※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.K
お仕事

入社3ヶ月で妊娠し、勤務形態を週3日に変更を希望したが全て却下された。会社の対応に不満を感じ、次の行動に悩んでいる。

入社3ヶ月で妊娠。

皆さんの意見を聞きたく相談させて頂きました。
今の会社を勤めて3ヶ月で2人目を妊娠。
今まで2人目が全然出来なく不妊治療を考えていた所、まさかの9年越しに2人目が自然に出来るなんて思ってもいなかったので嬉しい気持ちと今の職場にたいして申し訳ない気持ちでいます。

今現在パートで週5日9〜17時勤務、整備工場の一般事務をしています。私が働いてる職場は少人数で工場長と整備士、事務員、回送員で計5名です。とても働きやすい職場で長期を希望していた為ここなら長く働けると思っていた矢先妊娠。

職場に妊娠した事を10月末に伝えており、本来なら安定期に入ってから伝える予定だったのですが、
つわりが酷い為妊娠7週で職場の工場長に伝えました。

職場に妊娠を伝えてから2日後に悪阻が酷い為
勤務形態を週5日から週3日にお願いできないかを伝えてみました。病院からの診断書もあります。
つわりが酷い期間週3日、つわりが落ち着いたらまた週5日で働ける事を伝えました。
出産予定日は来年の6月なので4月まで働きたいって事も
工場長に伝えました。
相談した内容を工場長が本部長に伝え、本部長が決断します。
実際本部長にお会いしたのは2回程度です。

相談をしてから3日後に工場長からお電話を頂きました。
本部長の回答は、

"面接で妊娠する予定はあるか確認した"←確かに妊娠予定は無いと面接の時は言いました。

"週3日希望になると雇用契約書と話が変わってくる" ←雇用契約書には週5日と書かれてるから、その事を本部長を言ってるんだと思います。

"求人はすでに出してるから次の人が決まったら引き継ぎして終わりとのこと"←因みに私の時は引き継ぎ3時間程度教わって、後は自分でわからない事は本社の経理に電話して聞いてます。

私の意思表示は全部却下との事です。

すごく悔しくて電話越しで泣いてしまいました。
妊娠を会社に伝えてからわずか3日後に求人も出してると言われて。ものすごく落ち込んでいます。

入社3ヶ月で妊娠したのは無責任な事ですし、
職場の方に迷惑かけてしまう事も1番に分かっています。
もう少し会社としての対応があったんじゃないかな?って思っています。
私はどうしたらいいのか分からず、
そのまま次の人が入ってくるのを待ち引き継ぎをして大人しく退職するか、
労働基準監督署に相談をするか。

このままおとなしく辞めた所で自分がモヤモヤするのを目に見えてます。

愚痴っぽい相談になってしまってすみませんm(._.)m

コメント

妊娠されたのはすごくすごくおめでたいことです!

ですが、少人数の職場となると、やっぱり一人一人が重要な存在になってきますし、ましてやその仕事の立場の人が欠けてしまうと、すぐ募集かけるのは仕方ないのかなと思いました💦
確かに上司の言い方も気になりますが、💦
快くおめでたいことを引き受けてくれるのは、やはり子持ちのママさんたちがたくさん居たり、社員のきもちによりそってくれる、融通がきく職場がいいと思います。💦
すみません、こんな言い方しか出来なくて。

• H.K

H.K

ありがとうございます☺️
    募集かけるのは仕方ない事だと、わかっているんですけど…
    何も知らされずに募集かけて、後日その事を報告されたので悲しかったってのもあります。

また働ける時がきたら融通がきく職場に出会えたらと思います。
    ありがとうございます♪

• 11月10日
ママ

妊娠おめでとうございます!
うーん。。。
とても悔しいですが、やはり会社側の立場になって考えると、仕方のない事だと思います。
妊娠自体はおめでたい事ですし、妊娠自体が迷惑とかでは無いと思います。
少人数との事だし、それぞれ仕事がある中で、つわりで勤務出来ないところや産休中などのフォローはやはり難しいのかなと。。
その為に面接で会社側の雇用条件はしっかり提示されてる訳ですし。。

会社の方の言い方とかでH.Kさんが嫌な思いをする対応でそれが悲しいとかだったら分かります。

でもこればかりは、縁がなかったと思う方が良いと思います。
労基通しても、ギスギスするだけだと思います。。

• H.K

H.K

ありがとうございます♪
    私も仕方ない事だと分かっていても…なんだか会社の対応に悲しくなってしまいました😣

以前も私の前の前の事務員の方が妊娠を機に退職されましたが、
    それも妊娠したから退職するようにと会社に言われたみたいで、労基を通して出産ギリギリまで働く事が出来たみたいです😅
    すごいなぁーとは思ったんですけどね😅

• 11月10日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!!
私も入社2ヶ月で妊娠しました!初マタだったので完全にできちゃった婚です。
私が働いてたところは、全国店舗あるけど、各店舗は店長、営業2人ぐらい、事務1人の少人数で、私は事務でした。
妊娠を店長に伝えたのは安定期入る直前でした。
そのあとすぐ求人だされました笑
元々働いて1年未満なので育休はとれないことはわかっていたので産休だけとって止める予定だったからですが😂

ショックなことですが、人数少ないところだと余計1人1人が重要なので仕方ないかなと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、新しい人がきたから引き続きしてやめろってクビにするのは会社はできないと思うので労基に相談してら働けると思いますが、私なら辞めちゃうのに余計な労力使いたくないので引き続きして辞めちゃうと思います🥲

• 11月10日
  • H.K

H.K

ありがとうございます😊
    少人数の職場は少しの融通が効かないんだなぁーと痛感しています😣
    その職場を選んだのも私自身なのでなんとも言えないのですが…
    母健連絡カードもあるのに勤務日数を短縮する事もできない、面接した時と話しが違うじゃないか!って感じなので元々妊娠希望がある女性には向いてない職場なんだと思いました😣

出産をし働ける時が来たら融通がきく会社に出会えたら思います。
    ありがとうございます🙏

• 11月10日