※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊活

2人目妊活中で不安。基礎体温や婦人科受診も。結果が出ず、自己流も病院指導も苦しい。経験者のアドバイスが欲しい。

はじめまして。ただいま2人目妊活中の者です。

ゆるく妊活してましたが年齢を考えるとのんびりしてる場合ではないと焦り出し、先月から本格的に2人目妊活始めて2周期目ですがかすりもしません…

1人目出産後、生理が28〜30日と30〜34日がだいたい毎月交互に来ており、排卵が定まらずおりものと基礎体温でタイミングを取っていました。
それでも妊娠できず2ヶ月分の基礎体温を持参し婦人科を受診したところ、生理不順ではないと診断されました。

その際、卵胞が育ってるとのことでタイミングを見てもらうため1週間後受診しエコーをしたところ卵胞は見当たらなくなっていました。
内膜は12.5あり問題なく、おりものの状態を見て既に排卵済みの可能性もあるが消えてしまった可能性もなきにしもあらずと診断されました。
念のため自分なりにタイミングは取っていたものの、本日高温期13日目にして高温の範囲内ではありますがガクッと下がってしまいピンクおりも出てきました…

高温期はいつもより高く37℃付近をキープできていたこと、高温期7日目に体温が少し下がりピンクおりがあったことで期待してはいけないと頭では理解していても、少しの可能性に賭けていたため妊娠できなかったダメージが大きいです…

病院でのタイミング指導もうまくいかず、自己流もうまくいかず、先行きが見えないことが苦しいです…

2人目不妊から授かれた方、どのようなことに取り組まれたのか、もしよろしければ参考にさせて頂きたく教えていただけないでしょうか🙇🏻‍♀️
また同じように妊活に取り組まれてる方のお話を聞かせいただければと思います。

子どもを望むご家族に赤ちゃんが来てくれることを願っています。

コメント

もな👠

高温期に入っていたということはしっかり排卵はされていたと予測します。排卵しているということは、妊娠の可能性はあるってことです!
なので、諦めずに毎月タイミングを取り続けることが大切だと思います。
タイミングをとらなければ、妊娠に至ることはありませんので。

このまま病院に通って排卵日をみてもらうのか、自宅で排卵検査薬で排卵日の予測をするのか、2択だと思います。
やみくもにタイミングとるよりは、確実に排卵日は特定したほうがいいと思います。

• ぽっち

ぽっち

返信ありがとうございます。

気持ちが弱っている時に排卵している、妊娠の可能性があると言っていただけて心強かったです‼︎
    ありがとうございます。

受診した病院は出産した産婦人科なのですが、産科に重きを置いておりお産のため平日の休診日が多く、排卵前に受診できない時もあり、先生自身もタイミングは診られると表向きは言われましたが、できれば不妊専門の病院に行ったほうが…と言われ歓迎されていないため行きにくい状態です。

流産経験もあり、年齢が年齢のため焦りがありますが諦めずに毎月タイミングを取り続ける努力をします‼︎
    排卵検査薬を使用したことがなく、排卵がいつなのか見極めることができるか自信がないのが問題です😓

• 11月9日
  • もな👠

もな👠

不妊クリニックは今や主流になってきているので、1度家の近くのクリニックを検索してみるといいと思います。
    あと産婦人科は妊婦さんが大勢いますが、不妊クリニックは同じように苦しむ方が通う場所なので…私は居心地良かったです。

排卵検査薬は正しい使い方をすれば有能なものですし、誰しも初めて使う時は不安でいっぱいだしうまくできるか自信のないものです…!
    まずは使ってみて、行動にうつしてからあれこれ悩みましょう。

• 11月9日
  • ぽっち

ぽっち

不妊クリニックが田舎のため近くになく、仕事をしながらではなかなか通院が難しいため出産した婦人科に相談に行きました。

先生にもタイミングだけでは授かれない問題に関しては専門外だからと、年齢のことや早めに授かりたいと思う意思を伝えたため尚のことここじゃない方がと言われたことで歓迎されていないと感じてしまいました💦

