※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について悩んでいます。家族は受ける予定で、子どもについても考え中。集まりや保育園に行く際に打つべきか迷っています。経験や意見を聞きたいです。

生後8ヶ月インフルエンザ予防接種について

インフルエンザの予防接種を受けさせようか迷っています。
元々受けさせるつもりでいたのですが、調べてみたところ0歳児は抗体がつきにくくあまり意味がない等の記事を見かけました😵‍💫

現在は自宅で育児をしており、私や夫は11月中に予防接種は受ける予定です。
12月に子どもと2人で県外の結婚式に新幹線を利用し、参加します。また来年2月から小規模保育園に預ける予定です。

・人が集まるところにいくなら打つべき?
・流行のピークを迎える時期に1歳になる&保育園にいくなら打つべき?
・抗体がつきにくいなら打っても意味ない?
・兄弟がいないなら親が気をつけていれば打たなくてもいい?
と、いろいろ考えてしまい迷っています🌀

みなさんの経験や意見をききたいです。回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ミニー🔰

通っている小児科ではインフルエンザワクチンは一才以上が対象になってました!
今2歳の長女は、今年初めて打ちました。
去年は保育園ではなく、保育ママに預けていて他の子との接触がなかったためです。
かかりつけ医に相談するのが1番かと!
答えになっていなくてすみません🙇

moon

うちは支援センター行ったりスーパーなどへ連れて行ったりするので6ヶ月の子も打たせました😊
抗体つきにくくても少しでもつくならと思い…打たなくて感染して重症化しちゃったら後悔しか残らないので😣

はじめてのママリ🔰

我が家も年末には県外へ帰省するため、同じく打つのを迷いましたが、小児科の先生に、今は打ってもあまり今が無いから両親だけで良いよ!と言われて、子供には打たない事にしました。

もも

保育園に行ってる&よくお姉ちゃんたちから風邪をもらってる
のでこの間打ちました!
お守り程度だとは思いますが💦
一番上と真ん中は同じくらいの時は保育園に行ってなかったので打ってなかったです😊

エリ

時々会うジィジが病気の治療で抵抗力が落ちるので、打ちました!効果少なくても気持ちだけでも打ってジィジに会いやすくしようと思ったので。

兄弟もおらず、1日の結婚式だったら私だったら打たないかな?と思いました😊

こもも

うちは兄達が小学校と保育園の2か所に通ってるので、どちらかで貰ってきたら…と思ってとりあえず打ちました💉
今までも兄の風邪が移って発熱を何度かしてるので、移った時の念の為…って感じです😂

私なら兄弟もおらず自宅保育だと、親だけ一応打って子どもはインフル打たないかな〜と思います。

ぴのこ


たくさんの回答ありがとうございました!
一応かかりつけ医にも確認したところ、抗体は出来ずらいが重症化は防ぐ効果はあるよと言われました🧑‍⚕️
年末年始に祖父母に会うことや、インフルエンザの流行がピークを迎える2月に保育園に預けることも考えて、今回はお守りがわりに打とうと思います💉

今年の冬みんなで乗り越えましょうね👶🏻𖤐ˊ˗