※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳以上でも耳くそがたまることはありますか?耳の掃除をしていないけど心配です。5ヶ月の子はすでに取れたことがあるので、2歳の子は溜まっているのではと心配です。

二歳過ぎても耳くそがたまらないってことは有り得ますかね、、?💦

予防接種のときに小児科で診てもらっても汚れてないねと言われて、生まれてから一度も耳の中を掃除したことがありません💦
耳鼻科で診てもらったことはなく、軽くサッと見られただけですが、、

下の子は5ヶ月ですが、すでにごっそり取れたことがあるので、、
2歳すぎて発語も遅いので、中に溜まってるのではと心配で😥

コメント

deleted user

うちは湿ってる耳垢だからか、
毎回きれいと言われます。

でも、家で綿棒でやると
少し触っただけなのに
めちゃくちゃ汚いです(笑)

deleted user

長男が耳くそたまらないこです。以前小児科の先生に「お母さんきれいに掃除してるんだね〜」と言われ、「いいえ。全くしてないです😅」「え。そうなの?」となりました。
ただ、たまらないのですが、綿棒で拭うと黄色くはなります。なので、最近は1〜2ヶ月ごとにササッと綿棒で拭ってます。
逆に次男はたまりやすく、3ヶ月ごとに耳鼻科で掃除してもらってますが毎回めっちゃ出てきます💦でも、めちゃくちゃお喋りで2歳前後から二語文三語文で話してた子なのでたまっててもちゃんと聞こえているよです。