※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お仕事

産休・育休後の退職について相談したいです。要望が聞かれず、疲弊した祖母の看護もあり、退職を希望しましたが、理解されず困っています。

産休・育休を取得後の退職ってそんなに悪いことでしょうか。

私は半年間の産休・育休を頂き職場復帰しました。
本来であれば一年取得できると思いますが、人手不足という事実+求人をかけても応募がない+退職者が相次いだ為です。

子どもは私の祖母(70代)が見ています。
保育園は0歳児の枠が少なく、祖父母との同居且つ働いてない人がいる為、優先順位が低く難しかったです。

復帰の際、週5のうち週5遅番(22時まで勤務)だったものを育児もあるので週2まで減らしてほしいと伝えていました。
もしそれが困難なのであれば、パートに降りるか退職する方針だと。
保育園に入れたとしても、お迎えの時間があるので早番(17時退勤)しかできなくなる+早退も考えられる為です。

復帰当初はそれを汲んでもらえたようで、遅番は週1まで減りました。
しかし、復帰から2ヶ月経った頃から一言もなく週5遅番に戻りました。
同時に、祖母も朝から晩まで神経を張り巡らされていることの疲労でか体調不良が目立つようになりました。

上司とトップに一連の流れを伝え、退職を願い出ました。
すると体調不良になる祖母が悪いだとか、復帰して早々辞めるなんて頭おかしいなど罵られ、
上司には口も聞いてもらえず、業務連絡もしてもらえなくなりました。
おまけに電話口で他営業所に私の悪口言いたい放題、トップと上司の電話では「産休・育休の取得条件を変更しましょう」と。

たしかに、復帰して1年経たずに退職を願い出た私も悪いです。
しかし保育園にも入れない、願い出た条件はいつの間にか覆されたらどうしたらいいのでしょう。

他の同僚で妊活・不妊治療をしているスタッフには表向きでは応援してる📣がんばれ!
と言いつつも、裏ではなんで今なの?と。
ママさんスタッフに寄り添おうとしないから、復帰一年未満で退職する人が相次ぐと気づかない。

コメント

ミク

いやいやー
会社が時代に逆行してますよ💧

今の時代転職は当たり前なのでさっさと次を見つけましょう❤️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね!会社が時代に逆行してるから退職者が相次いでるのに、自分たちは悪くないどころか労働条件を悪い方に変更しちゃってて💦

私は遠慮なく辞めさせてもらいます😇同僚に残ってもらうよう伝えてと言ってたみたいですけど笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

そんなとこさっさと転職しちゃいましょ♪

祖母が悪いわけでもなく、ママが悪いわけでもなく、会社が悪いだけです😇前もって無理だよ、できないよって言ってるにも関わらず、何も言わないで週5遅番入れられたら私なら即辞めます✨
会社のせいで自分の家族が犠牲になる必要はなし!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

キミが辞めたら同僚が大変になるのわからないのかと言われましたが、逆に大変な状況にしてるの誰ですかって感じですよね🙃
    会社のせいで人生棒に振るのも嫌ですし!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

最悪すぎます!即やめ確定!有り得ません!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

これだから退職者も後を経たないし、企業としても成長しないんだなと思います!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れてないのに会社の都合で復職させてその言い草はないですね。。

そんなんだから応募来ないし退職も多いんですよ😅

早く離脱できて良かったと思って次探しましょう!頑張ってください!!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ほんっっっとうにそうなんです!
    退職を伝えると態度がガラッと変わって生きた心地しない雰囲気になります😇
    あと数ヶ月頑張ります🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

退職して正解ですよ~✨
大変でしたね😢お疲れ様でした😌

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

コメントありがとうございます😊
    優しい言葉を言って頂けて嬉しいです😊

• 11月9日