※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お仕事

社会復帰後、仕事でミスをしたかもしれず、信頼感に悩んでいる女性がいます。過去の出来事について、誤解が解けないまま悩んでいます。

一方的にミスしてると思われた…

9月から8年ぶりに社会復帰して、営業事務の派遣パートとして働いています。

先週の金曜日、10月分の日報とその日報をまとめて1ヶ月分の作業数と売り上げが分かる基数表を一緒にクリアファイルに入れて、最初に確認されるAさんのレターボックスに入れておきました。
私は15時上がりなので、16時に帰社してくるAさんとは直接お会いできないので、引き出しに。
直接やりとり出来ない時は読んで欲しい方のレターボックスに書類などを入れてやりとりしています。

6人ほどで回して確認されるようなのですが、今週の私がお休みの火曜日にAさんから次の総務長のBさんにその日報とまとめ表が入っているクリアファイルが渡ったようでした。

休み明けの今朝出勤してみると、Bさんより私に対して日報と基数表が入っていたはずのクリアファイルとAさんの確認印が押された日報・基数表チェック表と共に付箋書きで「日報と一覧表が入ってない」と机に置いてありました。
日報・基数表チェック表は最初にチェックされた方が印刷するものみたいで、私はノータッチです。

まず、一覧表って何??と疑問に。
私【一覧表】なるものを入れ忘れたのかな?
指導してくれる方からは日報と基数表だけ入れれば良いと、最終確認してもらって入れたのにおかしいな…?

今日は指導してくれる方がお休みでいないから明日一覧表について聞いてからBさんにお話に行こうと思っていたら、Bさんに「日報についての付箋読みましたか?」と呼ばれたので、『金曜日にたしかに日報も基数表も入れてAさんのレターボックスに入れました、一覧表が分からないので何か入れ忘れたのだと思い指導者の方に確認してから伺おうと思ってました』と報告。

Bさんは「基数表って何?」と聞いてくるし、『一覧表とはなんですか?』と聞くと「Excelで日報の1ヶ月の一覧作ってるよね」と言われて、基数表=一覧表だとやっと一致しました。

営業事務と総務で呼び方が違うなんて思わないし、内心えー…と思っていると、「付箋見たなら、日報と一覧表はAさんに回したとそう報告を上げてくれないとAさんが帰社した時に聞けないよね?」と言われて、たしかにすぐにBさんに『先週の金曜にたしかにAさんのレターボックスに入れました』とお話しすれば良かったのかもしれないですが…。

1番納得いかないのは、日報・基数表チェック表にAさんの確かに確認しましたという印鑑が押してあるにも関わらず、私にクレームが来た事です。

そもそもクリアファイルに日報・基数表が入ってなければ、Aさんは確認のしようがない訳で、空のクリアファイルなんて回すか💢とイラッとしています。

Bさんからは「じゃあAさんが持ってるのか〜」と言われただけで、なぜか私が謝り、直前まで触っていたAさんに先に確認すべきだったとか謝罪は特にありませんでした。

確かにブランクは長いし、仕事にまだ完全に慣れていなくてたまにミスをしてしまうけど、今回の事は帰ってきてからもモヤモヤします。

スイーツ買ってきたんで、それで憂さ晴らしじゃー!と思っていますが、絶対私だと思われた事が悔しい😢

仕事で信頼を得ないとこういう時に疑われるよな、、、と、ちょっと悲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて間のないと、新人のせいにさせがちですよね☹️
私的には新人さんの方が、十分に気をつけて作業してくれるイメージがあります^ ^

歴が長いと要領が良いのですが作業が雑になったりする部分もあると思うので☹️

文面を見る限りみやびさんが丁寧に業務されている方だと分かります^^

甘いもの食べて、ゆっくり休んでくださいね😌

  • みやび

    みやび

    優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    胸のチクチクが、はじめてのママリさんからのコメントでふわぁ〜と癒されました!
    新人だから、で何かミスが発覚した時に真っ先にそういう目で見られるのは悔しいので、今日は甘いもの食べて気分転換したら、明日からもミスのない丁寧な仕事が出来る様に精進します😊🍀

    • 11月9日