※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもの自宅学習に関する悩みを抱えています。朝の準備から幼稚園への送り出しまでの時間を利用してスマイルゼミをしているが、子どもが理解できないとイライラし、無理をさせているのではないかと心配しています。帰宅後の時間も限られており、アドバイスを求めています。

年中 男の子 スマイルゼミしてます。
同じく何かしらで自宅学習を子どもにさせてる方アドバイスください🙏🙏

朝の準備→スマイルゼミ→テレビ→幼稚園へ
朝の準備が終わってから幼稚園へ出発するまでは45分ほどあり、スマイルゼミ終わり次第テレビが見れる約束になってます。

ササッと進んで今日の分を10分くらいで終わらせることもありますが、分からないところに躓くとテレビ見る時間ないくらい時間かかります、、、
今日は結局最後まで終わりませんでした💦

というのも分からないところになると、○○してごらん、とかこうするのはどう?とか声掛けても、イーーとなってやろうとしなくなり時間がかかります😥
声掛けても画面すら見ようとしなかったりするので、私もイライラしてしまいます💦💦

そんな感じで私も怒り、子どもは泣きながら幼稚園に行くことも何度かあり、、、

お勉強を進めたいと言うよりはお勉強する習慣を付けられたらと思ってやってましたが、最近子どもに無理させてるのかなぁと思うようになりました😓
毎日無理させてるのでしょうか(><)?

ちなみにフルタイムで働いており、帰りは18時頃のため幼稚園帰ってきてからの時間は取れません💦




コメント

さらい

朝やるのすごいですね!!

アテ

うちも年中、スマイルゼミやってます😊
うちは朝バタバタなので夜やりますが、分からない所だと適当にやってたりしますよ😓
下手に私が口挟むとうちも逆効果なので、そーゆー時は聞いてくるまで放置してます。
でも…これは夜の場合なので朝バタバタな時だとゆっくりもしてられないですよね💦

泣いちゃうくらいなら、ミッション終わらなくてもいいと思います。お子さんのペースで分からなくて全然進まなかったら、じゃあまた明日ママと一緒にやろうか!
とかでも良いんじゃないでしょうか?

みんてぃ

来月からスマイルゼミやる予定です!

うちはピアノの習い事をしているのでその宿題をやったりするのですが、
先生に言われてるのは、間違いを教えたりすると絶対「いやー!」ってなっちゃうので、親は(ピアノに)向かわせるだけでいいですよ、ということです😄
なので、難しくてつまづいてしまったら、そこでおしまいにして、
続きは明日やろうね、としています。すると子供も「昨日挑戦するって約束したもんね!」と翌日以降にちゃんとやってくれることがおおいです。

朝にやってそうなるなら、時間を決めて、何時まで終わらなかったらおしまいにしてテレビみていいことにしてみては。
親も疲れちゃいますし、
スマイルゼミのせいでテレビを見れない…ってなったら辛いと思うんですよね💦

できなかった問題って後からできるんですかね?
それなら、土日等時間のある日に再挑戦する約束もいいと思います!

moony mama

年長の息子は、「こどもちゃれんじ」のタブレットコースを受講しています。(日々の学習、10分前後)
同じく、朝食、保育園の準備、タブレット学習が終わったらテレビ見て良いことにしてます。
タブレット学習なので、一応ヒントもでしてくれるので、ほとんど1人でできます。時々、わからない時だけ呼ばれるので、一緒に考えてヒント出したりしてあげてます。(主に間には違い探しで見つけられない時にしか呼ばれません😆)

我が家も、日々の習慣づけに使っているのですが、本人も楽しく取り組めているようで、旅行にも持って行き隙間時間に「チャレンジやっちゃえばー?」と声かけると、進んでやってます。

チャレンジなので、子供心をくすぐるアイテムを用意してくれているのが、息子はあっているようです。

朝どうしても時間がなかった時は、帰宅してからやってもらってますよ。同じく18:00前後に帰宅ですが、夕食作ってる時間にやってもらってます。

はじめてのママリ🔰

私も働いていて帰宅が18時とかになりますので、基本的に朝しています!
年長の子は朝食後、着替えや保育園の準備が終わったら市販の問題集と通信教育のワークを数ページしていますが、時間にして15分くらいですね💦終わらなかったら帰宅後にするようにしています😅
来年小学生になるんですが、帰宅後は疲れて勉強どころではないのでは?と思い、今のうちに朝学習を定着させたいからです💦
本人も朝終わらせてしまえば夜は遊び放題というのを理解しているので、なるべく朝に終わらせています☺️
下の年少の子は、まだ一人で問題文を読んだりできないので、帰宅後10分くらい時間を作って一緒にしています😅
上の子も年中の途中までは一緒に見ていました💡

私なら子供に何が嫌なのか聞いて改善する方に注力します💦
問題がつまらないのなら、子供の興味のある物に変えるとか、難しすぎるのなら簡単な物にするとかですかね😅
勉強じゃなくて迷路とかでも良いと思います💡
我が家も一時期子供がすぐに「イー!」となる事があったので、本人に聞くと「難しいから嫌」と言われたので難易度を下げたプリントにしたらノリノリでやってくれるようになりました💡

みっみー

まとめてすみません💦
回答ありがとうございました🙏🙏✨