※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳で習い事をしていないことに不安を感じています。周りは早くから習い事を始めているけれど、幼稚園や学校で学ぶだけで大丈夫か心配です。

習い事について。

娘は年少で4歳になりますが、習い事は何もしてません😅
幼稚園自体は、お勉強系ではなくのびのび系です。

文字や数字に興味が出てきたので、家でひらがなや数字の読み書きを、したいと言われた時に教えるくらいです。

私自身、幼稚園の頃は習い事を何もしていなくて、遊ぶ事ばかり考えてました🏃‍♀️
小学生になってから、学校の中で色々習得していった感じで特に困る事もなかったように思います。プールも夏休みに開放されていたので、毎日泳ぎに行きそれで満足していました。

今現在、周りは習い事をさせてる方が多く、よく『そろそろ何か習わせるの?』と聞かれます🙂
正直何も考えてませんでした💦

人それぞれだとは思うのですが、最近の子は早いうちから習い事をされてる方が多いのでしょうか?
また、習い事をさせてないと困る事って結構出てくるのでしょうか?
幼稚園や学校の中で、しっかり学んできてくれたら充分という考えは甘いでしょうか?

なんだか不安になってきました…😭
よろしくお願いします💦

コメント

まり

スポーツ系とお勉強系をそれぞれ1つ習わせてます!

今の時期の吸収力ってすさまじいですよね。幼稚園でたくさん吸収して帰ってくる姿を見て、何かさせたいなと思ったのがきっかけです。お勉強に関しては、まず私がコツコツ毎日教えるよりもプロの先生に週に一度教えてもらい、それを自宅で反復するほうが格段に身になっていると実感してます!
全然受験とか考えていないごく平凡な家庭ですが、主人と話し合って決めました😊習い事の日はウキウキしてるので、合ってるんだと思います✨

ひみ

それぞれのご家庭の教育方針とか子育てによるので、習い事してなくても全然いいと思います😊✨周りにも習い事していない子いますよ✨

息子が年少から体操とスイミングしていますが、理由は夏休み家にずっといるのが私がしんどかったからです😂体験で息子が大喜びだったので、そのまま続けてます(笑)クロールと逆上がりが目標で、そこまで出来たら私的に満足です😂でも本人の希望で小学生から野球を始めます⚾️

反対に娘は、私は何にも習い事したくないの!ピアノはちょっとしたいかなって感じです🤣なので何にもさせてません(笑)
今後のための習い事とは私は思ってないので、娘からやる気がないなら今はいいかと思ってます😅

自分からやりたい事を見つけてくれるのが理想ですよね💗

なな

うちは3歳〜ダンスを習ってます。
まだ3歳だったので習い事をするなどの意味は分かっていなかったので興味がありそうなプールとダンスの体験に行かせました☺️
どちらもすごく楽しんでまた行きたいと言ったので習わせてます。
自分自身も幼少期そろばん、硬筆、公文、合唱とたくさん習い事をさせてもらってどれも今思うとすごく役にたったので習い事は何かさせたいと思ってました✨

フレッシュなれもん🍋になりたいの

友達にも同じ感じで何も習い事させてない子いますが特に不便などないと思いますよー!
ご両親の考え方にもよりますし✨

うちは長男に体操やらせてますが(幼児クラスになったら体操やらせたかったわたしのエゴもあります💦)体操は楽しくやってます!

何個も習い事させてる友達もいますが、、
子どもに負担にならないのかな?って思っちゃいました💦

習い事してるからいい悪いもないし習い事やりたいと子どもが言ってからでも遅くないと思います✨

同じ歳の息子がいます。
うちの子は発達が遅いので、習い事は考えていませんが、周りも習い事してる子、あんまり聞いたことないです。
幼稚園で放課後にいろんな課外教室がありますが、ほぼ全部年中さんからなので、うちの幼稚園は、みんな年中さん以降に習い事を始めるみたいです。

ちなみに、のびのび系幼稚園なのですが、周囲にはお勉強系幼稚園もあって、皆さんあえてうちの幼稚園を選んでいるので、余りガツガツしてる親御さんはいない感じです😅

幼稚園教諭の勉強を大学でしていたことがあるのですが、幼稚園は教育指導要領上も「遊びから学ぶ」ところなので、こどもたちが遊ぶことばかり考えているのはごく自然だと思いますよ。

na*

年少さんの時は習い事してる子の方が少なかったです😲
幼稚園の課外が年中~対象が多いのもあると思いますが、今は半々くらいなイメージです🤔

わたし自身ピアノ講師をしているのですが、以前に比べて「早く始めなければ!」みたいなのはなくなってきている気がします🤭
前は「何歳から通えますか?」と2,3歳の子のお問い合わせも多かったのですが、今は小学校に入ってからのお問い合わせの方が多く感じます。

年齢が上がると理解も進んで指示も通りやすくなるので、何か始めるにしても急ぐ必要はないと思いますよ!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年中から徐々に増え、年長だとみんな何かしらはしてましたね👀

はじめてのママリ🔰

皆さま、詳しくとても丁寧な回答ありがとうございます🧡
まとめてのお返事になってしまい、遅くなりすみません😣💦

習い事の種類や、皆さまの習わせたいと思ったきっかけ、大学で学ばれた事、実際に講師をされている方の体験、周りの様子など、沢山の話を聞けてよかったです🥹✨

自分の中で少しだけ焦りや不安がありましたが、そんなに急がなくてもいいんだと安心できました☺️🌟
子供の様子を見ながら、周りに流される事なく、ゆっくり決めていこうと思います🌸