※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンキョン
ココロ・悩み

赤ちゃんのミルク摂取量に悩んでいます。先生からのアドバイスで改善を試みていますが、まだ課題が残る状況。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

初めに、、、
妊娠中相談にのってくれた方ありがとうございました🙇🏻‍♀️
無事に元気な女の子が産まれ、現在2ヶ月目👏🏼
悩みが尽きないです笑

ところで、相談なのですが…
昨日病院に行ってきて体重が増えているものの
平均体重増加のラインから徐々に外れていて。
小児科の先生に「もう少しミルクが飲めるように頑張ろう!OOちゃんに合ったミルクの飲み方を模索してみてください。」と言われました。
現在ミルクの量は飲んでくれる時で160ml飲んでくれるのですが、毎回は飲んでくれません。30〜90ml飲んで次は100〜160mlと少ない・多いを交互に飲んでる感じです。
飲まないのが続く場合もあり。
感覚を4時間空けていて夜はずっと寝ているため
1日のミルクの回数も5〜6回。
結果的にいつもトータル摂取量が500mlほどです。
生まれたばかりの赤ちゃんの量だよ?と先生に言われてしまいました💦
2265gと小さめで生まれたにしてはすごく良く飲んでくれると私は思っていたのですが、2ヶ月目にしてやっと3800gほどとまだまだ新生児サイズです💦😂笑
少しでも大きくしてあげたいな。とも思ってしまいます。
先生にはトータルで700〜800飲んでくれると嬉しいな
と言われています。来月また検診で結果を見ると言われました。プレッシャー😂

そこで先輩ママさん達のお力を借りたいです🙇🏻‍♀️
こうしたら飲むようになったよ!とか何かアドバイスもらえたら嬉しいです💦
ちなみにやってみたのは

・乳首のサイズを変える(Mサイズにしたら前よりは飲む)
・綿棒浣腸でガス抜き
・感覚を4時間にする(結果、トータルはあまり変わらない)

今は少しでも飲む回数を増やすため一回量にこだわらずに
とりあえず3時間でミルクを飲ませてます!
これでダメだったら次は、かわいそうだけど夜起こして飲ませようと思ってます💦
アドバイスお願いします!!!!!

コメント

ぼたん

一回で飲める量が少なそうなので、回数を増やすしかないと思います!
息子も一度にそんなに量飲めないので、3時間経っていなくても欲しがったらどんどんあげています。息子は体重結構あるので夜は寝るだけ寝かせていますが、体重の増えが悪かったら寝ていても起こしてミルクあげるかもです!

• キョンキョン

キョンキョン

回答ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

小さく生まれたのであれば夜寝ていても起こしてミルクあげないとだと思います💦
私だったら日中は3時間ごとに飲むだけあげる、夜は4時間おきには起こして飲ませます!