※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもママ
妊娠・出産

来年8月に出産予定の初マタです。つわりがひどく、双子の可能性もあり、帝王切開になる可能性が高い状況で、精神的に不安定です。

来年8月出産予定の初マタです。
現在、つわりがひどく何日も外に出れない状態が続いています。
家事は全て皆無。全てを旦那さんにやってもらっていて、1日の3/4は横になって過ごしている状況です。
妊娠する前は、子どもが欲しかったんですが…
いざ授かると、
身体がいつもと違うのに気付くのが早かった為、4週目で産婦人科に行き、妊娠判定。ただ、胎のうが確認出来ないので、子宮外の可能性有りと言われる。

1週間後、子宮に胎のうを確認。しかし、胎のう内に核が2つ見えるような気がする(双子の可能性)と診断。このとき、つわりは始まってました。

さらに1週間後。超音波エコーで先週よりはっきりした2つの胎芽を確認。NICUがある病院を紹介される。なるべく早く受診するように言われる。

数日後、大きい病院受診。双子を確認し、通常分娩は不可。帝王切開の案内を受け、いつ入院するかも分からないため、里帰り出産は断念。

現在に至ります。
つわりもピークに入ってきて、いろいろ詰め込んだ為か、妊娠してから嬉しい実感が全くありません。
何故、こんな思いをしてまでつわりに耐えているのか分からなくなり、毎日トイレで吐きながら泣いています…
この先、乗り切れるのか…
いきなり双子で大丈夫なのか…
ちゃんと2人とも育っているのか…
もう、頭の中がグチャグチャです…。

コメント

ほみほみ♡

私もつわりがひどく、トイレにこもる生活でした。
妊娠希望で妊活もして妊娠わかった時は涙が出るくらい嬉しかったのですが、、、つわり、体のダルさ、仕事と重なり、もー早く生まれてしまえー!!!って叫んでしまったこたもありました。ほんとつらいですよね、、、つわりで寝不足も続きフラフラだったことを思い出しました。
いつか終わると信じて頑張りました!!頑張れてはなかったかもですが、、笑
これからどんどん寒くなるので、お互い風邪などひかないようにしましょ(o˘◡˘o)
素敵な妊娠生活送れますように!

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。気持ちに反して身体が動かず、お腹の中にいる実感もないままつわりが始まり、自分でいっぱいでツラさに耐える意味も分からなくなることもありますが…
    少し気分がいい時とかに前向きに乗り越えることを考えようと思います(*´-`)

• 12月24日
ゆうまむ

おめでとうございます!!
お身体大丈夫ですか??
妊娠発覚してから気を張り詰めてこられて
疲れてしまっているんですかね💦

私もつわりが酷くピーク時は何をしても、
楽しくも嬉しくなく妊娠している実感もつわり以外ほとんどありませんでした!!
不安だし、トイレに駆け込むのさえ辛らかったです。

周りの先輩ママさんにつわりはいつか終わりがくるからといわれたものの、実際つわりの期間中は全然終わるとは思えませんでした。
今もまだ軽くつわりが続いていますが、
気持ちに余裕が出てくる時期が来るみたいです!!

初めての妊娠ですし、不安も沢山ありますよね!!私も頭の中グチャグチャです💦

今はゆっくりされてください(*⁰▿⁰*)
何かあれば私でよければお話聞きます!!

気温も低く、色んなウイルスが蔓延してきてるみたいなので、お身体大事にされてくださいね!!

