※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

育休中のため、配偶者控除の申告書に収入を記入したが、他の申告書に名前を記入すべきかどうかが分からない。扶養外で年末調整を自分で行っている。

年末調整詳しい方教えて下さい。
3月から育休中のため
旦那の税扶養に入れるということで
旦那の方の配偶者控除申告書のところに
私の収入を記入しました。

他に
給与所得者の扶養控除等申告書
給与所得者の保険料控除申告書

に私の名前は記入しますか??(旦那の方の紙にです)

ちなみに私は扶養外で
自分でも会社に年末調整の紙出してます。

コメント

優龍

書きませんよ。

旦那さんの紙には配偶者控除の紙だけです。

• あんな

あんな

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月10日
さえぴー

年収103万以下で来年もその予定なら扶養控除申告書の控除対象配偶者欄にもあんなさんの情報を書いておくと、来年も配偶者控除使う予定ということを示すことになり、それならその分所得税少なくなるだろうから月々お給料から天引きする分減らしておくねとなります。

保険料控除は契約者も被保険者も関係なく保険料を払ってる人が控除を受けられます。扶養のときだから書くとかではなく、払ってる保険料があれば書いたら控除を受けられます。

• あんな

あんな

来年は育休復帰するので103万超えます!
    そーいった場合はどおなりますか?🥹

保険料の方は自分の会社の方の年末調整の紙に書いて
    旦那のには私の保険料のやつは
    書かないってことですよね😊?

何度もすみません💦💦💦

• 11月10日
  • さえぴー

さえぴー

扶養控除申告書は来年も年収103万以下なら書きます。超えるなら書かないです。

保険料を旦那さんが払ってるものは旦那さんが書いて、あんなさんが払ってるものはあんなさんが書きます。
    ただし年収103万以下だとせっかく書いても控除できる所得が無いので書いても無駄です。
    あとここからは一般論ですが、保険料控除は保険料を払ってる人が控除を受けられますが、誰が払ってるかなんて誰も確認しません。言ったもん勝ちです。なので旦那さんとか控除使える家族に控除使ってもらうというのもあるあるです。一応正しいことではないので、どうするかはご家庭の判断次第です。

• 11月10日
  • あんな

あんな

なるほど🥺🥺
    詳しくありがとうございました!!
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月10日
きゃさりんひ

私も同じような立場ですが、あんなさん側の年末調整の配偶者控除等申告書の部分は白紙でいいのでしょうか?
教えてください。