※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ただ、ひとりごとみたいに吐き出したいだけです。夫の仕事の都合で、頼…

質問でなくてごめんなさい。
ただ、ひとりごとみたいに吐き出したいだけです。

夫の仕事の都合で、頼れる人は皆無な土地での妊娠出産?
夫は激務で、産後数ヶ月からは明け方帰宅して数時間後にまた出勤する様な状態が大袈裟でなくほぼ休み無しで1年以上続きました。
娘は心疾患があり(今は完治済)、てんかん疑い(こちらも長期の検査を経て、今は問題無となりました)、一人で何度も電車を乗り継いで娘と通院して、ワンオペ育児してました。
夫には頼れず、親戚も頼れずで、今思えば完全に産後鬱だったと思います。
ヒステリックにまだまだ赤ちゃんみたいな娘に怒鳴って怒っては娘への申し訳無さに号泣しながら謝って、それなのに苛々が止められず、かわいいはずの娘になんでこんな態度を、取ってしまうのかと毎日毎日落ち込んで自己嫌悪するダメな母親でした。
夫の激務が落ち着いてからもおかしくなったメンタルが回復することなく…娘は一時期完全にパパっ子でした。
ママ嫌、パパがいいと言われて益々イライラ、悲しくて、毎日の様に夜中に一人で泣いて過ごしました。

思い切って、カウンセリングを受けました。
少しずつ、自分を認められる様になりました。
娘に対して、怒鳴ってしまった事は許される事は無いし、自分で自分を許す気もありません。一生小さな娘の心を傷付けた事があった事実を反省していきます。

だけど、私が変わって、娘はどんどんどんどん私に甘えてくれる様になりました。

ママ抱っこして。ママおんぶして。ちゅっちゅして。
絵本を読んで。ママだいすき。
大きくなったらママと結婚したい。だって結婚は好きな人とするんでしょ?
ママの作ってくれたおやつが食べたい。
ママにマッサージしてあげる

書いてて可愛くて愛しくて嬉しくて、涙が出てきました笑

娘がパパとママだいすきと言って笑ってくれるだけで本当に幸せだと、心から思えます。
赤ちゃんの時からずーーっと、「今」の娘が1番可愛いくて愛おしいです。

絶対にまたあんな自分に戻らないぞ、と可愛くてたまらない寝顔を見ながら毎晩思うのですが、今日はあまりにも愛しさが爆発しそうなので書いてみました。

私に似ておでこが毛深くて、私に似ずに鼻がちいちゃくて、ほっぺがまだまだぷくぷくで世界で一番可愛いです。

ただの親バカの自分語りでした。

コメント