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    確かに今考えると、喜ぶタイミングが全くなかったように感じます…。
    実母からも『つわりが辛いのは当たり前』『いつか必ず終わるから』と言われましたが…
    そんなん分かってるけど、欲しい言葉はそれじゃない!!
    と、言葉にはしませんが、かなりの葛藤をしています。
    たまにつわりがフッと楽になる日が不定期ですがあるみたいなので、そういった日に色々思い返して、赤ちゃんが来てくれたんだと実感しながら、乗りこえていこうと思います‼
    インフルエンザやノロウイルス等、恐いウイルスが流行っていますが、お互い大事にしていきましょう‼

• 12月25日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

グットアンサーありがとうございます😃
    少しでもお役に立ててよかったです!!
    言われてる事はわかってるんですけどね!
    中々うまく飲み込めないですよね…汗
    余裕があるときしか赤ちゃんの事、気にかけるできないですよね!!私も全然です!
    楽になる日がある様でよかったです!!
    でもあまり無理なさらないでくださいね!
    私も身体大事にしていきます♪
    ありがとうございますo(`ω´ )o

• 12月26日
MKママ

双子ちゃんおめでとうございます‼︎
身体は辛いし精神的に不安で心配ですよね。

わたしも4週頃からつわりがあり,
5週に切迫流産で入院になりました。
退院してからこの2ヶ月自宅安静で,
通院以外外出していませんよ。
買い物でも散歩でもいいので外に出たいです。

退院後,家事や育児もしないようにと言われ
ほぼ寝たきりで横になっても気持ち悪いし
娘とも遊ぶ余裕がなく娘への申し訳なさ,
生きてる楽しみが1つもなく笑顔も消えてました。
でもつわりが少し治まってきた今,
食べ物も少し食べれるようになってきて娘とも遊ぶ余裕も出てきて楽しみが出来ましたよ。

• MKママ

MKママ

途中で送信してしまいました。

時が過ぎるのを待つ事しか出来ないでしょうけど,
    赤ちゃんも生きようとがんばってます。
    絶望的な毎日かもしれないですが,
    旦那さんに支えて貰って頑張って下さい‼︎

• 12月23日
  • にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    そうですね…赤ちゃんも頑張ってますよね…!!旦那も、何一つ文句言わずにずっとそばにいてくれて、私が頑張らないとですね。
    頑張って乗りこえます!!

• 12月24日
水玉どっと

妊娠おめでとうございます💕
双子ちゃんなんですね❗✨
私も悪阻ひどくて、家にこもるどころか1週間お風呂入らずトイレとベッドの行き来だけのときありました💦
検索しまくってナーバスになったり、なんで女ばっかり💢😠と旦那に当たり散らしたり(笑)
そんなときにインスタの#出産準備 とか#出産レポ とか出産に対しての投稿見て、インスタとかって明るい投稿多いので助かりましたよ😂双子ちゃんなら尚更可愛いツインズ投稿いっぱいです♥今はきついですが、今しかできない、横になりまくって、旦那さんに甘えまくっていいと思いますよ✨

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    なんでこんな目に合わなあかんの…ってしょっちゅう旦那に愚痴ってます…。
    周りにはママはいますが、双子ママはおらず、不安だらけでしたが…双子ママにならないと感じれないこともあるハズと思うようにしようと思います‼
    インスタの明るい検索もしてみますね!!

• 12月24日
2k

妊娠おめでとう御座います!私は5週0日から悪阻が始まり、翌日から仕事にも行けなくなりそのまま止むを得ず退職しました。そして現在14週になろうとしてますが、まだ悪阻と闘っており今日も6時間の点滴に行ってきました!!私も妊娠を望んでいてわかった時はとても嬉しかったし、エコーで元気に動いている姿をみているととても幸せな気持ちになります。しかし、それ以外の時間は悪阻との闘いで食事水分がとれないのはもちろん家事も全く出来ませんし、シャワーすら浴びるのも難しく少し悪阻が治った瞬間にお湯で濡らしたタオルで身体を拭いてもらったりと、主人に介護してもらってるような状態です。決して甘えているわけではないのですが、痛みにも強いし風邪もめったにひかなかった私が自分でなくなってしまったように身体が言うことを気がず自ずと精神的にもへこたれ、泣いてしまう日も多々あります。いつ終わるかわからないつわりも先が見えなくしんどいですが、赤ちゃんが毎日一所懸命大きくなっていってるように私もとりあえず1日1日を一所懸命悪阻と闘いながら乗り越えていこうと思えるようになってきました。悪阻が無い人や軽い人はいいな〜と思ったりもしました。でも、こうして赤ちゃんが私を選んでくれて妊娠できたこと自体がとても幸せなことなんだと前向きに考えられるようにもなりました。長々となってしまいましたが、私は今日もお腹の赤ちゃんに今日もママ頑張ったよと報告したいと思います*ゆみさんのお気持ちが少しでも楽になりますように*

