※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

兵庫県明石市の保育園について8月産まれでまだ生後2ヶ月の赤ちゃんなの…

兵庫県明石市の保育園について

8月産まれで
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが
保育園は一歳になった来年の8月に途中入園を希望していて
色々資料を見たりは、しているのですが見学はまだ行っていません
8月入園だと何時ごろ見学行くのがオススメなのかと
今の所
・すみよしこども園
・ゆりのきcocoro
・あすのこども園
・明石こども園
・くわのき+アネックスこども園
この五つを考えていて評判をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

mon

途中入園は月齢が小さいほど
難しいと思いますよ😰
コロナの関係で見学実施していない
ところもあるので電話で確認
したほうがいいと思います👌🏻

• ひー

ひー

やっぱりそうですよね…💦
    見学は電話して確認してみます!ありがとうございます🙇

• 11月9日
ma🔰

こんにちは!保活の行動が早くて脱帽です🥺‼️
コメントが今更になってしまうかもですが………

0歳児クラスで入所って事ですよね!
私の子も8月生まれなのですが、途中入園はどこも厳しそうでした😶‍🌫️本当にたまたま空いてたらラッキーくらいな印象です🥺
私は1歳児クラス(4月)からの希望だったので、見学は6.7月くらいに数カ所見にいきました☺️

仰るように、4月5月は新学期になるので見学は受け付けていない園が多かったです。
6月過ぎた後くらいから受付てくれたような……という記憶です。

私の感覚ですが…子が大きくなってくると、自分自身の保育園の見所?求めるもの?みたいなのが変わってくる気がするので…今は情報収集だけして、実際の見学は春過ぎてからでもいいのではないかなって個人的に思いました☺️
ご参考になれば幸いです。

あっあと明石子ども園は私も見学に行きましたが、園の雰囲気も先生方も良くて素敵でしたよー☺️若い先生が多そうな印象です!
一般向けに園庭開放とか、制作作りとかされているので、そちらに参加するのもいいかもです💕

• ひー

ひー

ご丁寧にありがとうございます!
    とりあえず園見学7園ぐらいは見学済みました😂笑
    あとは、やっぱり途中で空いてたらラッキー…と言う感じですよね…
    最悪一歳の4月で入れる感じでは思ってます!

他に見学行かれた園お聞きしてもいいですか??

• 12月10日
  • ma🔰

ma🔰

すみません、一時アプリ消していて(容量の問題で…笑)メッセージ確認できていませんでした😓💦

もうほぼ見学行かれたのですね!☺️
    私は他には
    ・うみの風こども園
    ・うわがいけ保育園
    ・ゆたか保育園
    ・林神社保育園
    ・ゆりのきCOCORO
    ・あすのこども園
    ・あすのこども園海岸通り?

小規模と認可外もちらほら…
    なんか通える距離とかよくわかってなかったので、とりあえず至る所に見に行きましたね😂笑

• 1月27日
  • ひー

ひー

全然大丈夫です!
    ご返信ありがとうございます🙇
    ゆたか保育園行かれたんですね!
    そこも見に行くか迷ったんですけど朝の時間帯
    ゆたか保育園の前の道が混むのかなと思って見学行くのやめました…
    どんな感じかお聞きしてもいいですか??

• 1月27日
  • ma🔰

ma🔰

ゆたか保育園良かったです😊!
    見学に行った時、新しい建屋をたてるために工事中で、園内は全然見れなかったんですけど……

いいなと思った点は、
    ・園長先生や他の先生がハキハキしていて明るい感じ
    ・建屋と園庭が新しくなる
    ・園庭が広い
    ・園長先生が子供たち全員の名前覚えてる(先生曰く当たり前らしいです。笑 が、私はびっくりしました。😂)
    ・見に行った子供達がのびのびしている感じ
    ・発表会はあるけど、子どもらに無理強いはしない(たしか運動会か発表会か、どちらかは無くしたとか言っていたような。。。)

ざっくりとですが…そんな感じです!
    あと友人の子が通っているんですが、いい先生ばっかりだよーって言っていました🥰

あ、でも昔ながらの保育園なので、
    園庭でも基本は裸足保育、泥遊びはたくさんしますっていう風な感じだったので、そこは賛否ありそうですね!(私は全然良い派ですが😊)

• 1月28日
ふふ

明石市にすんでます。
見学はいつでもokですが、寒いと普通の風邪も流行るし、赤ちゃん連れて大変だと思うので、真冬じゃない季節に行くのはどうでしょうか?もし私なら、書類書いたり、場合によっては落ちたりするので、12月は寒そうなので今月できるだけ行って、遅くとも春までには見学完了させるかなと思います。

うちは春生まれで、来春入園したくて、生後2ヶ月からちょこちょこ抱っこ紐で見学にいってました。

時間は保育園に見学したいと連絡すると、保育園側から10時集合など午前を指定してきます。保育園は9時登園で、11時から0歳クラスから順番にお昼ご飯だったりするので、午前中が案内しやすいんだと思います。

• ひー

ひー

なるほど…風邪の事までは考えてませんでした💧
    ありがとうございます🙇

春は春で先生方が忙しいと思うので
    やっぱり時期とタイミングを考えると今見学済ませておく方が良さそうですね…
    保育園に連絡して見学できるかどうかの確認してみます!

• 11月10日
こなこ

お探しの園の中では、すみよしこども園は1号認定で入園したくて今年何度も園庭開放や子育て支援おやこルームに参加していました!
(そもそも1号の定員が少なくて落ちてしまいましたが😅)
園のインスタで園庭開放等の情報載ってたり、オンラインでの説明会も開いてくれているので一度見てみてください😆
オンライン説明会参加しましたが、園の理念や保育方針等丁寧に資料も作ってくださっていて、園庭開放でもいろいろ質問に答えてくださって、とても良いなと思う園です。
乳児さんお連れでしたら、予約制のおやこルームが専用のお部屋でゆっくり遊んだり先生に質問したりできるので(園の様子は直接見れませんが💦)冬でも行きやすいかなと思います。

• ひー

ひー

やっぱすみよしこども園評判いいみたいですね💭
    オンライン説明会はズームを使っての見学って感じですよね?
    園庭開放もあるんですね!
    インスタもう少し見てみます!

• 11月12日
  • ひー

ひー

すみません
    全く関係ないのですが
    zoomでの園見学って
    こちらは顔写す感じになるのでしょうか?

• 11月12日
  • こなこ

こなこ

参加してるかの確認のために、カメラはオンにしてとのことでした!😂💦
    背景だけ気をつけました💦

• 11月13日
  • ひー

ひー

そうなのですね!😂
    了解しました!
    ありがとうございます!

• 11月13日
ひー

そうなんですね✨
確かに工事してますね!ずっと気になってて笑

なるほど!!
詳しく教えて頂きありがとうございます!⭐️

参考にさせていただき
候補に入れるかどうするか考えてみます!
ありがとうございます!