※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病と切迫早産の診断。検査結果待ちで入院が決まり、食事や生活に不安。内科予約も未定。入院を避けたいが状況厳しい。助言求む。

28週で妊娠糖尿病と切迫早産の診断…

初期の検査でも妊娠糖尿病に引っかかり、再検査ギリギリでパス出来ましたが、中期の検査でまた引っかかり、28週で妊娠糖尿病の診断。また、同日に子宮頸管が29mm〜力を入れた時は23mmになってしまい、オリモノの検査?結果次第で入院&転院(今の病院はNICUがない為)が決まります。本当は検査結果が出るまで即入院といわれたのですが、入院しても出来る事は寝ている事しかない、専業主婦の為絶対安静を条件に、1週間後の検査結果を待つことになりました。
大変ショックです…食事にはかなり気を遣っていて主食は玄米だし、朝は全粒粉パン、それも市販だと全粒粉20%くらいしか入ってないので自分で配合80%にして作っていました。スイーツお菓子、甘いジュースは我慢、フルーツは血糖値の上昇が緩やかな物を選んで摂取して食生活には人一倍気を遣ってきたつもりです。親族に糖尿病はいないし高齢出産や肥満にも当てはまりません。唯一当てはまるのは多胎妊娠ということ。
更に切迫早産の診断じゃ自分で作れないので食生活に気を付ける事も難しくなります。主人は仕事で遅く料理も不慣れな為、基本お弁当は買ってきてくれますがそこから栄養バランスを考えるのは難しそうです。それなりの距離に住む実母もフルタイムで仕事をしている為頼りにくく…もう完全に詰んでますよね…入院するしかないのでしょうか…
転院になるかもしれないので内科の予約もまだなんですが、サイダーを飲んでから90分後と120分後の数値が3〜10くらいオーバーしていて、この数値だと食事療法くらいじゃ済まされませんか?病院によるのでしょうか。
初期でも大量出血や重症妊娠悪阻で入退院を繰り返していたので、もう出来れば出産まで何とか入院は避けたいです!経験のある方、アドバイス等あれば何でもいいので教えてください😭

コメント

りり

多胎妊婦はどうやって気をつけても、通常妊娠とは違うので内臓や血液への負担が物凄く大きいです😌
糖尿病ではなかったので具体的なアドバイスにはなりませんが、多胎妊婦は本当に母体への負担が大きいし、いつどうなるか分かりません。
とにかく安静第一しかないですよね🥲

私はオートミールを中心に飲み物は朝の1杯のみ牛乳で、その他は全部水を飲んでました!
フルーツなども摂らなかったです!

• ママリ

ママリ

多胎妊娠はさまざまな合併症になりやすくなるとは聞いてはいましたが、帝王切開日まで元気に動き回っている妊婦さんもたくさんいらっしゃるので、自分もどこか大丈夫なんじゃないかと思っていたのでショックが大きくて😔食事もどんなに気を付けていてもなる人はなってしまうし、気を付けてなくてもならない人はならないし、仕方ないと諦めるしかないですね…頑張ります。

• 11月12日
ジャッキー

初期の頃に妊娠糖尿病と診断され、現在は1日4回の血糖値測定と食事療法で過ごしています。糖負荷試験では少しでもオーバーすれば妊娠糖尿病と診断されてしまうみたいですよね。私も大幅にオーバーしていませんでした。でも食後2時間後の血糖値を測るようになり、やはりちょっとしたことで基準値(120以下)を超えてしまうのを見ると妊娠糖尿病なんだなと実感させられます。3泊4日の管理入院もしました。その時に栄養指導が入り、食べる量も減らしすぎると赤ちゃんに栄養がいかないのでどのくらい食べて良いのかの適量と栄養バランスや味の濃さなど細かく教えてもらい家で実践している毎日です。また、むやみに食事を抜いたり量を少なくするとかえって血糖値の急上昇になるので私は3食ではなく6回食にするように病院から言われ、自宅でもやっていますが確かにその方が血糖値が安定します。入院と聞いた時はビックリしましたが、妊娠糖尿病と言われ自己流では不安でどうにもできない状態だったので今となっては入院してわかる事が多かったので良かったと思います。

• ママリ

ママリ

初期から妊娠糖尿病の診断だったんですね💦
    1日4回の血糖値測定とは、朝昼晩寝る前ですか?妊娠糖尿病と診断されたらまず管理入院は避けられないのでしょうか?
    私の場合、切迫早産もあるので栄養指導が入っても自分で管理出来なくて…糖質制限の宅食などを頼むのも手だなぁと思いましたがそんなに甘くないのでしょうか😔
    どういったものを6回食にしているか良ければ教えてください🙇‍♂️