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    今日も朝からつわりが酷く、一泣きして現在に至ります。
    私も免疫力が強かったせいか、インフルエンザ以外で身体が負けることがなかったので、今の状態にまだ困惑しています…
    症状が酷いとマイナス傾向に向いてしまいますが…
    調子がいい時に、前向きなこと考えていこうと思います‼

• 12月24日
2525あいにゃん

前回の妊娠時、5w頃から
生まれるまで吐きづわりで
家のことは何もできなかったし
何をするにも吐き気に襲われ
朝は吐き気で起きて嘔吐、
昼間もトイレにこもりっぱなし
家事なんてできたもんじゃ
なかったです(´・ω・`)
ついには4ヵ月頃に
妊娠悪阻になり栄養失調で入院。
3日間点滴しっぱなし。
ホームシックになりすぎて
退院を要求して無理矢理退院。w
退院しても吐き気は止まらず
散歩もできないので
吐きづわりのくせに
ご飯食べれてなかったのに
なぜか体重はどんどん増える。w

病院では
いつかは終わると言われ
結局つわりが終わったのは
出産してから(´・ω・`)w

そして現在第二子妊娠中で
1週間前ぐらいから
つわりが来てます(´・ω・`)
どうやら、今回も吐きづわりです。w
まぢかー(-∀-`;)ってかんじで
今も吐き気に襲われ
子供の面倒みながら
ゴロゴロ寝っ転がってます(-∀-`;)

正直、1人目妊娠中のとき
私も同じ気持ちになってました。
つわりも耐えられてなくて
家のことも何もできてない
こんな私が育てられるのか。と。
ゆみさんは双子ちゃんだから
不安も2倍あるかもしれませんね。
でも、生まれて来たら
喜びも2倍です!
人によるかもしれませんが、
我が子の笑顔を見れば
陣痛もつわりも忘れます(´ω`)
性別がわかったり、
胎動を感じたり、
だんだんつわりが治まって
気持ちに余裕ができて来ると
妊娠した、ママになる
などの気持ちが勝ってきて
ほっこりする日が来ますよ(´ω`)

一緒につわり乗り越えましょうね!
ちなみに私も8月予定です(゚∀゚)w

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    私は食べづわりって病院で言われたんですが、ずっと吐き気に襲われ、匂いが気になったり…
    何づわりがその日くるのか分からず困惑しています。
    昨日の夜、調子が良くなり、旦那と子どもの話をしたら、少し明るい気持ちになれました。
    子どもの話をしたりして、会えるのを楽しみに。
    一緒に頑張りましょう‼

• 12月25日
リョウコ

こんばんは(o^^o)
私も双子の妊婦で、年明けてからNICUのある病院に転院予定です。

つわりはゆみさんより軽いですが、同じように望んだ妊娠なのに双子で不安な日々です。
ちゃんと産んであげれるか、育てられるか‥

家族の力は借りれそうですか?
ひとりでは双子の子育て無理かな、と私は思っています💦

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    双子で転院、一緒ですね‼
    先の事に関して、ほんとに同じことを強く思っています。
    実家は、今住んでいるとこより少し遠いのですが、実母には双子のことと里帰り出産は出来ない事は話しています。
    こっちに来てお手伝いしてくれる予定ですし、実母の職業が保育士で長年乳児メインでクラスに入っているので、心強く思っています。

• 12月25日

悪阻がひどかったとき、まったく同じこと考えてました!
私は安定期に入る直前まで悪阻があったので、10㎏近く痩せてしまいました💦
初期に茶おりもあって、2人ともちゃんと育ってくれてるのか、不安しかなかったです。
体調が落ち着いてきたやっと最近になって、胎動も感じ始め、妊娠した嬉しさを実感できています。
悪阻中は「この廃人のような生活、いつまで続くんだー」とこの世の終わりぐらいに考えてましたが、必ずいつかはゴールがあります。
それまで長いですが、無理だけはしないように、頑張って乗り越えて下さいね!

