※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

促進剤2日目で産まれた方の体験談や経産婦さんからの励ましを聞きたいです。進行が遅くて辛い思いをしています。

本日、促進剤2日目。

初産です。

8日のお昼12:00頃に破水▶︎入院。
この時点で子宮口は2cm。

自然に陣痛が来るのを1日待ちましたが来なかったため
9日11:00のお昼からまずは錠剤の促進剤を飲む。
6錠飲み終えたところでかなり痛みと張りが5分間隔。

その後、17時から点滴の促進剤に切り替え。
▶︎10日の夜中2:30頃まで1~2分間隔の陣痛に耐えるが
内診すると子宮口は4cm。

母体の体力回復のため、一旦中断し本日朝から再開予定。

昨日は一日中ただ陣痛に耐えただけでした。
私より後に陣痛が来た人や促進剤打った人は既に産んでます。
子宮口さえもっと開けば…と思い、なるべく座っていたり
部屋の中をスクワットや歩いたりしていました。

人生で初めて経験する激痛の中、一生懸命がんばったのに
進みが悪いことに大変悔しく辛すぎます。
あの痛みを知った上で、このあとまた促進剤再開することが
とてもトラウマで怖くて震えてしまいます。

同じように、促進剤2日目で産まれた方などいらっしゃいましたらぜひどんな感じだったのかを聞きたいです。
また、今現在気力がないので促進剤など使っていなくても経産婦さんの頑張れるような言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

♡♡♡

わたしも、ふたりとも促進剤で産みました!
ひとりめのときは、初産で促進剤…と怖かったです😭
なので、すいさんの心細い気持ちよくわかります。

不安になると体が緊張して進みも悪くなると思うので、とにかくリラックスしてください🥺
といっても、促進剤ほんとに痛いんですよね…
なので、リラックスできないかもしれませんが、いつか産まれるわ〜という気持ちで気軽にがんばってください!
もしわたしでよければ、話し相手になりますので🥰

• すい

すい

ご回答ありがとうございます!

2人のお子さんを促進剤とは…
    すごいです😭✨

リラックスが大事なのですね!!
    下半身を温めると良いと助産師さんに聞いたので、下半身を温めながら音楽聞いたりしようと思います😳

今日はあまり気持ちの面でも気張りすぎないことを意識してみます!
    ご親切にありがとうございます、心強いです😭😭💓

こちらで良い報告ができるようにがんばってきます!

• 11月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

一人目予定日超過、二人目計画分娩だったので、促進剤でした🤣
    二人目のときは、なかなか陣痛つかず、経産婦だからはやいよ〜と言われていたため、かなり焦りました🥺
    し、全然お産進まなくて泣きました😭
    でも、もういいわ…ってなった瞬間に陣痛ついてあれよあれよと産まれたので、気軽に考えるの大事です😮‍💨
    といっても、当事者だと気軽になんて難しいんですけどね😭

がんばってください!応援してます!

• 11月10日
ayktmy

昨日は本当にお疲れ様でした🥲✨
私も1人目のとき促進剤使いました!私もすいさんと同じで、1日目は産まれず😭子宮口4cmで止まっちゃって😵
自分より後に陣痛室入った人たちを3人くらい分娩室に見送りました😭

ayktmy

すみません、途中で送信しちゃいました💦

分娩室から赤ちゃんの声が聞こえるたびに、おめでとうございますと思う反面、なんで私はこんなに激痛に耐えてるのに生まれないの…😭と心折れそうになりました。コロナでひとりぼっちですしね…

促進剤夕方に中止してからも激痛で、次の日の朝まで一睡もできず😨
次の日朝内診してもらったら8cmまで開いてて、促進剤2回目開始。
その後は激痛すぎてあんまり覚えてないんですけど、12時半くらいに産まれました!