もなさんの経験として不妊クリニックは居心地が良かったとお聞きできたので、もう一度不妊クリニックや不妊にも対応してる婦人科がないか探してみます‼︎

排卵検査薬にも挑戦しようと思います‼︎
    まずは一歩一歩、現状打破できるよう行動してみます。
    ありがとうございます。

• 11月9日
はじめてのママリ

二人目妊活5周期目のものです😃
今周期からクリニックにも通っています。
私も排卵検査薬?ナニソレ?状態でしたが、まずは使ってみるのもいいと思います😊
最初は意味わからん感じでしたが、ママリで教えてもらって2周期もすれば排卵も掴めるようになりました✨
だからと言って妊娠するかは別問題ですが…笑

まず試しに…というのであればドゥーテストが使いやすいと思います😊私は先が長くなることを見越して、こうのとり検査薬NETという通販で海外製のをまとめて購入しました。届くのに3週間ほどかかるのでその間にドゥーテストも併用していました!
私は次生理が来たらホルモン検査をする予定です!不妊専門クリニックではないのですが、まずはタイミングからと思い通っています。本格的な治療はやはり不妊専門クリニックへ転院になるそうです。
お近くにはそういったクリニックはありませんか?
本格的に治療するのであれば不妊専門クリニックはマストなのかなと思いました😣

• ぽっち

ぽっち

返信ありがとうございます。
    二人目妊活の方からのお返事、とても心強くまた励まされる思いで読ませて頂きました‼︎

ゆうさんと同じで排卵検査薬は考えていたのですが何を使うべきか、どう使う(タイミングなど)のが正しいのかネットで検索するもよく分からずなかなか手が出せずにいました😓
    まずは使ってみる、本当にその通りだと思いました。

私も先が長くなりそうな気がしており、海外製のものも考えていたので入手先を教えていただけて助かりました😭
    届くまでの間は教えていただいたドゥーテスト使ってみます‼︎

今通院している婦人科はホルモン検査などはしていないため、もう一箇所、産婦人科があるのですがそこではHPに不妊症の診療もしている記載があったので問い合わせしてみようと思います‼︎

ただ私の場合、本格的な不妊治療が必要となったらステップアップは難しいため、自分でタイミングをとりつつ自然にできるのを待つか諦めるかの2択になります…😓

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵日と思われる1〜2日前くらいから使うといいと思います☺️
    私たちも最初は手当たり次第なところがあったんですが、無駄にタイミングとらなくてよくなったのと生理日が確定しやすくなったので気持ちが楽になりました🤣

我が家も実は本格的なステップアップは考えていません😌
    ベースはタイミング法で足りないホルモンなどあれば薬で治療するまでかなぁと思ってます💭
    一人目がもう5歳になるので今から妊娠できても6歳差…このままの感じで妊活を続けてダメなら一人っ子でもいいのかなという気持ちです😊
    私が今年31なのであと2年くらいはゆるく頑張ろうと思います(夫が40なのでそちらの心配もありますが…)

私は今のところ内膜が薄い、卵胞の育ちが悪いということで、次回からは薬を使った方がいいねということは言われています💦

• 11月10日
  • ぽっち

ぽっち

我が家はお互い35歳で、妊娠率もガクッと下がることを知り、ゆっくりしてる場合ではないと焦りがだしたところでした💦

仕事で疲れているとタイミングを取ることも大変で、手当たり次第頑張ってはみたもののギスギスしてしまったりと、赤ちゃんが欲しくてお互い協力しているのに険悪になったりと本末転倒なことになってしまい、これではダメだと今回投稿させていただいた次第でした😭

先ほど隣の市の産婦人科のHPに不妊クリニックではないものの検査などしていると記載があったので問い合わせたところ、妊娠を望むなら専門の病院をと電話で勧められてしまいました😭😭(それなら不妊検査してますだけの記載だけじゃなく、専門の病院に行くようにと載せて欲しかったです😢)

ゆうさんに教えていただいたところで排卵検査薬を購入して、基礎体温やおりものでタイミングとって頑張ってみます😖

今通院してる産婦人科で卵胞の育ちや排卵など診てはくれるとのことなので、あと数回通院してタイミング指導してもらいます。
    それでもダメなら自己流で。
    一人っ子でも大切に育てられれば満足と思えるよう気持ちの整理もしながら過ごしてみます🥲

私は内膜は問題ないようなのですが、排卵日付近にエコーしてもらったはずが前回あったはずの卵胞は消えていたので未熟なまま排卵した可能性もありその点が不安要素です💧

• 11月11日