生後6カ月の双子を育てています。
一年前のちょうど今頃ゆみさんと同じつわりでしんどい毎日を過ごしていました。
それに加え双子妊娠という不安、病院では検診のたびに、いつかは入院になると思っているようにと言われ、不安ばかりでした。
検索魔になって毎日双子妊娠検索していたのを覚えています。
妊娠糖尿病にもなりましたし、32週の時には切迫早産で入院になり、36週で緊急帝王切開になりました。
今は双子子育て真っ最中ですが、毎日の忙しさが勝っていて、やっていけるかと考える暇もないくらいです 苦笑
なんとかなります! 笑
ご不安ばかりだと思いますが、どうぞご相談できる方にたくさんご相談してみてください!
つわりも本当にある日を境によくなっていきますよ( ´ ▽ ` )ノ

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    5週目からつわり症状が出始めて、先も見えない中でのツラさは本当に身も心もボロボロになりました…。
    いつまで続くのか…私も気付くと検索魔になってます。
    なんとかなる…
    その言葉を自分が好んで使っていたことを忘れていました。
    しっかり先を見て頑張っていきます‼

• 12月26日
scyママ

双子ちゃん、おめでとうございます!!
わたしも、双子ちゃん妊娠中はすごい悪阻でした。
毎日毎日泣いていました。
また初期から切迫気味でベッドしかいられるところなかったです。
食べられない飲めないで、吐くものもないので、毎回胃液と血を吐いていました。
そんなんで入院レベルでした。
悪阻は、6ヶ月まで続きました。

そして、現在妊娠発覚し、同じように悪阻がはじまりました。
本当に辛いです。
双子ちゃんいるのに、かまってあげられないし。
何もしてあげられない。
でも、やらなきゃと泣きながら耐えてます。
もぅ、1日何十回も吐いて辛いです。
先が真っ暗ですよね…
こでも、産まれたらもっともっと大変だけど、可愛いですよ(*´∀`)
悪阻辛いですがお互い頑張りましょうね!!

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    食べて吐いて、食べなくて吐いて…
    胃が体内で思いっきり搾られる感覚ってこんな感じなんだと初めて体験しました。
    入院レベルまでにはいきませんでしたが、その辛さがどれ程のものなのか…今なら感じることが出来るような気がします。
    今は、どちらも欠けることなく、絶対に2人に会いたいと思います。
    頑張ります!

• 12月26日
なかま

来年8月予定の双子ちゃん、私も同じです!今日双子と知ったので混乱中ですが、お互いがんばりましょう!

• にもママ

にもママ

ありがとうございます。
    一緒の境遇の方のご意見、本当に支えになります。
    頑張りましょう‼

• 12月26日
にもママ

皆様、暖かいお言葉を本当にありがとうございました。
つわりは昨日を境に、何の前触れもなくスーッと楽になり、起き上がったり出来るようになりました。
まだ嗅覚が変に敏感で、調理や冷蔵庫など主に食材の匂いに吐き気が込み上げてくる程度になりました。
そして本日検診があり、まだ8w3dなのに、9週目くらいまでの大きさに成長していることと初めて2人の心拍も確認でき、妊娠して初めて心から嬉しく思うことが出来ました。

この愚痴のような質問を投稿し、皆様から暖かいお言葉を頂いた時、溜まっていた思いを初めて吐き出せたのもあって、声を出しながら暫くボロボロに泣いていました。
本当にありがとうございました😌✨