※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっち
妊娠・出産

歯医者で痛みが続く妊婦さん。早めに再受診して麻酔で治療したいが、妊娠中の麻酔やレントゲンは大丈夫でしょうか?

歯科治療について…昔虫歯で詰め物したところの歯が痛むので、妊娠前のレントゲンみながら、痛む隙間に薬をつめてもらっています。歯肉炎もあるみたいなので。
が…歯医者行き始めて先生が隙間をさわるたび(一週間おきに、もう三回行きました)痛みが強くなり、昨日、次は1カ月後でといわれたのですが、食事や歯磨きで痛みが増してしまいました。妊娠中だからクリーニングと薬をつめるのみで、痛みが収まらないかみてた感じです。1カ月このままはイヤだし早めにもう一度受診し、麻酔をして詰め物を綺麗に隙間をうめるように詰め替えたいと思いますが、麻酔やレントゲンは妊娠中大丈夫でしょうか?今18wです。

コメント

tsukasa

安定期に入ってから虫歯は全て治療しました(^^)
私はレントゲンもしましたし、麻酔もしました。ただ貰った鎮痛薬は飲まずに済むなら飲まない方がいいって歯医者で言われたので、薬は飲みませんでした。

歯医者さんの方針で、
妊婦の歯科治療の本を見せてもらいながらきっちり説明を受けて、私が納得した治療のみしてくれる形でした💦

陽菜湊(о´∀`о)

安定期は入れば大丈夫ですよ!私はレントゲン撮り麻酔4本打ち神経抜きました!痛み止めも飲みました!

みかん

私も虫歯治療や歯石取りで麻酔してます。18wです。
胎児にはほぼ影響ないみたいですよ。虫歯や歯周病などがあるほうが早産の原因になったりするみたいです。それでも麻酔はどうしても嫌だと心配する人にはもちろん麻酔は使わないそうですが、歯医者さんと相談してみて、あとは自分次第ですね!
どちらにしても痛みがあるなら早めに伝えたほうがいいと思いますよ(>_<)

♡バンビニ♡

私も一昨日歯医者へ行きました!
安定期入ってから行こうと思ってましたが、歯茎にバイ菌が入って腫れたので急遽行きました。
レントゲンも撮って治療もしてもらいました。きちっと不安がないように詳しく詳しく説明もしてくれましたよ(o^^o)

はるえる

私はまだ初期ですが
歯医者さんには安定期までは治療しないと言われました(/ _ ; )
痛くなったら麻酔して治療してくれるそうです!
歯医者の麻酔は帝王切開の麻酔と同じだから大丈夫っていってましたよ!(o^^o)
レントゲンも問題ないそうです!
妊娠したことを言ったら
4人のお医者さんに囲まれて説明されました(≧∀≦)怖かったです

• めるっち

めるっち

みなさん、ありがとうございます。
    安定期からは特に大丈夫そうですね!
    しっかり先生に治療してほしいと伝えてみます!

• 12月23日
ここた

私は抜歯をしたけど
麻酔しましたよ٩(ˊᗜˋ*)♪
部分麻酔だから
大丈夫でした!(´•ω•̥`( ゚∀゚)