※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日、息子が自閉症スペクトラムと発達性協調運動障害の診断を受けました。療育やリハビリ、放課後デイも利用するつもりですが、複雑な心境です。何も知識ないし調べた私が悪いと感じています。頑張れ私!

ただの泣き言です。
昨日息子が自閉症スペクトラムと発達性協調運動障害の診断を受けました。
色々調べるごとに現実を突き付けられた感がして否定したくなる。
私の育て方が悪い、そう言われたほうがまだマシ。
これから療育やリハビリ、放課後デイも利用はするつもりではいるけど、なんとも言えない複雑な心境。昨日先生からの話しで前向きになってたけど。何も知識ないし調べた私が悪いんだけど。何もやる気起きない。いやいやそれじゃだめよ。頑張れ私!これからだよ!プラスに考えなよ!の、気持ちの戦いが…😂あーあ。ほんともう…。

コメント

知識をつけることは大事ですが、発達障害って本当にタイプが人それぞれ、自閉症スペクトラムも寡黙な人もいればすごくお喋りな人もいます。勉強して資格取ってお仕事してる人もいます。その人の、苦手分野と得意分野をうまく見極めてあげることが大事だと思います。

あまり多くの情報を一気に入れすぎて気持ちが左右されないように気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、まだ5歳児ですし、これからなんです。
    頭じゃわかっていても今日は撃沈しています。なので、情報収集は止めようと思いました(笑)おっしゃる通り、タイプは人それぞれですね。我が子の得手不得手を見極めていけるようにしていきたいと思います(*^^*)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

受け入れるまで時間かかりますよね💦
受け入れたつもりでも落ち込んだり🥲

私は、周りの子と比べない、できないことではなく、出来たこと頑張れたことに目を向けて褒めまくる❗️
未来のことばかり考えないで、心配ばかりしないようにしてます☺️

多様性の時代です😊
我が子たちには追い風ですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、思いっきり撃沈状態な今です…😂

先生も今の子供たちにとっては生きやすくなってるよと言ってました(*^^*)

伸びしろはある!とも言ってましたし、年齢的にもこれからですしいい方に向かうよう向き合っていきたいです(*^^*)

• 11月10日
はじめてのママリ

お子さん、優れた才能を持ってる可能性が高いですね!って診断されたのと同じだと私は思ってます😄✨
うちの子もADHDと言われていて、今は園と療育との併用、来年一年生ですがデイも申し込みました。確かに大変なことはたくさんありましたし、これからも何かしらあると思ってます。今も荒れてますが😭笑
ですが、大人が え?って思うくらい素晴らしい発想を持っていたり、皆がこの歳で難しいことも息子にはできたり…とADHDと言われたからこそ将来がどうなっていくか楽しみで仕方がないです🥰他の子が受けられないような支援もたくさんして頂いてます💓
ちなみに私も検索魔です😅だからお気持ちもすっごく分かります。ですが、育て方が悪いと言われる方が悲しいし、今となればそうじゃない!と断言できます!
ママだって落ち込むときはあるし、これからも頑張れ!とは私なら思いません。だけど、こういった気持ちはホント当事者にしか分からないと思ってますし、一緒に子供の幸せ、ママの幸せを作ってこうねって、そう伝えたいです😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    泣きました(泣)私にも持病があり公園などに連れて行く事があまりできず、ずっと私のせいでこの子がそうなってしまった…とばかり思っていた日々でした。
    まだまだ年齢的にも可能性は無限大、これからですもんね。
    私も放課後デイなど見学に行ってみようと思います(*^^*)

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

持病があると、日々の子育てだけでも大変、そこに診断を言われ落ち込んでしまいますよね💦
    でも、お子さんもママさんも、そのままでいいんですよ💓大丈夫。
    もうね、息子さん可能性しかないですね👍むしろ、選ばれし者ってくらいだと思いますよ🥰
    癇癪起こされて、叩かれて、ムカついて私は怒鳴り散らすこともあります。保育士でも、愛情不足っていう人だって居ましたよ😅
    でも、良いところも悪いところも、それも含め息子だし、いつか私のこの気持ちが子供にも伝わればいいなってそう思ってます😌
    デイもたくさんあります!私は4箇所見学しましたが、子供に対してはもちろん、親のケアもしっかりしてくれそうな所を選びました😄✨ 
    来年はお互い学校に楽しく通えますように🍀

• 11月10日

最初受け止めてないですね😭

兄妹おなじ自閉症スペクトラム、上の子は軽度知的障害、下の子脳麻痺、身体障がいあります💦

私も始め聞いたとき受け入れられなかったです特に下の子😭
余りにも早く診断付きこの年齢付くの?上の子5歳付いたのにとあり納得してませんでした💦

今少しずつ納得?してますがたまにどうして、と思うことあり検索しまくるときあります😭

上の子6歳来年小学生なります!
息子は、お友達沢山おり、園ママさんには物凄く優しい子と言われます☺️

ですが、生活面、学習面、運動面などおくれあったり、スケジュール狂うと癇癪おきたりあります😭

現在は放課後ディサービス、作業療法月1おこなってます☺️

mei

うちの年長児の子も9月に自閉スペクトラム症と診断され同じく同じ気持ちになり、検索魔になりました😭

けど、今は心穏やかです。
調べてくうちに本当に特性は人それぞれで、調べるのは利用できるサービスなどだけにして自分の子を理解することを始めました😄
ノートに困っていること→療育の先生とも連携をとりながら、できる手立てを書いて、まとめました。入学もあって本当バタバタになりますが、頭を空っぽにする時間も作って下さいね😢