※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘での受診経験について、病院によって処方や対応が異なることに戸惑いを感じています。皆さんの病院ではどのような対応がされていますか?

赤ちゃんの便秘で受診したことある方、先生の診療や処方はどんな感じですか?
前から通っている小児科では、3日出なかったら4日目で受診するように言われており、受診すると大体浣腸してくれます。そして、出ない癖を付けるのはよくないからと軽めのお薬(マルツエキスやラクツロース)を処方してくれます。
この度別の小児科で別件と一緒に便秘相談したところ、浣腸はされたものの処方はなしでした。また出ないようであれば下剤を処方することもできる、という感じでした。
離乳食も始まって、私自身も薬を飲ませ続けるよりは食事でどうにか出せるよう頑張りたいと思っていたので、処方はお願いしなかったのですが、やっぱりなかなか出ないです😭
病院によって対応が違うんだなーと思ったのですが、皆さんの病院はどのような対応でしょうか?参考にしたいので教えてください!

コメント

あ

上の子が赤ちゃんの頃便秘で受診した際は家で綿棒浣腸をするように言われました!

つくね

娘が便秘ちゃんでした!
便秘で受診はしたことないですが、毎日綿棒浣腸してました!
10ヶ月で便秘なおりましたよ!
離乳食は始まってるので、オリゴ糖あげてみてはどうですか🥰?
オクラとかも便秘にはいいですよ🎶