※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子との朝の機嫌が悪い問題、スマホ使用、癇癪に悩んでいます。改善策を教えてください。

HSC気質の3歳の子供に対して
普段の私の行動直した方がいいところありますか❓

8時前に園バスに乗るのですが、6時半に起きます。
7時までは抱っこ抱っこ泣きます。
何もできないので私も朝からイライラ。
7時すぎると少し機嫌が直るけど、7時半の着替えで
行きたくないと泣き出す。私は無言で着替えさせる。
バス停まで抱っこで連れて行く。

息子が帰宅し、一緒に遊んだりもするけど
ついついスマホを見てしまう。
YouTubeを結構見せてしまう。

プラレールなどのおもちゃでうまくいかないと癇癪起こすので
こっちもイライラして怒っちゃう時がある。

抱っこマンなんですが、歩いてよーって言ってしまうことも
多々あり。


ほぼ毎日こんな感じなんです😫

コメント

ぼたん

私はHSPです。
お子様がHSC気質だということで、かなり敏感で扱いづらくて毎日苦労されているのだな、と思います。私も子供の頃からかなり扱いづらい子だったと思います、、。
私自身のことなので参考になるかわかりませんが、、
まず、自分の近くにイライラしている人や怒っている人がいると私が何かしたからかな?と不安で仕方がなくなります。顔色も常に伺っているので、無言とかもとても怖いです。お子様も、もしかしたら自分の大好きなお母さんが怒っていて不安で不安でその気持ちをどうしたら良いのか分からなくなってしまうのかもしれませんね。あと、幼稚園でもとても気を使って過ごしていると思うので本当に行くのが嫌なのだと思います。
私も幼稚園大嫌いで行きたくないとギャン泣き、隠れてしまったり幼稚園を脱走しようとしたり、帰ってきてからも母にしがみついて何時間も泣き続けたりと母はものすごい苦労したようです、、😅
でも、子供の癇癪でイライラする気持ち分かります。私もいつもイライラしています。
毎日毎日、抱っこ抱っこでギャン泣き何もできないしイライラしないなんて不可能です。
私も遊んであげなきゃと思いながら、自分はスマホ触ってテレビとか見せてます。
朝忙しくてイライラしてしまうと思いますが、ママはあなたのことが大好きだよ、イライラしてごめんね、幼稚園に行きたくないんだね、でも頑張って行ってくれたら嬉しいな、と少し共感してからどうしてくれたら嬉しいかとお話ししてみてはいかがでしょうか?
長々とすみません。
少しでも参考になればいいなと思います。