※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

ビッグベビーを産んだ経験のある方、お産の大変さについて教えてください。現在35週2日で2700g以上あり、計画無痛分娩予定。お股の安全が心配です。

ビッグベビー産んだ経験のある方✨(何グラムからビッグベビーなのかわかりませんが🤣)
お産の時大変だったこと教えて下さい!

現在35w2dですが、エコー上ではもう2700g以上(37w相当)あります😂
前回もその前も、エコー見ると実際の週数より2週間オーバーの大きさが表示されるので、着実に大きめに育ってきてます😱
先生からも3000は軽く超えるねーと言われてます😣💦

計画無痛分娩の予定なので、ある程度陣痛の痛みはコントロールできると思いますが、お股は絶対無事じゃないだろうなと今から恐ろしいです🫣💦

コメント

22

上の子3514gでした!!ビックベビーですかね?、ですよね?!きっと😂😂私もよく分からず😂

予め会陰切開されててスルン!と出てきてぜんっぜん出てくる時の痛みはなかったですが、産後会陰切開がすっごい痛みました😭😭😭お股は無事じゃなかったですが、出てくる時は全然痛くなかったです!

下の子が2618gで約1キロ軽く産んでますが、先生が間に合わなかったのもあり会陰切開なし避けることもなく、股が伸びきったのか出てくる時痛すぎてのたうち回って「赤ちゃん小さいんじゃないのー?!?!」ってリアルに後から気まづくなるくらい泣き叫びました😭😭笑笑笑
でも産後のお股は無事でした、、笑

でもどっちがマシだったかと言われると 上の子の産む時痛くなかったけど後から股がジンジン痛い方がマシでした😇笑
総じてビックベビーだった上の子の方が楽な出産だったと思ってます、、笑笑

• さつき

さつき

コメントありがとうございます😊
    3500超えはビッグベビーだと思います!😂
    ビッグベビーの方が楽だったのは驚きです😳✨
    小さいからといって楽できるとは限らないのですね〜😂

• 11月10日
  • 22

22

1人目陣痛開始から3時間2人目は10分ほどでしたが全然1人目の方が痛くないし楽でした!(><)
    1人目より小さいしってなめてたらとんでもない目にあいました😂

• 11月10日
  • さつき

さつき

えぇーっ!2人目10分がまず驚きです😳‼︎
    私も1人目で会陰切開してるので、会陰切開だけの痛みだったら全然耐えられます😂笑

小ささを心配することはもう現時点でないので😂、あとはいかに股のダメージが少なく済むかだけ心配しときます🥹✨笑

• 11月10日
  • 22

22

先生間に合わなかったです😂😂
    会陰切開だけなら私も耐えられる気がしてたのですが、挟まったの絶叫でした笑

出産頑張ってください✨

• 11月10日
  • さつき

さつき

それは間に合わないのも仕方ないですね😅
    産むときはもう必死だから後のことなんて構わず叫び倒しますよね、わかります🥹笑
    今日になって前駆陣痛の軽いのも始まって「え、もう…?😨」と恐怖です。笑
    頑張ります〜😂✨

• 11月10日
はじめてのママリ

初産で推定3600でしたが産まれてくると4200もありました🤣
子宮口全開になってからは3時間程で産まれてきました👶
会陰切開しました!

• さつき

さつき

初産で4000超えですか…!!😱
    私は一人目の時、全開から40分くらいで産まれたので、3時間は気が遠くなりそうです😂

• 11月10日
me

1人目が3456グラムで大きいねーと色んな方に言われました🤣
うちの子は頭が大きくて、吸引分娩で生まれてきて会陰切開もされました💦

2人目も着実に大きく育ってて、38週の時にお腹張ってる時の赤ちゃんの心拍が弱まってると言われ、促進剤にて出産。
なんと思ってた以上の3912グラムでした🤣

でも、2人目の方が断然楽だったのはなんでですかね💦
会陰切開もなかったです^ ^

そして、三人目これまた大きめで、34週の検診で2600超えてます😅ドキドキですよねー

• さつき

さつき

まさかの3人連続ビッグベビーになりそうですね😳‼︎
    2人目4000近いのに会陰切開もなく楽だったのは驚きです🫢!
    同じ時期に産まれそうで嬉しいです🥰
    お互いダメージなく産まれることを祈ってます😂✨

• 11月10日
ゆーママ

少し希望がある話だと思います!笑
次女が3545gでしたが、裂傷もなく会陰切開もなく、産後めちゃくちゃ楽でした😂
いきむの上手だったねーと医者から言ってもらえました😂

