※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

3歳の女の子が粉薬を飲むのが難しい。水やヤクルトに混ぜたり、アイスクリームやゼリーに包んでも飲まず、困っている。他の方法を教えてほしい。

粉薬皆さんどうやって飲ませてますか?
3歳の女の子です。警戒心強め、めっちゃ偏食です。

水で溶かしてヤクルトに混ぜようと思いましたがツブツブがすごくて全く溶けないです。
アイスクリームや、お薬飲めたねゼリーに包んであげましたが大暴れで、押さえつけて飲ませました。
床も顔も髪も粉まみれで口からぶくぶく出しますし。
私の方が病んでしまいました。
子どもは号泣しながら謝ってきて、私が泣いちゃいました。
シロップですら、普通では飲まず、ヤクルトに隠れて混ぜてずっと飲ませてました。

口触りが敏感な方でヨーグルト、アイスクリームに混ぜてもザラザラしてたら、食べません。

今日は大好きなチョコパフィを砕いて粉状にして、薬混ぜて、飲ませてみようと思っています。飲んでくれたら良いのですが。

みなさんはどうやって飲ませてますか?
団子にする、口の中に塗りつけるとか無理です。指無くなります。

コメント

カゴメの野菜生活100は野菜ジュースは元々粒々があるのでいつも野菜ジュースに混ぜて出してます!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

野菜ジュースに混ぜてるんですね!色々ありますね!

• 11月10日

退会ユーザー

最初に必ずお湯で溶かして証拠隠滅は毎回してますよ😜

あとは、元々フルーツが混ざってるヨーグルトとかおすすめです👍🏻ノーマルを何回か上げて警戒心無くしてからやってます😂

めちゃくちゃ悪い親です😂

• 11月10日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

お湯に溶かしたところ。めっちゃ、苦くてダメでした😫

フルーツ入ってるの最初は食べてたんですけど、元々塊が。あるのが嫌いで食べなくなりました😓
    食べてくれたら色々やりようがあるんですけどね。。手強いです😂

• 11月11日

ぬるま湯で溶いてみてもダメですか😊?
息子はアレルギーがあるので、毎日朝晩2種類の粉薬を飲んでいます。
最初は嫌がりましたが、「これ飲んだらプラレールしよう!」と気持ちをもちあげてました!
今ではただ水に溶いただけで飲めます!むしろ野菜とかは絶対嫌なのに薬はよこせとしてきます😅

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

ぬるま湯やってみます!!溶けてくれたらヤクルトか、ヨーグルトに混ぜてしてみようと思います!
    毎日薬飲ましてるんですね!すごいです!!!
    薬好きに育て上げたママがさすがとしかいいようがないです!

• 11月10日
まー( ゚∀゚)ー*

うちはプレーンヨーグルトにまぜてます。
軽い自閉で、過敏ありです。

プリンを崩して、滑らかにしてまぜてもだめですか?

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

ヨーグルトしてみました!
    見た目的には大丈夫みたいで、一口食べて、ん?ってなり、食べなくなりました😅
    最終押さえつけてになっちゃいました。
    後5袋なので、頑張ります!!ありがとうございます!

• 11月10日
りこ

まさに今困っています!
参考にさせていただきました、、
でも偏食過ぎてどれもダメそうです😭
なんせ甘いもの食べない、酔い止めすら飲まない、唯一飲む牛乳に溶かして混ぜたことありますが甘い、いらないと言われました、、
第一食欲もない。あとは食べるものは食パンだけ、、
味の違いすぐ分かります。一回も飲めていません、、大変ですよね、、すみません、回答じゃなくて、、

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

困りますよね!甘いのだめなんですね、それは困りましたね🥶
    チョコレートとか好きですか?苦いのは混ぜたら苦くなくて良いってききました。
    私の子は、舌触りがだめなので、チョコレートに混ぜても気づかれますが😭
    パンにチョコレートぬるとか?
    柑橘系の甘くないジャムとか?

ちなみに、水で溶けない粒の薬をお湯で溶かしたらめっちゃ苦くてアイスクリームに混ぜてもダメでした🥶

• 11月11日
  • りこ

りこ

今更すみません!
    チョコ食べたことなし、そもそもチョコレート嫌、ジャム嫌、アイスクリーム嫌なのでお手上げです😂
    ミートボールに半分くらい混ぜたことありますが😂
    結果、、諦めました。一度も飲まず完治しました、、

• 11月30日