※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で離乳食について相談です。離乳食の量を増やすべきか、アレルギーチェックのタイミング、おすすめの食器について知りたいです。

初めての育児、離乳食について分からないことだらけで教えてください😭現在6ヶ月です👶!

離乳食始めて1ヶ月ほど経ちました。

食べは良い方、離乳食開始してからほぼ残さず食べてます。

① 離乳食の量を増やしたいと思ってます。食べ終わってもまだ食べれそうで欲しそうにしてるので増やしたいと思ったのですが、まだ増やさない方がいいのでしょうか?増やしたことによって母乳・ミルクが飲めないなら増やさない方がいいですか?

今は およそお粥30〜35g 野菜2種類各5g いも類10〜15g タンパク質5gをあげてます。

大体60〜70gあげてるのですがまだ増やさない方がいいですか😭?

増やしても大丈夫な場合、どこを増やしますか?

② アレルギーチェックはどのようにしますか?
地元の健診ではまだ飲み込む練習だから1さじずつあげて!と言われたのですが、1さじずつあげてから1ヶ月経ちます。(お粥・いも類は上記の通り増やしました。)まだしなくてもいいのでしょうか?

③ 離乳食の際におすすめの食器があれば聞きたいです!
5種類の食品を100均の小鉢であげてたのですが、小鉢が増えていく一方だな…と思いおすすめあれば聞きたいです☺️

どれかだけでも大丈夫です!教えてください😭

コメント

りり

①炭水化物や野菜を増やしたら良いですよ🙌🏻
1ヶ月ほど経ったのであれば、よく食べてますし2回食にステップアップしてもいいかもですね💭

②小さじ3程度1回のご飯で食べて、何もなければクリアにしてました😊
1日目→にんじん小さじ1
2日目→にんじん小さじ2
3日目→にんじん小さじ3
4日目→かぼちゃ小さじ1
のように、同じ食材を続けてあげた方が変化が分かりやすいです!
どの時期でもアレルギーチェックは必ずやってます。
どれも小さじ1ずつ増やしてますよ🌷

③小鉢だと増えますし、すぐ使えなくなりますよね💦
我が家は家にあるお皿で全部やってました🙌🏻
普通に大人のお茶碗とか使ってましたし、料理といっても品数は少ないので、まだ代用でいいかなと💭
後期になって自分で手づかみするようになってから、吸盤付きのプレートとか用意する方が長く使えるし無駄がないです🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

① 2回食にしようと思ったのですが、まだ1回食でいいと言われまして…😅わりと食に興味があると思うのであげたいんですけれどね💦
    例えば野菜を増やす場合、今の5品のままで量を増やさない方がいいですか😣?3〜4品にして1つの食品の量を増やしたほうがいいですか?

② 1さじから徐々にという感じですね!3さじあげた時とかは他に何をどれくらいの量であげてましたか?

③ 増えますよね😂既にかさばってるのでどうしようかと思ってましたが、わざわざ買うより代用ですね☺️たしかにもっと食べれるようになった時に合わせての方がいいですよね!他のお皿とか使ってみます☺️

• 11月9日
  • りり

りり

①それなら1回の量を増やす方がいいですね🙌🏻
    どれぐらい食べるかを知るまでに5品のままで、そこから少しずつ増やすのがいいかなと💭

②その他は普段と同じ量にしてます😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

① 理解能力なくてすみません😭

例えば 
    Aパターン 
    お粥30g いも類10g にんじん10g かぼちゃ5g 豆腐5g

↑にんじんを5gから10gへ増やす。

Bパターン
    お粥30g いも類10g にんじん10〜15gへ徐々に 豆腐5g

↑かぼちゃを無くして少しずつにんじんの量を増やしていく

のパターンだとBパターンの方がいいということですかね😭?何度もすみません😭このパターンで3さじまで食べれればアレルギーチェック済み、という感じでいいんですかね?

• 11月9日
  • りり

りり

こちらこそ文章が足りなかったです💦すみません🥲🥲

ママが負担じゃなければAパターンでいいですよ🙌🏻
    私は料理が苦手で少しでも品数減らしたかったのでBパターンでした🤣
    正直食べればなんでも良いです!
    私この時期は面倒臭すぎて全部混ぜて雑炊にしてました!

小さじ3まで食べられたらチェック済みで良いと思います🙌🏻🌷

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😭!

正直私も品数減らしてやりたいくらいです😂ですが、食に興味があり今のところなんでもパクパクと食べてくれるので5種類ほどで頑張ってみます😂
    アレルギーチェックもしたいので、いも類を少し減らして他の野菜を3さじいけるか見てみる感じでやってみます🥹

お忙しい中ありがとうございました🥹

• 11月9日