• さつき

さつき

希望もらいました!笑
    裂傷も会陰切開もなしなんて理想的すぎます🥹✨
    私は今回初の無痛なので、うまくいきめるか不安なとこですが、スルンと産まれてくれることを祈るばかりです😂

• 11月10日
なおちき

1人目38週5日で3456㌘
2人目39週6日で3728㌘
3人目39週1日で3468㌘

3人ともお腹馬乗りでお腹押されて産みました😨💦
1人目は会陰切開したんで、痛いのは当たり前なんですが、2人目が途中で心拍が拾えなくなり私の陣痛やいきみ関係無しに馬乗りで切開無しでお股無理やり広げられて子宮口~膣~会陰全て裂けまくってお股は終わったんですが、追い討ちをかける様に3人目も切開無しで全て裂けまくってついに会陰部分が無くなりました😱💦

そして4人目。。もぅどうなる事やら😨

• さつき

さつき

3人ともビッグベビーですね!✨
    お腹に馬乗りの上裂けまくるなんてもう想像を絶します😱💦
    でも赤ちゃんみんな無事に産まれて何よりです🥹✨
    そしてそんな経験されても4人目に挑まれるのですね!母は強しですね😆!

• 11月10日

3448gで産みました!!
びっくりするほどビックベビー!って訳では無いかな?と思いますが、早産児とかが多い子ども病院だったので入院中それはそれはみんなからおっきい子だねー!と言われ続けました🤣

出産時は割とするんって産まれてきました!
お股は1箇所間に合わずに裂けて、1箇所会陰切開の計2箇所傷を負いました🤣

• さつき

さつき

早産児と比べたらもう一目瞭然で大きいですよね😳!
    私も、新生児室に並べられた時、他の子と比べて明らかなおデブちゃんだったらどうしようとヒヤヒヤしてます😂
    裂けた上に会陰切開はダブルパンチですね😱
    自然に裂けるのだけは回避したいです〜😭

• 11月10日

退会ユーザー

うちの子、一日だけNICUで保育器入ってたんですけど、周りの子ほんとにほにゃほにゃの小さい子ばっかだったので、1人だけやたら存在感?貫禄?あって目立ちすぎてて笑いました🤣

会陰切開した方が治り早いって言いますよね🥹
    さつきさんのお股が無事である事を祈ってます😂

• 11月10日
  • さつき

さつき

そうだったんですね!
    たしかに、ホニャホニャな子たちの中にドーンといたら確実に二度見しちゃいます🤣

変なふうに裂けるよりいいですもんね!
    ありがとうございます!赤ちゃんも股も無事に済むよう頑張ります😂✨

• 11月10日
たまご

40週4日で生まれたのですが、最後の検診では3500は超えてるだろうと言われ、実際出てきたら3820gでした😂😂🤍

会陰裂傷も無く無傷で産んだので、大きいから大変!って事は無かったです😳😳

• さつき

さつき

3800もあるのに無傷だなんてすごいです!
    私は1人目の時3100で会陰切開してるので、今回は無傷が理想でしたが望み薄だな〜って感じです😂

• 11月10日
mii

4090gで2人目産みました❣️
予定日超過で誘発です💦
回旋異常があったので、最後大変でしたが、経膣分娩できました✨✨
分娩時間は5時間くらいだったので、そこまで、大変じゃなかったと思います😊
会陰は切開しました💦
1人目は3236gでしたが、会陰切開したので、あまり変わらなかったかなーと思います!

• さつき

さつき

2人目で予定日超過だったのですね!そして4000オーバー…!!😱💦
    それでも5時間で産まれるとは…経産婦パワーですかね🥹✨
    私も1人目で会陰切開してるので、やっぱりそれは覚悟しとかないとですねー😂

• 11月10日
Nママ

娘の時推定4000越えでしたが3506でした!お腹もよく双子の男の子?って聞かれる程張り裂けそうなお腹してました🤣
お股は裂けましたが陣痛きてから4時間で出産しました💓

• さつき

さつき

推定で4000はもう恐怖ですね🫣💦でも少しでも軽く産まれて何よりです…!✨
    私は逆にお腹がそこまで出てないので、エコーの度に先生に「大きいねー、意外だねー」と言われます😅
    4時間で出てきてくれるなんてお母さん想いな赤ちゃんですね🥰

• 11月10日