• 11月12日
  • ジャッキー

ジャッキー

16週で診断されました💦ショックでショックで…元々制限の多い妊娠中、食事だけが楽しみだったのにそれをも制限されるとなってしかもあと5ヶ月も…と当初は精神状態ヤバかったです😨
    入院中は1日7回測定でしたが退院後は1日4回朝食前と朝昼晩2時間後です。私の病院では管理入院をして血糖値の推移の把握や食事療法のやり方、栄養指導を受けました。ただ妊娠糖尿病になったからといって入院するかしないかは病院によるとは思います!切迫早産ということであまり動かない方がいいのかと思われますが、思っているほど糖質制限中心の食生活や量が少ない食事ではなく、やはり栄養バランスが取れた食事を摂るというのが大事だと思います。診断されて2ヶ月が過ぎましたが、段々と血糖値の上がりにくい食事量や味付け、食事内容が分かってきます。そして必ずそんな生活にも慣れてくると思います!今思う難点は外食がしにくい、お菓子が食べられないことです。具体的にどのようなものを食べているかというと、
    朝→目玉焼き(スライスチーズのせ)、低糖質ウィンナー2本、ミニトマト3個、ブロッコリー4個(カロリーハーフのマヨネーズかけてます)、ロールパン40グラム
    分食→ロールパン40グラム、牛乳200ml
    昼→きのこの減塩しょうゆ炒め、低糖質グリーンカレー、白米80グラム
    分食→ふりかけおにぎり80グラム
    夜→ブリテリ、こんにゃくの煮物、ほうれん草のおひたし、白米80グラム
    分食→ふりかけおにぎり80グラム
    という感じだと私は食後血糖値が上がりにくいです。分食は毎食後2時間後に血糖値を測ってから食べます。分食にすることで血糖値の急上昇を防げるそうです。

• 11月12日
ママリ

16週で…💦本当にショックですよね…私もお寿司が大好きで、中には気にせず食べてる人もいますが私は我慢してるのに糖質制限までかぁと😔悪阻がやっと終わったばかりなのに絶望を感じました😩
でも数日経って段々と受け入れられるようになってきました💦頑張るしかないですよね!
来週、切迫早産の方でも入院になるのか転院になるか決まるので糖尿病も含めて色々バタバタになりそうです。
分食の具体例とっても参考になりました!思ったより食べていいんだなぁと少し希望がわきました✨同じ糖尿病の方からのアドバイス心強いです、ありがとうございました😊

ジャッキー

悪阻が結構長かったんですね😰私も悪阻が終わった頃に診断されて本当に心底絶望してました💦でも嫌でもこの生活に慣れてきます!!ひとまずは期間限定だと思って乗り切るしかないですよね‼️私は元々が大学病院なのですが、妊娠糖尿病と診断された方はNICUがある病院に転院すると聞いています。双子ちゃんですか??さらに気を使われる妊婦生活と思いますがなんやかんやあっという間に過ぎてしまうと思います。
食事内容は一例ですが参考にしてみてください!!どうしてもお腹が空いた時はキウイ🥝を食べるのが良いそうです😄あとはシャトレーゼの低糖質プリンとか低糖質生チョコをたまに食べます!出産まで低糖質の宅食にするのもお金がかかると思いますのでイオンやセブン、ファミマは低糖質食品が売っていますのでまとめ買いして週に何回かはそれを買って食べてます!息抜きも必要です😁
そして悪い事ばかりではなく、食事療法をしているせいで体重増加しにくいですし、何より健康的な食事になるので自分にも赤ちゃんにも良い事かと思えるようになりました!出産まであと3〜4ヶ月ですね!共に頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦現在も後期つわり?なのか食欲はあまりなく、妊娠前の様に食べられるようになったわけでは無いので体重もやっと+2キロ増えたくらいなんです😭分食にしてもそんなに食べられるか心配は尽きませんが本当にとりあえずは出産までの期間限定ですよね‼️

昨日病院に行ったら安静にしたおかげか、子宮頸管が少し伸びて膣内で悪さする細菌の検査も陰性だったので、とりあえず緊急の入院&転院はなくなり様子見になりました!✨それでもこれから毎回いつ入院になるかビクビクして妊婦健診する事になりますが…ひとまず安心です😮‍💨
    内科も来週受診して、採血の結果次第で栄養指導が入るみたいです。
    甘い物も摂らなすぎると逆に低血糖になって良くないみたいですね?フルーツはキウイ🥝を取り入れるようにしてみます!切迫なので買い物には行けないのですが夫に協力して貰って上手くやっていけたらなと思います!本当にジャッキーさんの励ましの言葉とアドバイスに救われました✨
    お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうねー!ありがとうございました💕

• 11月17日