徹夜からの出産は本当キツかったですけど、やっぱり先輩ママさんたちが言うように、産まれた我が子を見ると頑張って良かったなぁと思いました🥲💓

すいさん、昨日も頑張れたので今日も絶対大丈夫です!
痛い時、私は横になりながらベッドの柵を握りしめて引っ張る感じにしたら気持ち的に落ち着きました。(ベッドミシミシいってましたが😂)

• すい

すい

早速のご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    自分より後に来た人が先に産まれると、私はダメな母親だ…ってすごく悲観的になっちゃいます😭
    今現在も私と同じ状況で促進剤使ってる方が数名居るそうなんですが、他の部屋から助産師さんが呼吸法で落ち着かせてる声を聞いて何だか焦ってしまいます…。
    私は促進剤を切ると陣痛の間隔も痛みも遠のいてしまって、今2日目の促進剤を始めたのですがまだ何も変化なく…💦
    他の部屋から赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえるので尚更、早く会いたいって気持ちで焦っちゃいます。

ベッドの柵握りしめて耐えます!!!😂

• 11月10日
  • ayktmy

ayktmy

わかりますその気持ち…私も夫にめちゃくちゃ悲嘆的なLINEしまくってました🥲

でも絶対ダメな母親ではないです‼︎‼︎むしろ、正産期の今までここまでお腹の中で赤ちゃんを守ってきたすいさんは素晴らしいです✨ちなみに私も1人目の時は出産37週目でした☺️

あと促進剤なんですけど、たしか定期的に量上げていきますよね?最初は「ん?何も変わんないぞ?」って感じなんですけど、一回軌道に乗ると徐々に徐々に陣痛ぐわぁーーーっとなっていくので、なんだか私の予想だとすいさんも今日日中に産まれる気がします!😊

• 11月10日
  • すい

すい

私も超絶ネガティブなLINEしまくってます…(笑)
    わお😳同じ37週だったんですね!!

妊婦生活がキツすぎて、正産期入ったらすぐ産まれてこい〜って思ってたんですが、まさかの破水始まりだとは想像してなくて。促進剤使う出産になるなんて思いもしませんでした🥲

促進剤、30分毎に12ずつ上げていってMAX120になるものです!今は36で少しずつ張りと痛みが出てきて、昨日の1~2分間隔の時の陣痛のトラウマが蘇ってきて震えてます😭😭

今日中に産まれることを私も願って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
初産で予定日超過し促進剤2日目で産まれました!41週でした👶🏻
わたしは破水などしておらず、子宮口もガチガチで0センチだったので入院しました。

入院1日目は内服の促進剤をし、3〜5分間隔の陣痛を1日中耐えました笑 夕方にやっと2cmに開き、その日はそれで終了したので夜中もずっと唸りながら陣痛に耐えてました!
2日目の朝10:00から点滴の促進剤をし、どんどん痛みが増して辛かったですがその日の17時に👶🏻産まれました!

わたしは入院してからは歩いたりスクワットはしていませんでした😂妊娠中もしていません笑

いつ出産できるのか不安だし、陣痛の痛みもほんっとに辛いですよね😭

今はどうでしょうか?
我慢しないで看護師さん呼んだりしてもいいと思いますよ🤍
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!

• すい

すい

ご回答ありがとうございます!
    0cmスタートで促進剤2日目でご出産されたのです😳‼️

2日目促進剤開始から7時間後…
    私で言うと今日の16時ですね🥺

本当にその通りで、ゴールが見えないからこそ不安で痛みも辛くて…
    でもちさあさんのお話で、希望が持てました!元気出ました✨

今は10分間隔の張りと痛みが少しずつ始まってきたな〜という感じです。

こちらで良い報告ができるように頑張ってきます(*^^*)

• 11月10日
すい

皆様、ご自身の経験談と励ましのお言葉ありがとうございました!!
本日も一日促進剤で1~2分間隔で、叫び散らし、泣き喚き、全身が震え、嘔吐し、合間に気絶するほどの陣痛と戦ってきましたが
子宮口が全く変わらず出産に至りませんでした。

陣痛中に完全破水し、母体も危険ということでこれ以上の促進剤は中止し、11日帝王切開になる予定です。

丸々3日間、40時間以上の陣痛に耐えました。ショックで悔しくて情けないです。

こちらで良い報告ができずに残念ですが、ありがとうございました。