※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍🤍🤍
住まい

マンション購入について質問です。祖父母が住んでいたマンションを今リ…

マンション購入について質問です。

祖父母が住んでいたマンションを今リフォームせずに婚約者と借りています。結婚式代を貯める為に今は修繕積立金と固定資産税のみで住まわせて貰ってます。

・都内駅徒歩8分、築46年
・修繕積立金15000円
・固定資産税 年約65000円
・エレベーター無しの5階😱
(祖父母が20年前からエレベーター設置議案をちょくちょく出していましたが1.2階の方に賛同頂けず未だ未設置、これをどうにかしたい。)
・3DK 60㎡ 風通しがよく虫もいないので住みやすい
・30戸のうち空き部屋無し(売りに出されても割とすぐ買い手が決まります)

給湯器等全て20年前のにリフォームした以来のもので、するのならフルリフォームです。(在来風呂や配管の問題で給湯器のみ交換ができません😱)
マンション代買取り査定で950万でしたが、親族が所有しているので800万に値下げして貰って買取り。
フルリフォーム600万前後、1400万以内で10年ローンで婚約者と子供(未定の予定ですが😂)が大きくなるまで住むか悩んでいます。小学校は徒歩2分にあります。

彼24歳 月手取り25〜28万年収420万(転職したて)
私25歳 細々と自営業年収240万程

1.2年ボロボロの状態で住んで、エレベーター設置議案が通ればローン組んで購入!と今は思っているのですが、その前に給湯器が壊れるかも...築46年は1400万払って買うべき物件でしょうか。
破格だとは思うのでこんな機会無いしな...と思って購入案が私の中で優位です、、
皆様なら購入しますか?それとも月10万前後の賃貸に住みますか?教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

購入して、いざとなったら売却してしまうのも手だと思います。

• 🤍🤍🤍

🤍🤍🤍

マンションの需要は高く、古いですが修繕・管理はしっかりされていたので綺麗なんです。何年後かに売却を視野に入れて再考してみます!✨

• 11月10日

46年前の物件ですと旧耐震ですよね。
我が家も中古マンションを買ってリフォームしましたが、住宅ローン控除と耐震の心配から20年以内の物件にしました。
必ず来るといわれる東南海、南海、東海地震のトリプル地震に耐えられるかどうかで考えると少し怖いです。
あと、子連れで5階は辛いです。
私だったら、ギリギリまで住まわせてもらって、お金を貯めてから別の物件を買うと思います。

• 🤍🤍🤍

🤍🤍🤍

やはり耐震基準は気になるところです。こればかりは建物だけでなく地盤等立地条件も関わりますが...もう20年以内なら全然現役!若い!と思ってしまいます😅
    やはりこのまま住んで、別を探す。が良さそうですね😅✨

• 11月10日
♡

私なら買わないかな?
まずエレベーターなしの5階がきつい💦
今アパートの2階に住んでるのですが、赤ちゃん抱っこして荷物持って階段上がるのでさえ結構大変です😂荷物が多いときはもう一回取りに行ったりとか、、
今住んでらっしゃるようなので、
階段はまだ慣れてるかもしれないけど、将来子どもが産まれるとなると結構大変になるかなって思いますね😂
そういうのもあって、私も最近エレベーター付きのマンションを購入しました!

あと、築46年で築年数が結構経ってるので、修繕積立が今より年々高くなってくると思います。
古いぶんどうしても修繕しないといけない箇所が増えてきて、修繕積立金が足りなくなって増えていく可能性は大です。(うちの実家は築20年ぐらいですが、すでに住み始めた頃よりは高くなっているって親が言ってました💦)
まだお若いので、今後何十年と住むとなると、歳をとった頃には結構な築年数になるのでなにかと不備が出てきそうだし、、
というので、私だったら他に探しますかね?😂
10万前後の家賃を払えるぐらいなら、もっと他にありそうな気もします✨

• 🤍🤍🤍

🤍🤍🤍

本当にその通りなんです。😂赤ちゃん抱っこして買い物袋持って、妊娠中・産後の身体に5階はきつい。と想像がつきます💦

実は積立金は8000万程貯まっていて今までの積立金で設置費は賄えるのです。ただ、エレベーターが設置されれば当然管理費(今は5000円)が多少上がるので棄却され続けているのだろうと思います...。
    やはり住めるだけ住んで別で探すのが良さそうですね🥲✨ありがとうございます!✨

• 11月10日

私ならギリギリまで住んで、別のところ買いますね😅
エレベーターつけるのにもお金かかりますし、1.2階の人は無くても困らないから今後通るのか?って疑問はあります💦
他の方も言われてるみたいに子供生まれたらキツイと思います……
妊娠中も💦
築46年だとガタもきてるだろうし、建築基準も古いから心配。
購入ということは少なくとも30年は住むのですよね?
築80年近くなりますけど💦💦

• 🤍🤍🤍

🤍🤍🤍

30年までは行かずとも15年住めたら万々歳かなとやんわり考えていましたが、やはり別の、もう少し若い物件を購入するのが無難のようですね😅✨

• 11月10日