※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車を手放すべきか悩んでいます。車は便利だが維持費が高い。子供の病院や急な用事で使うが、車がなくても生活できるか考え中。主人は手放さなくても大丈夫と言うが、タクシーの方が良いかもしれない。

最近、車を手放すべきか、とても悩んでいます…

私と主人の車で、2台あって、1台は主人が通勤で使っています。ガソリンも上がっているのもあって、平日は、自分の車はなるべく乗らないように、節約しています。

アパートの駐車料金は1台3000円です。
子供は、5歳と1歳の子2人います。

子供の病院や、自分の病院に行く時、とても便利です。でも、それは時々です。
病院に向かう、バスや電車は通っていません。
後は、遊びに行く時なども便利です。

前に住んでいた地域は、車が必須でしたが、今の地域は、車が無くても大丈夫な気がします。
…車が無いと困るのは、病院の時や、幼稚園の急なお迎えや、イベントの時などです。

主人に相談をしたら、「生活が苦しい訳では無いし、手放さなくても大丈夫だよ。それに、子供もいるし、手放したら大変だよ。」と言っていました。
とは言え、ガソリン代、車検、税金、保険料、駐車料金を考えたら高いなぁ…。と。頻繁に車を使うなら、手放したら大変ですが、そうじゃないないなら、私の車を手放して、タクシーとかの方が良いですかね…?

コメント

真鞠

生活が苦しい訳でもないのに、あえて今手放す必要はあるんでしょうか?🤔

例えば普通車2台なら、ママリさんの方を軽にするとかはアリかもですが、子供小さいうちに敢えて手放す理由が私には分からないです😵

私は車大好きなので😂💦

車を使う頻度は低いとは言いますが、いちいちタクシー呼んだりレンタカー借りたりするのってかなり面倒じゃないですか?

急に必要になった時なんか特に、なぜ手放したんだろうって後悔しそうです😵

私は自転車にしました!
一軒家ですが維持費がかかるので2台からメインの1台にして、4歳と2歳の子供はいつも私の自転車でどっかしら行ってます☺️

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

車がないことがありました。
交通機関が充実してる方だと思いましたが、やっぱり必要だなと思いました。
救急や突然の迎えなど急を要することがあったからです。

とり

うちは同じように悩んで、旦那にバイク通勤にしてもらいました!子供2人いると、やっぱり必要な場面が多いので。。