラを上から貼りました😊

母子手帳交付のときも周りの人と変わらずスムーズに済みましたよ🌸

ママリ

入籍手続きしたついでに
母子手帳もらいました😆

モモンガ

入籍前に母子手帳もらいましたが特に難しいことはなかったですよー🌟*.゚

にゃん。


まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️
みなさん特別難しい手続きなかったんですね🤔
あまり詳しく聞いたわけではないですが、役所に行ってとか、2回手続きしなきゃいけない的なことを言ってたのはなんだったんだろうと不思議です…笑
みなさん詳しく教えていただきありがとうございます☺️💕

ごま母

入籍前に母子手帳もらいました!
私の住んでいる自治体では、相手(夫)と結婚予定はあるか、いつ頃になるかを聞かれました🫢
母子手帳に旧姓を書いていて、子どもの2週間検診の時にやっと新しい姓に書き換えました☆(病院の方に書き換えてねと言われたので笑)

  • にゃん。

    にゃん。

    そうなんですね!
    市役所での別の手続きとかはなかったですか?
    なんか一つ手間が増えると病院で言われたんですが、他の方の回答を見てもそのような方はいらっしゃらなくて💦

    • 11月10日
  • ごま母

    ごま母

    別の手続きなかったですよー😂
    すぐ終わりました✌️

    • 11月10日
ちゃむ

入籍前にもらいました!(1ヶ月後に入籍)
名前の欄は旧姓を鉛筆でかき、入籍してから新しい苗字(名前)をペンで書きました!
特に手間もかからず入籍後だった2人目の時と同じでした!

  • にゃん。

    にゃん。

    そうなんですね!
    入籍してからの方がいいのかなと少し焦っていましたが、そこまで焦らなくても大丈夫なんですかね🤔

    • 11月10日
のん

入籍前にもらいましたよ。
入籍前に同棲もしてませんでしたが、スムーズに交付してもらえました。
母子手帳に名前は書かず、入籍後に名前書きました。
市役所では、何時ごろ入籍予定か、今はどこに住んでいるかなど聞かれました。

  • にゃん。

    にゃん。

    そうなんですね!
    そこまで焦らず入籍しなくても大丈夫そうですかね😊

    • 11月10日