※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の種類や料金について教えてください。

保育園って色々種類ありますよね?
子供が1歳から小学校上がる前まで
保育園で預けたいんですが。

認定こども園とか認可保育所とか
他にも色々あって何が違うのか
分かりません教えて下さい。

金銭面的にも安いほうがいいのですが
それぞれ何が違うんですか?
皆さん保育園っていくらかかってます?

保育園入る時に月の値段とか教えて
くれたりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

料金は役所でわかると思います☺️
働かれるならこども園も保育園もどちらでも良いと思いますよ
保育園が保育料+実費分が少ないように思います
こども園だと園によって実費分が高かったり、給食費も違ってくるようです💦

何箇所か見学行きましたがPTA役員などがある認可保育園がありましたが、うちの子の通うこども園には全然保護者会などもなく助かってます✨
あと強制してないけどほとんどの子が体操服購入しててつられて欲しくなる現象や帽子も数年に一度購入だったりすると認可保育園で言われました
本当に見学されて詳しく聞かないと園によって違うと思います😥

のん

就労で預けるのであれば、こども園もしくは保育園になります!

保育園は0から5歳まで、
就労で預けてる方がほとんどです。

こども園も同じく0から5歳まで、就労の方がほとんどですが、中には専業主婦でも預けられます。
就労理由だと2号認定(3歳以上)、3号認定(0から2歳)になります。
1号認定(3歳以上)は預ける理由問わないので枠さえあれば誰でも預けられます。
また幼稚園のような教育を受けるという枠になるので預ける時間が9時から13時のように短くなります。

保育料は各自治体によって異なるので、市役所等に聞いてみてください!